挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-05-26
グランドオリエンタルみなとみらい
150人以下

チャペルが2面ガラス張りで、緑もあるのでナチュラルな感じもあり、光も沢山入るので明るくて写真映えする会場でお気に入りの写真が沢山残せました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-05-26
グランドオリエンタルみなとみらい
150人以下

3面ガラス張り、みなとみらいの景色が見えるところがおすすめです!ハーバールームは航海をイメージしているので、豪華客船という感じでオシャレな雰囲気もあります。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに喜んでもらえるように料理はこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
YNS WEDDING

YNSWeddingで購入した3Dフラワーのドレス
お値段がレンタルより安く、ハワイ後撮りを考えていたのでハワイに持っていけるドレスを考えました。 大人っぽいものより、可愛らしい感じにしたかったため。挙式と披露宴とでイメージを変えたかったので、オフショルの付け外しができるものにしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
YNS WEDDING

YNSWeddingで購入したくすみピンクのドレス
いろいろ試着をしましたが、ピンクのドレスが着たかったので選びました。あまり可愛らしくなりすぎないように、濃いめのピンク1色で大人っぽく、でもスカートはチュールなのでかわいい感じも残るようにしました。

SHOES
シューズ

ベッツィジョンソンのグリッターパンプス

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

式場ではなく、外注しました! どうしても式場のヘアメイクが納得いかず、ふわふわなヘアスタイルがよかったので。 挙式は、フワフワシニオン、お色直しでハーフアップ、二次会でポニーテールにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはつけずに、デコルテを出しました。 ピアスは少しボリュームのあるものをつけましたが、ドレスの3Dフラワーとごちゃごちゃしないように少し控えめに、でもキラキラと花嫁感のあるものを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセは、ボリュームのあるキラキラのものを使用しました。アクセサリーは控えめだったので、ボリュームを出してバランスを取りました。 お色直しでは、ブーケに合わせてピンクのバラの入ったヘッドパーツをハーフアップに合わせて着けました。

NAILS
ネイル

お色直しのドレスがピンクだったので、淡いピンクとホワイトに、ストーンとシェルを入れてキラキラにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインはホワイトのバラ、ミニバラ等を使い、ブルーのお花と濃いピンクのお花を入れて、テーマカラーにしました!

FLOWERS
装花のポイント

お花の色味によって、可愛くなりすぎてしまうので、ブルーとピンクの色味はフローリストさんとやりとりして決めました。

FLORIST
フローリスト

リブラブラフ

FOOD
お料理のこだわり

乾杯酒は、会場が航海をイメージしているので、ブルーのシャンパンを選びました。
冷前菜は初めに運ばれてくる料理なので、インパクトのあるものを選びました。ウニや海老など魚介を中心に、写真映えするものです。
温前菜は、私も旦那もフォアグラが定番過ぎると思ったのと、フォアグラ自体があまり好みではなかったので、珍しいキノコを器にしたキッシュにしました。
季節のポタージュと真鯛のポワレ、牛フィレ肉と ソルベのパフォーマンスも入れました!
ウェディングケーキの他に、コフレドマリアージュという、4種のケーキのボックスも付けました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットは定番なので、カラードリップケーキにしました! 3段のケーキにマンゴーのソースをかけて。 ソースで彩るのであまりごちゃごちゃしていない、フルーツが乗ったシンプルなケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

上司には、ナルミ アウ&プティ ペアモーニングセット/パブロフパウンドケーキ/LLLオリジナルティ
新郎友人ゲストには、極ふわ優しいタオル/パブロフパウンドケーキ/LLLオリジナルティ
新婦友人ゲストには、ノリタケハミングブルーペアカップ/パブロフパウンドケーキ/LLLオリジナルティ
親戚には、カタログギフト/パブロフパウンドケーキ/LLLオリジナルティ

PETITE GIFTS
プチギフト

スティック状に包装されて、リボンのついている金平糖。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

スタージュエリーのメレダイヤがついた指輪。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシのダイヤが斜めに半周入っている指輪。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの皆さんに会えたこと、旦那さんからサプライズで花束をもらったことも嬉しかったけど、すべて終わって式場を後にするとき、式場のスタッフの方々が、外まで来て見送ってくれたこと。外に式で使った音楽を流してくれ、『おめでとうございます』とみんなで言ってくれて、プランナーさんがタクシーで帰る私たちを追いかけてくれたときに、この式場であげて本当によかったと思いました。

二人らしさとは

コミュニケーションを取ること、相手を思いやり、意見を尊重すること。 朝は仕事に行く前にハグをする。

嬉しかった参加者の反応

私らしい式だった。料理が美味しかった。チャペルが明るくてきれいだった。 旦那さんが私のことを大好きなのがよくわかったと言われたこと。

私にとって結婚とは

恋人の時のようなドキドキは減るけど、ふとしたときに、この人と一緒になってよかったと思う。 具体例が難しいですが、私のことを考えてくれているなと思うことが日常でもよくあるため。

後悔していること

ゲストテーブルの装花をもう少しボリュームのあるものにするか、他になにか置いたらよかったと思った。すこしシンプルになりすぎてしまった。 式中ではなく、ブライズルームなどでも個人的に写真を撮っておけばよかった。スナップ写真では撮れない、その時の素の表情や雰囲気を残しておきたかった。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会を式場でやりたかったけど、私のゲストが主婦が多いので遅い時間だと来れない可能性もあり、早めの時間で設定したため、式場での二次会ができなかった。 暗くなってから、ルーフトップで夜景と共に写真を撮りたかった。

節約のための工夫

ドレスを購入したり、卒花嫁さんからアイテムを安く譲ってもらいました。
また、受付の装花や、ケーキカットのナイフの装花、両親への記念品贈呈など、代替えできるものは花以外に変えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたい結婚式のイメージを固めておくことが大切だと思います! 一生に一度なので、自分のやりたいことをピックアップして、それが実現可能なのか、不可能なのかを考える必要があると思います。 持ち込みができない式場に、持ち込むのは交渉するのも大変だし、気力と体力を使います。 初めから、何をしたいのかはっきりしていると、式場選びからそこを考えて選べると思うので。 理想の結婚式ができるように頑張ってほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です