waka_wedding0330さんのアイコン画像

waka_wedding0330

【型にはまらず、みんなで楽しめるアットホームな結婚式】をコンセプトにしました。

披露宴では、とにかくゲストと喋りたい!と思っていたので、フリータイムは、高砂でみんなを待つのではなく、私たちからどんどん喋りにいきました。会場の大きさの関係上、高砂とゲストの席がとても近く、気軽に会話ができたのも良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-30
神戸松蔭女子学院チャペル
70人未満

・チャペルのクラシックな雰囲気、パイプオルガンの音色、聖歌隊の歌声、全てが完璧でした。
・学生スタッフの方が飾り付けもしてくださるので、当日ワクワクしながら会場入りしたのも、いい思い出です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-30
ヴィラブランシュ
50人未満

緑も多く自然いっぱいで、みんなとの距離がとにかく近かったので、アットホームな雰囲気を求めてる方には、本当におすすめです!

コンセプトやこだわったこと

披露宴の内容にこだわりました。

・ケーキカットのあとのファーストバイトでは、私の大好きなおにぎりを採用しました!特別に、大きいおにぎりを作ってもらいました。音楽もそれに合わせて、NHKいないいないばあっ!の“おにぎり ぽん!"を選んでいます。

・また、私たちがちょうど出会って10年目だったのと、これからも末長いお付き合いを。の気持ちを込めて、タイムカプセルをしました。10年後の新郎新婦宛、ゲストご自身宛の2枚のメッセージと、チェキで撮影した写真を、お色直しの際に集めて、みんなの前で鍵をかけました。10年後に、私たちからみんなに送る予定です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
maison de materia

●メゾンマテリアさん(披露宴会場の提携)
●LUXEサテンドレープのAラインドレス

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
maison de materia

●メゾンマテリアさん(披露宴会場提携)
●オフショルダー、アンティークオレンジの、オーガンジープリンセスドレスです。

SHOES
シューズ

ドレスショップのものをレンタルしました。ベニルのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

派手すぎず、ナチュラルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルにピアスのみにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・カラードレスの際に、プリザーブドフラワーと、ドライフラワーを使用したヘッドドレスを"花人時さん"にオーダーしました。
・新郎の蝶ネクタイも、ヘッドドレスに合わせて、フラワータイをオーダーしました。特にフラワータイは珍しいものだったので、みんなに驚かれました。

NAILS
ネイル

結婚式っぽくない、シンプルなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・ドライフラワーの、ミモザとグリーンの葉っぱをメインにしました。
・招待状、席次表のイラストもミモザです。

FOOD
お料理のこだわり

最初のコースにフォワグラが入っていましたが、苦手な方が多いかも?!と思い、変更してもらいました。ピンク色のビーツのスープと、ハート型のパンは見た目も可愛くてお気に入りでした。デザートは、ガーデンテラスでビュッフェ形式にしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな2段のケーキに、装花に合わせ、黄色と緑で飾りつけをしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

・男性は、カタログギフトを。
・女性は、私が欲しかったパレスプレートを。
・引き菓子は、新郎の友人でもある、メルヴェイユさんのクグロフにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ラッピングを自分達でした、ロータスクッキーを贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

Vendome Aoyama

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日来れなかった、高校の同級生からのサプライズムービーです。懐かしい写真や動画に、ゲストみんなが笑ってしまう内容もあり、恥ずかしさもありましたが、ムービーをみた友人に、翔子の友達最高だね!って言ってもらえた事が嬉しかったです。また、まさかの出来事だったので、本当に感動しました。

二人らしさとは

コミュニケーションを大切に、正直でいることです。

嬉しかった参加者の反応

・挙式はキリスト教の聖婚式を行ったので、ホテルの挙式とはまた違い、感動した!と言ってもらえました。
・披露宴は、みんなでわいわい楽しい時間だった!と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

・2人で支え合っていきていくこと。
・何でも相談できる存在であること。

後悔していること

・挙式後の撮影時間についてです。外での全体写真のあと、グループごとの撮影予定でしたが、小雨が降ってきて、ゲストが待合室の方へ行ってしまったため、声をかけるタイミングがなく、全員と撮る事が出来なかったです。もっと、スタッフの方と打ち合わせすれば良かったと思いました。
・歩くスピードが速かった事です。カメラマンさんに早い!と注意されました(笑)

節約のための工夫

・出来る限り、手作りで頑張りました。挙式の際の、ブーケ、ブートニア、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールムービー、ウェルカムボード、メニュー表、プチギフトのサンキュータグを作成しました。
・招待状と席次表は、外注です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は入籍してから、約2年半後に結婚式を行いました。子供もいた為するべきか悩みましたが、みんなの前で誓い合うことで気持ちの切り替えもでき、最高の思い出になりました。大変な事もたくさんあると思いますが、旦那様やプランナーさんにたくさん相談して、楽しみながら頑張ってください^ ^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です