挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-26
ララシャンス岡崎迎賓館
150人未満

・真っ白な会場に、大きなシャンデリアがあります。
・広々見えるガラス窓も、惹かれた部分でした。
・見学した瞬間に、ここで挙式したい!と思う運命の出会いでした。
・羽の降る演出も素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-05-26
ララシャンス岡崎迎賓館
150人未満

・お色直しの際は階段から入場したかったので、階段があったのも嬉しかったです。
・1階の会場は、ガーデンも使えました。そこでも色々演出ができるなと思い、いいなと感じました。

コンセプトやこだわったこと

【ゲストにたくさん笑ってもらえること】をコンセプトにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

・式場オリジナルのドレスだったと思います。
・たくさん試着をして、主人、母親、姉の意見を聞き、みんなの意見が一致したドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

・カラードレスは、星空を連想させるドレスと決めていました。それにピッタリだったのが、キヨコハタのドレスです!
・ネイビー系にキラキラの装飾で、試着したときにこれだなって思いました。

SHOES
シューズ

シューズは、会場のものを使用しました。高いヒールは怖かったので、いちばん低い3cmにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクなどに関してはぶっちゃけあまり拘りはなく、挙式はしっかりめにアップ!披露宴は少し崩して!カラードレスはダウンスタイルでふわふわがいいな〜って感じでした。アクセサリーだけ選んで、ほとんどスタイリストさんにお任せでした(笑)

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、式場のものから選びました。ウェディングドレスの時だけ、お義母さんにもらった真珠のピアスをつけました。あとは、スタイリストさん任せです(笑)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも、式場のものを使用しました。
・挙式のときは、大ぶりだけどシンプルなもの。
・披露宴のウェディングドレスの時は、白の花のもの。
・カラードレスの時は、小枝カチューシャ。
これもスタイリストさん任せです(笑)

NAILS
ネイル

・ネイルは、飲食の仕事をしていたたためチップです。
・友達に作ってもらいました。
・肌に馴染む、ピンク系のシンプルなものにしました。
・私が、ヴィヴィアンウェストヴッドが好きなのを知ってる子だったので、ワンポイントでそれっぽいモチーフを付けてくれました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草をメインに、たくさん使ってもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

・シンプルだけど、インパクトのある装花にしました。
・星空のテーマだったので、大きい三日月に乗ってる感じをイメージして、お願いしました。

FLORIST
フローリスト

アトリエグラースさん

FOOD
お料理のこだわり

・料理は、1番拘ったポイントです。とにかく、お腹いっぱいして帰ってもらいたかったので、コースと別で、演出としてガーデンBBQも追加しました。
・目でも味でも楽しんでもらえるララシャンスの料理は、すごく美味しかったと、みんな満足してくれました。私たちも、ゆっくり食べたかったです(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、主人の親友がパティシエだったので、外注でお願いしました。本当は、持ち込みはダメだと言われました。しかし、親友にウェディングケーキを作ってもらうのが、一つの夢だったと言う主人の願いを頼み込みました。ゲストに振る舞いはできませんでしたが、持ち込みは承諾してもらえました◎

デザインは、とにかく3段が良い!と伝えただけです(笑)
持ち込みで組むのは、難しいと断られました。しかし、色々インスタなどでデザインを見て探して、ロールケーキなら高さが組める!と発見し、理想の3段ケーキを作ってもらえました(^^)

ミニオンのプレートは、親友さんが私が好きなのを知っていて、ケーキトッパーなど用意してない私のために、サプライズで作ってくれました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、ゲストによってバラバラに選びました。引き宅や、カタログギフトが増えてきてる最近ですが、それじゃあ味気ないよねってことで、大変でしたが1人1人に合ったものをセレクトしました。

・独身の女性の友人には、メイク道具を贈りました。
・家族のある友人には、セットのお皿などを選びました。
・あと全員共通で入れたのは、主人の店で出していた、パティシエの親友のお父さんの作る、バターケーキです。引き菓子のために、外注で頼みました。

PETITE GIFTS
プチギフト

可愛い豚の、塩胡椒入れを贈りました。クッキーやお菓子は、引き出物に入ってるからいらないよねってことで、たまたま見つけた良いものがあったので、そちらにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はなかったのですが、つい最近、結婚2年目にしてもらいました(笑)シンプルで、リングに石が埋め込んであるものです。知り合いの宝石屋さんで、オリジナルで作ってくれたみたいで、とっても嬉しかったです(^^)

WEDDING RING
結婚指輪

調べてたら、自分たちで手作りできるとこもあると知ったので、2人で作りに行きました。職人さんに教えてもらいながら、ただの金属の棒から、ちゃんとした指輪を作ることができました!すごく楽しかったし、形にも思い出にも残る指輪です。そして、何より安く抑えれました(笑)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動というかびっくりしたことですが、挙式の際、入場して早々に、主人からサプライズで手紙が読み上げられました。全く知らなかった私は、ど初っ端から泣かされました(笑)

二人らしさとは

私たちは、笑顔や夢の絶えない夫婦を理想としています。楽しい方、新しいこと、場所など常に探している気がします。

嬉しかった参加者の反応

両親への手紙とか、お互いのサプライズとか、感動系の演出は照れ臭く、いれませんでした。そのためみんなから、楽しかった!料理が美味しかった!久々に良い結婚式だったよ〜など、嬉しい言葉をたくさん頂きました。

後悔していること

結婚式に対して、漠然とした理想しかなく、あまり出席もしたことなかったので、もっと色々念入りに調べとくべきだったな〜とは思います。手作りできたもの、費用が抑えれたもの、ゲストや新郎へのサプライズなど、色んな方のインスタとか見てて、こんなやり方もあったのかーと、未だに思います。

でも特に後悔はしていません。唯一あるとするならば、ドレスなんて着る機会がないので、もっとたくさん試着すればよかったなって思ってます(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルごとに、ゲストと写真を撮ることです。テーブルラウンドは、バルーンスパークをやったんですが、これは結構時間がかかると言われたので、写真は諦めました。

節約のための工夫

テーブルの装飾や、ウェルカムスペースの小物は、とにかく手作りと100均で揃えました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私が結婚式をどうしても挙げたかった理由は、昔TVか何かで誰かが言ってた「人は感謝や感動で泣いてもらえることが、人生で3回ある。産まれたとき、死んだとき、それと結婚式。その中で記憶に残るのは、結婚式しかないんだよ。自分から、感謝や感動を伝えるのもね。」と言う言葉です。

これを聞いた時当時は、結婚式なんてどうでもいいかなって考えでしたが、変わりました。

親や友人の前で誓いをするとともに、今まで関わってくれた人たちに感謝を伝える場として、結婚式って大事なんだなと思いました。自分たちの、理想を詰め込んだ結婚式も素敵だけど、どうして結婚式をするのか、誰のためにするのかも考えて計画してみると、また違った演出もあるかもしれません。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です