Harukaさんのアイコン画像

Haruka

🌟テーマ🌟〜We are family 〜🍻

家族・友人・スタッフみんなが
家族のように大切な存在。
そんな皆様に感謝の気持ちを込めて...💭

シンプルでボタニカル
おしゃれな雰囲気をコンセプトにしました🌴

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-27
グランアクイール
100人以下

チャペルは全面ガラス張りで湖が一望でき、湖の上で挙式を行なっているような感じでした。
当日は晴天で、沢山の光が入り明るく暖かい空間で神秘的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-07-27
グランアクイール
100人以下

天井も高く広いフロアだったので、会場の使い方もオリジナルで行えます。
また、会場のテイストがシンプルで(例えば会場の壁や物など全て白だったり)どんなテーマにも合わせやすく、私たちはボタニカルでオシャレな感じにしたかったので、緑が映えてとてもよかったです。

階段からの登場や大きな扉から入場できるなど演出も大満足です。

ゲストにサプライズでケーキバイキングを行いましたが、ケーキハウスを別の部屋に準備して頂き、違った世界観を演出できました。
ちなみに、私たちはトイストーリーの世界観を演出しました。
会場はオシャレな雰囲気だったのが一変し、ゲストにも楽しんでもらえたかと思います。

ソファー席にしたので常に衣装を見てもらえて、写真を撮った時にも残り、新婦からしたら嬉しいし、プロジェクターもとても大きくて、ゲストがどの角度からでも見やすかったと思います。

コンセプトやこだわったこと

〈手作りしたもの〉
・エスコードカード
・プロフィールブック
・ウェルカムスペース
・タグ類
・プロフィールムービー
・クイズゲーム関係

〈こだわりポイント〉
・人前式での結婚証明 みんなで作り上げるパズル
・両親への感謝式 挙式中に両親へ感謝を伝える時間を作りました。
・お互いのサプライズ(お互いびっくり)
・ゲスト参加型、私たちに関するクイズ
・衣装 ・2人の写真を沢山使った
・曲
・エンドロール(私たちの結婚式の全てが詰まってます!)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MATSUO

たしかmatsuoだった思います。


ウェディングドレスはフレンチスリーブでVネックの物と決めていました。
ボリュームをおさえたもので大人っぽくしたいと思っていた反面、可愛さも取り入れたいと思っておりマーメイドまではな…と悩んでいた時に、ソフトマーメイドの上にレースの刺繍の入ったチュールを被せた大人っぽいけど可愛らしい、Aラインの中にマーメイドが隠れているような感じのドレスに出会い、全てマッチしていたため決め手となりました。

後ろから見ても背中の部分は全てレースになっている所もポイントです。
光を浴びるとマーメイドの形が引き立ち、体のラインが綺麗に見えるのも気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ウェディングドレスとはガラッと雰囲気を変えたかったため、カラードレスはとにかくボリュームにこだわりました。
チュールにボリュームをもたせ、チュールの中にラメが入り動くたびにキラキラとして可愛らしさを演出。
ウェストも高めの位置でリボンでまとめ綺麗系な印象を。
ハートビスチェの上にレースが被さり、一見ストレートビスチェにも見えますが、デコルテラインはスッキリとさせました。

色にはとても悩みましたが、ダークカラーをと考えていたので、グレーとブルーが混ざった様な色味にしました。

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

3着全て貸し衣裳でフローレスで借りました。

色打掛はお義母さんに選んでもらいました。
グラデーションになっており、首回りは赤〜朱色、足元にいくにつれて緑〜黒色になるおしゃれな色打掛です。
中の絵柄も鶴とピンクや紫、水色など色んな色を使ったお花が刺繍されています。
襟元も金色の刺繍を入れて可愛らしさをプラスしました。

SHOES
シューズ

特にこだわりはありませんでしたが、シンプルであまり強調されないものをと思っていました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈メイク〉
基本ナチュラルですが、アイメイクは少し濃くしてもらいました。
アイシャドウはブラウンベースでチークはレッドオレンジ系で元気っぽい感じにしてもらいました。

〈WDヘア〉
ヴェールを低いでつけたかったので、低い位置で後ろにまとめてもらい、ふわっと仕上げてもらいました。
綺麗目で統一させたかったのでこの髪型と決めていました。

〈CDヘア〉
長い髪を生かしてポニーにしました。
これもゆるい感じで、少し高めの位置で動きに合わせて揺れる感じでお願いしました。

〈色打掛ヘア〉
髪の毛全体をアップし、おしとやかすぎずボリュームのある感じでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈WD〉
イヤリングのみです。
首回りはレースが多くドレスだけでも十分だったのでやめました。
その分、イヤリングは大きめで派手なもの選びました。
ショートグローブはドレスの刺繍と同じ刺繍が入ったグローブを選びました。

〈CD〉
ドレスが割とシンプルだったので、イヤリングとネックレスどちらも装着しました。
イヤリングはポニーと合わせて動きが出るようなものを選択。
ネックレスも派手すぎずポイントとなる程度に控えめなものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈ウェディングドレス〉
ヘッドドレスをまとめた髪の上にポイントとして飾りした。
少し長めのもので、左右からも見えるようにつけてもらいました。

〈カラー〉
プリザーブドライフラワーを使用しました。
カラードレスはブルー系でまとめてもらいました。
ドレスがシンプルなので多めに使用してもらいました。

〈色打掛〉
色打掛の絵柄に合わせて、色々な色のプリザーブドライフラワーを使用して華やかで明るい印象に。
地味な感じが嫌だったので、左右に沢山つけてもらいました。

NAILS
ネイル

どの衣装にも合うようにシンプルにしました。
ラメだけの指を作ったり一つ一つのデザインはシンプルです。
夏婚だったこともりシェル(貝)を取り入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

おしゃれな雰囲気を出すためにも、ドライフラワーを沢山使ってもらいました

FOOD
お料理のこだわり

新鮮な島根県産のものを存分に使ってもらい、島根の味覚をじっくり堪能してもらいました。
思わず写真を撮りたくなるような、おしゃれな盛り付けでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

おしゃれな雰囲気をガラリと変え、トイストーリー感を存分に出しました。
ウェディングケーキはイミテーションケーキにしてもらい、キャラクターの人形を飾って存在感のある華やかなケーキになりました。

ゲストの皆様にサプライズでケーキバイキングも準備しました。
ケーキハウスもトイストーリーグッズを沢山置いて、トイストーリーの世界にいる様な空間でデザートを楽しんでもらいました。

ここでも、手作りなものを入れました。

WEDDING FAVORS
引出物

〈新郎友人〉
ビールジョッキ(これからも乾杯していきたいという思いを込めて... )、チーズケーキ、鯛のうどん

〈新婦友人〉
スヌーピのお皿セット(これからも女子会をたくさんしようと 思いを込めて...)、チーズケーキ、鯛のうどん

〈上司・親族〉
カタログギフト、チーズケーキ、お茶漬けセット

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナビール。
家族のような大切なゲストの皆様といつになっても一緒に乾杯したい... そんな思いを込めてコロナビールにしました。

ワイルドスピードの数ある名シーンの中で、ドミニクレッドがコロナビールを手に持ち「ファミリーに乾杯」というシーンがあります。
そのワンシーンをイメージしてコロナビールを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

オーダーメードで作ってもらいました。
指が小さいので、これも細めでダイヤの存在感を出すために、ダイヤの近くのところはリング自体が細めでキュッとなっている感じのものです。
結婚指輪とダブルでつけてもいい感じです。

WEDDING RING
結婚指輪

おしゃれで細いデザインが良く、デザインだけで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

〈お互いのサプライズ〉
[新婦→新郎]
挙式前にチャペルで2人きりになり、手紙のサプライズ。

〜新婦の気持ち〜
ずっとドキドキしてました。
感極まって泣いてしまいましたが、普段言えない事もこの場だから伝えることができて、最後はハグをしてもらい、思いが伝わったのかなと嬉しく思いました。

[新郎→新婦]
中座で100本のバラと手紙を持ち登場。 100本のバラと手紙のサプライズ。

〜新郎気持ち〜
人生で一回はしてみたかった、100のバラのプレゼント!
登場までドキドキで、2階から当時し階段を降りている時には 「あれ?おれかっこいい?」って思ってました。
渡す時はなんだかぎこちなかったです。
ですが、手紙も読んで、しっかり気持ちが伝えられたと思います。

二人らしさとは

「笑顔」だと思います。

どんな時もお互い笑っていると思います。
とにかく、アクティブで休みの日はいつも遊びに出かけて、旅行も好きで写真もたくさん撮ります。
この人だから、楽しさも倍になる!という感覚で、笑顔がいつもあふれていると思います。

時には、喧嘩もします。
ですが、お互いが言いたい事を 気が済むまで言い合って、最後は「ごめんね」と笑って仲直りをします。
お互いが大切に思っているからこそ、自然といつも笑顔になり、どんな時も楽しい時間になっているんだなと感じます。

嬉しかった参加者の反応

『ステキな挙式だったよ!』
挙式で家族への感謝を伝えたい! と思っていたので、みんなから、ステキな挙式だったよ!って言ってもらい、しっかり伝えることができたのかなと思いました。

『センス抜群の結婚式だったよ! 』
毎日、遅くまで結婚式の準備をしてよかったなと思いました。

『周りの人を大切にしているのが 伝わったよ!』
テーマでもある、We Are familyをみんなに伝えることができたのかなととても嬉しかったです。

とにかく、みんなが笑っていて、時に涙があって、みんなで楽しくて最高な結婚式が作れたのがよかったです。

私にとって結婚とは

世界で1番大切な人と家族になること。
そして、幸せのスタートラインです。

後悔していること

ゲスト参加型の私たちに関するクイズゲーム。

問題を5分の映像にして自作しましたが、もう少し映像の制作に時間をかけて質を高くしたかったです。
時間をあまり回せませんでした。

やりたかったけれど諦めたこと

生花をもっと沢山使いたかったのですが、予算と相談した結果諦めました。

節約のための工夫

出来るだけ手作りするようにしました。
・プロフィールムービー
・ウェルカムスペース
・エスコードカード
・プロフィールブック
・タグ
・チャペルムービー
・トイストーリーの飾り
・リングピロー
など、手作りする事により節約にもなり、私たちらしさが出せたと思います。

あと、インスタグラムやウェブ業者の方にもお世話になり、パズルやウェイトドール、オープニングムービーを作ってもらいました。
値段の方もそんなに高くなく、とても良いものを作って頂きました。
満足しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマを掲げてやったほうがいいと思います。
その方がまとまりのある、伝わりやすい式になると思います。
一生に一度なので、着たいと思ったドレスな納得するまで沢山試着して衣装を決めてください!

ケンカすることもあるかもしれませんが、2人で協力し合って2人で作り上げて下さい。
準備の期間から当日まで全てが思い出になります!
SNSから参考になるものを沢山見つけて、後悔のない式を作り上げて下さい。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です