chiita0307さんのアイコン画像

chiita0307

Porter des fruits 〜実を結ぶ〜
実りある人生を歩めるようにと願いを込めてこのテーマをつけました。

また、シンボルツリーをオリーブとしました。
オリーブは2本寄り添って育つことで実をつけることから、夫婦の木とも呼ばれ、オリーブのようにふたり寄り添い生きていく決意を表しています。

挙式では、2本のオリーブの植樹を、装花にもオリーブをたくさん使用しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-03-07
オランジュ:ベール
100人未満

温かみのある木に包まれたチャペルで、まるで森の中で結婚式をしているような感覚になりました。軽井沢にあるチャペルにもよく似ていて、それに憧れもあった私は一目惚れをしました。グリーンいっぱいのガーデンが見える窓もあり、解放することもできます。

私たちは人前式を選び、その中でオリーブの木を用いた植樹式を行いました。また、甥っ子にリングボーイをしてもらい、あたたかく、アットホームな挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-03-07
オランジュ:ベール
100人未満

会場の雰囲気は木目を基調としたあたたかい雰囲気の会場です。このようなあたたかみのある会場は他に見つけられなかったので、オランジュ:ベールを選んで良かったと思う点の一つです。

会場内に階段やガーデンとつながる扉があり、それぞれから入場場所を選ぶことができました。
ガーデンが素敵なので、ガーデンでデザートブュッフェを行いました。

コンセプトやこだわったこと

両親やゲストへの感謝を伝えるために、できることをしたいと思い準備をしました。手作りするものは心を込めて、たくさんのこだわりを詰め込んで作りました。

また、隠れテーマとして、オリーブの生長に準えて結婚式を進めました。
挙式、披露宴、お色直しと進むとともに、衣装やアクセサリー、ブーケ等を段々と熟すようなイメージで変化をつけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

Jenny packham apache

繊細な刺繍やレース、ビジューが素敵なドレスです。後ろ姿まで素敵でお気に入りです。挙式はオーバースカートをつけて着用しました。
THE TREET DRESSING様で購入・レンタルしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham

Jenny packham mimoza

1着目と同じくジェニーパッカムのドレスです。こちらもビジューやスパンコールがふんだんに使用されており、華やかなドレスです。mimozaの名前がついているように、お花の装飾があり気に入っています。
生産終了しているドレスでしたので、中古で購入しました。

SHOES
シューズ

Bella Belle Anita
編み上げで歩きやすく、お花のレースが可愛いウェディングシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目のドレスはナチュラルに、2着目の衣装は艶やかになるようお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は母から譲り受けたパールのイヤリングをつけました。披露宴では、Qazari様のアンティークなイヤリングに。お色直しでは、Qazari様のアンティークなタッセルイヤリングを。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、Qazari様のアンティークなヘッドドレスを。披露宴では手作りしたドライフラワーヘッドドレスを。
お色直しでは、THE TREET DRESSING様のゴールドヘッドドレスを。革紐とともにつけました。

NAILS
ネイル

ピンクをベースに、爪先だけシェルやラメを散らしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス
オリーブ
ユーカリ
ミモザ
ユーカリの実
その他たっぷりのグリーン、実物

これらのお花を中心に、円形のメイン装花を作っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストの方から「美味しかった!」と、とても好評の声をいただきました。
来てくださるゲストの皆様には、お料理は良質で満足いくものを食べて欲しいと思い、用意をしました。
お茶漬けブュッフェやデザートブュッフェも行い、デザートブュッフェには、和菓子職人である父が作った和菓子を一緒に並べていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

円柱2段のケーキにしました。
前面には、金箔を貼っていただき、華やかさを出しました。ポイントに、ベリーとオリーブの葉をのせていただきました。

演出は定番のケーキカットとファーストバイトです。

WEDDING FAVORS
引出物

名披露目:カタログギフト
縁起物:お茶漬け
引き菓子:クグロフ

送り分けは、カタログギフトのランクを調整して行いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

鯛の形の和菓子
私達ふたりで父に教わりながら作成しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKA 白鈴

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA 睡蓮

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新型コロナウィルスの感染が急激に広がってきたタイミングで、結婚式の開催について、とても悩みました。
そんな時期に開催しましたが、たくさんの方がご出席くださり、会場でお顔を見た時には込み上げるものがありました。

二人らしさとは

ふたりで一緒に色々なことを経験して共有して、笑い合い、分かち合い、過ごすことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

とてもあたたかく、思いやりに溢れた結婚式だったとたくさんの方に言っていただけました。

私にとって結婚とは

結婚して支え合える人ができ、ふたりの未来を考えるのが楽しみになりました。

後悔していること

カメラマン選びをもっと早くすると良かったなと思っています。人気の方は1年前に予約が埋まることもあると知らず、気づいた時には選ぶことができませんでした。
また、予算に余裕があれば、お二人お願いしたかったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマンの2人体制
エスコートカード
刺繍のリングピローDIY
真鍮製の席札DIY
フラワーブュッフェ
祖父母の列席

予算が足りなかったことや、計画性が無く時間が足りなかったこと、新型コロナの影響が主な理由です。

節約のための工夫

・席次表、席札などペーパーアイテムの作成
・チャペル装花(ドライユーカリのスワッグ)、ケーキ台装花(フェイクグリーン)の持ち込み
・ヘッドドレスの作成

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私のレポートがお役に立てば嬉しいです。
何かと気をつかう状況のなか、悩まれている方が多いと思いますが、結婚式が無事に結ばれることを願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です