yurina.t1106さんのアイコン画像

yurina.t1106

200名を超えるゲストにお越しいただき、結婚式を行いましたが、うち約7割が仕事関係の方々だったため、華やかでありながらも品のある空間を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-03
グランドハイアット東京
151人以上〜

グラハイの卒花さん、みなさん口お揃えておっしゃいますが、まさに""""木のぬくもり""""を感じられるチャペルです。窓のない造りでありながら、自然光の入る不思議な幻想的な空間で、愛を誓い感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-03
グランドハイアット東京
151人以上〜
グランドボールルーム

プロジェクションマッピングを使用した、グランドボールルームのオープニングLuceは、やっぱり圧巻です!
あの映像とあの曲に触れた瞬間に、鳥肌が立ちます。何度聞いても感激です!

コンセプトやこだわったこと

・装花の、華やかさとデザイン数(シンボルツリーをメインに、高低差を各テーブルでつけました)
・お食事&飲み物の質
・サプライズで、主人の会社で扱っているお肉をみなさまに提供したこと。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS

drumsa (white)

落ち着いた雰囲気の木のチャペルのため、きらびやかだったりカジュアルなものではなく、きちんと感のある、クラシカルな総レースのpronovias/drumsaを選びました。こだわりは、とにかくトレーンの長いデザインであることです。

pronoviasの中でも、1番トレーンの長いデザインだったことと、その分他の花嫁さんは動きやすさなどを考慮して選ばないそうで、人と被らない点も決め手になりました!チャペルでは袖付き、披露宴では袖を外してビスチェにしたので、drumsaの表情が変わった雰囲気も素敵でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

sophia (blush)

とあるモデルさんがパレスホテルで行った、hatsuko endoのドレスショーで着用されていて、そのInstagramを見て、これを着たい!と心に決めていました。hatsukoが式場の提携先であることも、個人的には少し条件に入っていました。

pinkが1番人気のようですが、私はblush一筋でした。スカート部分のグラデーションが、ふんわりと軽やかさを演出し、女性らしいデザインになっています。全体的にも、淡く優しい色合いが肌のトーンを上げてくれ、とってもお気に入りです!まるで、プリンセスになったような気分でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
GaliaLahav

reginacloset galialahav gala803

1着目はクラシカルに、2着目は可愛らしく、と保守的なデザインを選んでいたので、3着目はガラリと雰囲気を変えたものにしました。二次会ということもあり、ファッション性にこだわったドレスとして、galiaを選びました。

ただ、会社関係の方は変わらずいらしたので、セクシーすぎないデザイン、かつ私らしい華やかな1着をと思い、gala803に決めました!首まわりに襟のあるデザインも珍しく、そちらも他のドレスとは被らないポイントです。キラッキラのスパンコールが、夜の部に合った華やかさを演出してくれました。

SHOES
シューズ

pronoviasで、7センチの白いプレーンのヒールをお借りしました。どれもたっぷりとボリュームのあるドレスだったので、シューズにはこだわりませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

憧れだった竹本実加さんにお願いして、幸せな1日を過ごすことができました。

【ウェディングドレス 】
チャペルに合わせて、きちんとクラシカルに。みなさんから見える姿に合わせ、ヘッドピースは後ろ側につけました。→前髪をあげて、すっきりとした表情に。披露宴では、挙式とは違うヘッドピースを、みなさんから見える左側につけました。

【カラードレス】
ウェディングドレスとは印象を変えて、ふんわりふわふわのダウンスタイルに。キラキラのヘッドピースと、イヤリングを引き立たせました。メイクは濃い目の、オレンジ系リップがポイントです。

【二次会ドレス】
襟があって背中がオープンになっている、オシャレなドレスだったため、そのデザインを隠さないよう、ふんわりポニーにしました。夜なので、赤いリップに。

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレス 】
pronovias 葉っぱをモチーフにした、イヤリングとヘッドピース。→pronovias のイヤリングはそのままで、reginacloset でお借りした、また違うタイプのヘッドアクセをつけました。

【カラードレス】
something borrowということで、ヘッドピースは友人から借りました!イヤリングは、elizabeth bowerのものです。

【二次会ドレス】
アクセは、Ranjana Khanの大ぶりイヤリングのみです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

上記で回答しています。

NAILS
ネイル

王道の細い白フレンチで、薬指にクリアの立体的なストーンを乗せました。いつもお世話になっているところにお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・柔らかいパープル、ピンク、ホワイト、グリーンをメインに。
・春の花を取り入れました。(ラナンキュラス、スイートピー、チューリップ、アネモネ、バラなど…)

・ユーカリのような、優しい印象の葉っぱをメインに。(ユーカリもたくさん種類があるので)→ユーカリなどの、シルバー系を含むグリーンだけでは冬っぽいので、フレッシュなグリーンも入れていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

・シンボルツリー(キャンドル有り、無しそれぞれ)をいくつか飾る。
・季節感を出すため、春らしい花を取り入れる。
・広い会場で32卓(16卓×2面)のため、みなさんが飽きないよう、それぞれデザインを変える。→器はもちろん、キャンドルやランタンにも変化をつけ、各テーブル高低差を出していただきました。

FLORIST
フローリスト

グランドハイアット提携の、uiflorist 中井さんにご担当いただきました。男性ながらも、ダイナミックなものから繊細なデザインまで、幅広いセンスをお待ちです。
こちらの拙い表現も、全て汲み取って再現してくださり、絶大なる信頼を置いていました。

FOOD
お料理のこだわり

ホテルで用意されていた種類が豊富で迷いましたが、個別に試食会を開いていただき、やはりホテルらしい食にこだわった、フレンチイタリアンのコースにしました。

通常のフリードリンクでは一部物足りなかったので、赤ワインのみですがアップグレードしました。また、余興をしない代わりに、ゲストのみなさまへのおもてなしということで、サプライズで会社のローストビーフも、追加提供させていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

グランドハイアット東京の、定番デザイン(チャペルを表現した、真っ白な5段のウェディングケーキ)にしました!

WEDDING FAVORS
引出物

グランドハイアット東京内の、フィオレンティーナにある、トルタフォルマッジョを統一して引菓子にしました。

・主人の会社関係の皆様には、バカラのグラス(ヴィータタンブラー)
・主人の友人夫婦には、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドマグペア
・私の友人夫婦には、パレスプレート16cm,22cmの2ペア

・主人の友人と私の会社関係・友人には、パレスプレート16cm,22cmの1ペア
・主人の親戚には、ロイヤルコペンハーゲンのホワイトパルメッテフラワーボウル
・私の親戚には、ロイヤルコペンハーゲンのブルーパルメッテプレート5枚セット

PETITE GIFTS
プチギフト

福砂屋のキューブカステラにしました。
春限定の、パステルカラー(ピンク、ブルー、グリーン、イエロー、パープル)のボックスで、とっても華やかになりました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERON ビーラブドソリテールリング

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERON
主人:キャトルラディアントリングハーフ
私:キャトルラディアントダイヤモンドリングハーフ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

本当に素敵な会場で、素晴らしいプロのチームワークに圧巻され、事がスムーズに進み、全てにおいて感動していました。

しいて申し上げるのであれば、やはり両親への手紙です。結婚するまで家を出たこともなく、1人娘で大切にここまで育ててきてくれたこと、家族の中でも沢山の苦労を乗り越え、この日を無事に迎えられたこと…心からの感謝の気持ちを綴った手紙を、読み上げている最中に、2人がぼろぼろと涙をこぼしていたシーンは、今でも忘れられません。

二人らしさとは

家族に愛情いっぱいに、のびのびと育ててもらった私たち。ありきたりではありますが、""""笑顔""""が絶えないことは、私たちらしいなと思います。日々の愛情表現も欠かしません。

嬉しかった参加者の反応

送賓の際、主人の取引先の方から「とっても良い式でしたね。手紙のとき不覚にも号泣してしまいました。自分の娘も、いつかこうなる日が来るのか…と思ったら止まらなくて。まだ小学生なんですけどね。笑」と言っていただき、こちらがほっこりしました。

しかも、この方だけではなく何組か似たようなお言葉をいただきました。本来なら""""取引先""""というお付き合いで、貴重なお休みをいただき、恐らくご面倒であろう結婚式の参加も、こういう風に会社関係の方々にも見て感じていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。私としては、はじめましての方でしたが、こうして心に響いたことが、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

・愛をもって、楽しさ、喜び、悲しみ、痛みを分かち合える最強のパートナーを得ること。
・大好きな、守るべき家族が増えること。

主人と出会えて、笑顔がもっと増えました。

後悔していること

チャペルでの、後ろ姿の写真を残していただけなかったことです。流れ作業のように館内撮影をしたのですが、契約時に、チャペルでは1ショットしか撮りませんとキッパリ言われていて、それを鵜呑みにしていました。

同じ時期や、それ以降に撮影をしていた卒花さんたちの写真を見たら、みなさん何枚も撮っていて、とても悲しかったですし悔しかったです。(みなさん実際は交渉して、色々リクエストしていたようです…。)

せめて挙式中の写真で、綺麗なバックショットを残してくださっていれば、ここまでの思いには至らなかったと思いますが、そのショットもトレーンの端が切れているとか、ずいぶん遠くて見づらいとか… カメラマンさんのセンス、相性があるのかなと勉強になりました。他の写真は、綺麗に撮ってくださっていただけに残念です。

やりたかったけれど諦めたこと

感謝の気持ちを込めて、私たちのお式に関わってくださったみなさん(プランナーさん、フローリストさん、照明音響さん、持込カメラマンさん、持込ヘアメイクさん…)のご紹介をやりたかったのですが、あまりにも規模が大きかったのと、スケジュールが押すであろうということで、なしになりました。

節約のための工夫

自分にかかる費用を節約しました。基本的に、ブライダルエステには通わず、ドレスショップでいただいた体験チケットを利用し、前撮りとお式前日だけ、シェービングとフェイシャルエステに行きました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

この度はご結婚おめでとうございます。これからお式に向けてご準備される中で、ご主人と協力し合って、楽しい結婚式の思い出を、たくさん作っていってください。

ご家族のご意向も組んだりすると、難しいところもあるかも知れませんが、一度きりのことなので、ご自分たちのお気持ちを大切になさってください。どうか""""私たちらしく""""を忘れずに。ご友人、ご家族、なによりお二人にとって素敵なお式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です