aoi_wedding_528さんのカバー画像
aoi_wedding_528さんのアイコン画像

aoi_wedding_528

私の大好きな『リトルマーメイド』をテーマに準備を進めました。
子どもの頃から大好きだった映画なので、様々なところに要素を取り入れつつ、可愛い雰囲気になりすぎないように調整しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-25
グラストニア(Wedding of Legend GLASTONIA)
50人未満

街中にありながら切り離されたように別世界なので、どこで撮っても写真が映えます!(笑)
ステンドグラスから差し込む光がとても綺麗なところは大聖堂の強みだなと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-09-25
グラストニア(Wedding of Legend GLASTONIA)
50人未満
アルガンテ

アルガンテのシルエット入場は、県内の他の式場にはない強みだなと思います。

コンセプトやこだわったこと

遠方から来て下さるゲストが多かったので、演出は極力少なくし、写真を撮ったりお話する時間を多く取るようにしました。

実際の体感としてはあっという間でしたが、ウェディングドレスでもカラードレスでもしっかり全員と写真を残すことができ、良い選択だったと思いました。

また、ゲスト全員で結婚式を作りたいと思っていたので、テーブル装花はゲストに飾り付けの仕上げをしていただく演出を取り入れました。
後に写真を見返しても、皆さん楽しそうに参加してくださっていて、1番やって良かったと思えるものになりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場の提携ショップで選びました。
マーメイドラインにすることは絶対条件でした。
後ろから見ても映える超ロングトレーンに、肌の露出を抑えた大人っぽいシースルーのレース袖に一目惚れして、1着目で決定しました(笑)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらも式場の提携ショップで選びました。
ブランドにこだわりはありませんでしたが、ウェディングドレスとは雰囲気の異なるものにしたいと思っていたので、プリンセスラインをメインに試着しました。

最終的に元々ショップに無かったブルーのグラデーションドレスをわざわざ取り寄せていただきました。それが結婚式のテーマに沿っていて、イメージにぴったりだったので、そのまま決定しました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレス・カラードレスどちらでも使えるように、ブルーグレーのストラップありのシューズにしました。
元々身長が高かったので、ヒールの高さは約6cm程度です。

階段入場を予定していたので、ストラップありにしたことで安心感がありました。
ドレスで隠れると思いきや、写真を見返すと意外と見えているシーンが多いので、なんでもいいやと決めるのはやめた方がいいかなと思いました(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではとことん大人っぽく、カラードレスでは少しガーリーにと思っていたので、シニヨンスタイルからハーフアップにヘアチェンジをしました。

ただ、シニヨンスタイルでも遊び心を入れたかったので、カッチリ固めるのではなくフワフワのお団子にしてもらい、側面に隠れミッキーをつくってもらいました。
ハーフアップではブーケと同じ花材を使ったヘアアクセサリーを用意したので、それを挿せるように美容担当の方と細かく相談させていただきました。

また、メイクについても私の黄色味の強い肌に合わせつつ、ブルーのカラードレスにも馴染むようにリップの色を調整していただいたり、カラーライナー・マスカラを使っていただき、とても満足のいく仕上がりになりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

会場の色味的にゴールドのものは合わなかったので、シルバーやホワイトのみでまとめました。

ウェディングドレスでは、肌の露出が少なかったので持ち込みの大ぶりなイヤリングのみにしました。
カラードレスでは、逆に胸元が開くのでイヤリングとネックレスのセット商品を提携ドレスショップでお借りしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お式のテーマからお花やリーフをモチーフにしたものは連想できないため、使いませんでした。ウェディングドレスは、アクセサリー同様シルバーでと考え、ウェディング用のアクセサリー専門店で購入しました。

カラードレスの際はブーケの同じ花材を使ったヘアアクセサリーを用意し、統一感を持たせました。
そこにプラスでパールやブルーのクリアビーズのヘアピンも用意して、波の飛沫をイメージしました。

NAILS
ネイル

ゴテゴテしたものが好きではなかったので、マグネットと単色を組み合わせたシンプルな仕上がりにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花材は特に指定をせず、ブルー・ピンク・パープルの3色をベースにまとめていただきました。
高砂後ろにはミントグリーンのオーガンジーを垂らして波の揺らめきをイメージ、バルーンで泡をイメージ…等、イラストを用いながら打ち合わせを進めていただき、当日は大変満足のいく仕上がりでした。

FOOD
お料理のこだわり

お料理のランクを上げても品数やメインのお肉がビーフであることは変わりなかったので、お腹を満たしていただく為にご飯ものを1点追加して対応しました。
ゲストからも丁度いい量だったと言われました。

また、新郎がお酒を飲むことが大好きだったので、特に好きなものをボトルで持ち込み、希望された方へ振る舞いましたが、こちらも大変好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

実際に劇中に登場するウェディングケーキを再現したかったので、イメージ図を手書きし、打ち合わせに持参しました。当日は大満足の仕上がりでした。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストが多かったので、コンパクトなものにすることが絶対条件でした。
カード型のカタログギフトにして、各自好きなものを選んでもらうシステムにしましたが、こちらは大変好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

式場の特典が使えたので、その中からセレクトしました(笑)
お菓子等は好みもあると思い、オリーブオイルの小瓶を透明な袋に詰め、その中に写真を共有してもらえるようにGoogle photoのQRコードを記載したカードを同封してお渡ししました。
皆さんすぐに共有してくださり、式場からのデータが来る前から当日の様子が楽しめました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入はしませんでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ithさんで購入をしました。
ヒヤリングから完成、お渡し、メンテナンスまで担当の方が付いてくださること、幅広い種類の中から無限にデザインアレンジが出来ることに魅力を感じました。
また、夫婦共にこれだ!と思えるデザインに巡り会えたことで決定に至りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の際、扉が開いて参列したゲストが全員笑顔でこちらを向いていたのを見たとき「なんて幸せな日なんだ」と、思わず神聖な場面にも関わらず笑みが零れてしまい、写真にもバッチリ残ってしまいました(笑)
でもそれも今ではいい思い出です。

二人らしさとは

一生に一度のイベントなので、後悔が無いように!をベースに、お互いにここだけは譲れないというポイントを擦り合わせて話を進めるようにしました。
基本的には好きなようにしていいよと言ってくれていたので、ほぼ私の好きなようにさせてもらいました(笑)

嬉しかった参加者の反応

各演出の際に使用する楽曲や流すタイミングにはかなり拘っていて、当日より前にリハーサルをするほどでした。
しかしその甲斐あって、ゲストから「ミュージカルとか舞台を見ているみたいだった」と言われたとき、心の中でガッツポーズしました(笑)

私にとって結婚とは

結婚は、お互いの足りないところを補い合うものだと思います。
正反対な夫婦なので、その分ぶつかることも多いですが、自分では思いつかなかったアイディアや考え方を知ったとき、人間的に成長できたと感じて、この人と結婚して良かったなと思えます。

後悔していること

打ち合わせの中で担当プランナーの確認が足りておらず、当日特に拘っていた楽曲のタイミングを思いっきりミスされてしまい、自分たちで歩くスピードを変える等、なんとか調整して切り抜けました…。
プロだから大丈夫と思わず、絶対に外したくないポイントは当日でも確認を入れた方がいいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことはできたと思います!

節約のための工夫

持ち込み料が比較的良心的な式場だったので、ペーパーアイテム等、作れるものはできるだけ自分たちで作りました。また、SNS等でクリエイターさんと繋がってモニターを引き受けることでお値打ちにムービー等を作成していただいています。そして、それらを持ち込むことでグッと金額を抑えられたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

1に確認2に確認…といった感じで、兎にも角にも確認作業が何より大事だと思います!
また案内が無くても工夫すれば実現可能な演出もあると思うので、まずはなんでも提案・相談してみることをオススメします!
そしてSNSはフル活用しましょう!
特に、同じ式場の卒花さんやプレ花さんの投稿は私も参考になることばかりでした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です