Mさんのカバー画像
Mさんのアイコン画像

M

子供の1歳のお誕生日の次の日に結婚式を挙げました。
なので結婚式&お誕生日会がテーマです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-24
グランブリエ東京
100人以下

白くてキラキラした空間 
窓が広くて開放的であり自然光が綺麗
オプションで花を付けなくても白いお花がついてるから嬉しい!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-24
グランブリエ東京
100人以下
キラキラした天空の貸切空間

天空の披露宴会場!
最高の開放感!そして晴れた空に夕暮れからの夜景 後半の披露宴にすると空のグラデーションがとっても綺麗でした!

あと、ホテルとか大きい会場だと結婚式がいくつか同時に行われていたりしてお隣の会場と間違えたりする人がいるのですが、グランブリエ東京さんは1日2組まで前半•後半に別れているので完全貸切で他のお客さんがいない空間が良いです!

コンセプトやこだわったこと

結婚式の前日が娘の1歳のお誕生日だったので、
『お誕生日会&結婚式』というコンセプトにしました。
皆さんにバースデーソングを一緒に歌ってもらい、娘と夫がケーキのロウソクをふぅする姿がとても可愛くて 嬉しく思いました。

こだわったのはムービー作りです。
オープニングムービー
娘の誕生日ムービー
プロフィールムービー
3本作ったのですが妥協せず作って良かったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.
ショップ
FOURSIS & CO.

ウエディングドレスよりも水色のドレスに一目惚れしてしまった。

ウエディングドレスはオフショルダーのものを探していたのですが 理想的な二の腕の隠し方をしてくれるドレスが無く、ネットで自分でオフショルダーの部分だけ買って取り付けてもらいました。

SHOES
シューズ

誰も見ないから めちゃくちゃ履き慣れてる白パンプスにしました。

7センチヒールの白のシンプルなパンプスです。
あまりヒールの高いものや慣れないものを履くとコケたり靴擦れしたりするので 慣れてるやつにして正解でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

ウエディングドレスにはハーフポニーに
水色ドレスにはシンデレラアップにしました。

ヘアメイクリハーサルの時に、シンデレラアップかシニヨンにするか迷っていたら『両方やってみてから決めていいですよ!』ってやって下さり嬉しかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

1400

ネットで買いました!びっくりするくらい安かったー!
ティアラ 800円くらい
ネックレスとイヤリング1400円くらい
笑っちゃう程安かったけど前撮りと結婚式両方ともこれでやっちゃいました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

800

ネットで買いました!びっくりするくらい安かったー!
ティアラ 800円くらい
けどね、バレないの 全然高見えするからウソだと思ってネットで買ってみて!
メルカリでもOK!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花 会場装飾

アルバムを見る

ピンク系!といっても ピンクって色んな種類のピンクがあるので、イメージサンプルになる写真を検索して見せて
『白からこのくらいまでのピンクのグラデーションにしたいです。』
『使いたいお花は、バラ、ガーベラ、ダリアを使ってほしいです』
『葉っぱのグリーンは極力入れないでほしいです』
と具体的にお願いしました。
そうするとお花の担当の方が『ここまでハッキリ言ってもらえるとすごくイメージが掴みやすくてやりがいがあります!!』と言って下さいました

イメージ通りになってすごく嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

18000

グランブリエ東京のお料理めっちゃ美味しいんです!!
もともとロブションのシェフをされていた方が料理長をされていて本当に美味しいんです!

しかも味付けを
和風(フレンチジャポネ)か洋風(フレンチ)かを、当日ゲストの気分で選ぶ事ができるんです!

なので私達夫婦のこだわりは絶対全部食べる!!でした笑
高砂でばくばくお料理食べてる夫婦珍しいかもしれませんが本当に美味しいから食べて下さい!

あと、デザートビュッフェ付きなのが嬉しい!

コースとデザートビュッフェ付きで1人18,000円です

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

娘の1歳のお誕生日の翌日に挙式をしたのでバースデーケーキ風ウエディングケーキにしました!

皆さんにバースデーソングを歌って頂いて、夫と娘が一緒にロウソクをふぅーして最高の思い出になりました!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトにしました。

カタログギフトは本になってるタイプとカードタイプと1人1人決められるのでゲストに直接『どっちがいい?』と聞きました!

『荷物が軽い方がいいからカードタイプ!』
『本がいい!じゃないと注文するときにスマホとか見づらいから』
と それぞれ要望があるので 特に年齢の上の方程しっかりリサーチした方がいいです。

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナル写真パッケージのハッピーターン
値段も手頃でオリジナルだしハッピーだしいいかなって思い決めました。
けど、写真付きて捨てずらかったらごめん…って思いました。
ネットで前もって注文しないとタイミング合わないのでよく調べて注文して下さい。
ネット注文→直接会場で受け取りがオススメです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

左 婚約指輪 右 結婚指輪

デザイン選んで ダイヤ選んでオーダーしました。
重ねてつけれるデザインにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

リングピローは指輪買ったときの箱でもOKらしいです!
私はメルカリで可愛いので買いました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

リングガールを1歳の娘にやってもらったこと(強制的にやらせただけですが)
まだ歩けないので歩行器に乗せてリボンで引っ張りました。
人見知り真っ盛りの娘は大泣きでしたが頑張ってくれました。
一生の思い出です。

二人らしさとは

ゲストと沢山話したかったので余興を無しにして新郎・新婦がそれぞれの友達の席に自由に遊びに行きました。

私が友人の結婚式に行って思うのが 余興も思い出になるし良いんだけど結局話せなかったなーっていつも思うので しっかり時間とってゲストテーブルで遊んでました。

私にとって結婚とは

家族ができる幸せ。
38歳で結婚 39歳で出産 40歳で結婚式と遅い結婚で、独身を派手に謳歌した私ですが、子供ができて 今まで独身では味わったことのない とても地味だけどあたたかい幸せな時間を過ごせています。
結婚できてよかったーーー。

後悔していること

•親のプレゼントで、ウエイトドールのテディベアとプーさんを注文したのですが、『プーさん』デカすぎて良くなかったです!
親もプーさんデカすぎて困ってました。
テディベアが正解でした(>_<)

•産後太りから脱却できず 太ったままウエディングドレスを着たこと…
昔は細かったんですと言いたいが、現実 今はただのデブで悲しい…

やりたかったけれど諦めたこと

AMEMIYAさんに動画依頼しようか迷ったのですが、ムービーが多すぎるのと、夫に『え、ヤダよ』と言われたので諦めました。

けど、やっぱやってもよかったのになーっておとってしまいます。

節約のための工夫

招待状はWeb招待状でタダ。
ペーパーグッズ(席次表 席札 メニュー表 プロフィールブック)はピアリーで頼むとめっちゃやすいです。

これを最初に分かってなかった私は、招待状の話とかどんどん進んでから『あ!こんなに安いのあるんだ!招待状キャンセルしたい!』ってなってプランナーさんに大変迷惑をかけました。ごめんなさいm(_ _)m
なので 先に『ピアリー』を検索してみて下さい。

あと、メルカリめっちゃ使えます!
ブライダルインナーや手袋やベールや新郎の小物セットは1回だけしか着ないので衣装選びに行ったときに自分のサイズ教えてもらって 同じブランドの同じサイズをメルカリで買えば大丈夫です。
で、終わったら またすぐメルカリ出品したらすぐに売れました!買って売った結果タダでした。

アクセサリーも結婚式用に高いやつとかいらないです。ネットで安く買っても高見えしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

二の腕痩せしたい人ダイエットしたい人にオススメのブライダルエステは@hanacoco.yuriインスタで探して下さい。
すごいです。オススメです。

•お金かけるところはかけて、抑えるところは抑える!
私は譲れないのは食事•ドレス•ムービーや写真でした。なのでそこは惜しまず、抑える所は節約術みて下さい。

写真はオプション代払ってでも自分セレクトにしました!
最初に『こちらでどうですか?』ってセレクトデザイン来たのですが、自分の残したい写真とコンセプトが違ったので全ページやり直しになったので、これは本当に自分で選んで良かったと思ってます。

•ベビーシッターは依頼するべき!
今コロナ明けなので、先に子供を出産してからの結婚式をやる人が多く、私もその1人なのですが
子供は100%泣きます。
人が多いだけで圧倒されて泣き出すパターンが多いので慣れているベビーシッターさんを依頼した方がいいです!
じゃないとパパママが主役なのにお子のことでバタバタしてしまったり、親族が子供をあやしている間に大事なシーンを見逃してしまうことも多いです。
なのでベビーシッターさんを強くオススメします!

写真 左プランナーさん 右シッターさん 
本当にお世話になりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です