卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセル大阪
100人以下

青のバージンロードは他の式場にはなく珍しくドレスが映えますし、フラワーシャワーは全天候型で天候関係なくゲストに楽しんでもらえます♪人前式ですとオリジナル要素をたくさん取り入れられるのでおすすめです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
アニヴェルセル大阪
100人以下

披露宴の入場のドアはマジックミラーになっているので、再入場の際はシルエット入場やダンスの演出などにも使えます!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

DIYとゲスト参加型にこだわりました♪
お金をかけずにできる演出をメインに楽しんでもらえることを取り入れました☆

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ベルジーク

アニヴェルセルの青のバージンロードに映えるようにトレーンの長いものを選び、披露宴では印象を変えれるようにトレーンを外せるものにしました!

このドレスの好きなところは七部袖がつけれるので披露宴で袖をつけて、ロイヤルウェディングのような上品なドレスになるのが好きなところです♪

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ラベンダーノヴァーリス

ピンクとお花が好きなのですが年齢的にもブリブリすぎなのも嫌だったので、ラベンダーカラーにし、上半身にたくさんお花がついているので高砂で写真をとっても華やかですし、スカートがラメ入りで動くたびにキラキラしてかわいかったのでこちらにしました♪
大人可愛いドレスを探してる方におすすめです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

タカミブライダルのレンタルで特にこだわりなかったです。

ヘアメイクのポイント

メイクは泣いても落ちにくいようにしてもらい、ヘアはウェディングでは定番のシニヨン、カラードレスはドレスにピッタリのラプンツェルヘアにしました。

アクセサリー

アクセサリーは節約でジルコニアのネックレスとイヤリングをメルカリで購入しました♪WDとCDどちらもつけれるようなデザインにしました。

ヘッドアクセサリー

花嫁さんに人気のラブティアラのティアラにしました! カラードレスはプリザのヘア飾りをつけ、ラプンツェルっぽくしました。

ネイル

カラードレスに合うようにピンクで押し花ネイルです♪

メインで使った花や装花のテイスト

WD ピンクメインのブーケでパールを入れたラウンド型
CD ピンクとラベンダーのリースブーケ

装花のポイント

カラードレスは絶対リースブーケ!
ドレスはラプンツェルっぽく、 インスタでこのドレスを着た人はほとんどリースブーケを持っていたので、それ以外考えられませんでした☆

フローリスト

WD アニヴェルセルに頼みました。
CD メルカリでプリザとアーティシャルフラワーを作ってる方から購入。

お料理のこだわり

はじめの見積もりに入ってたミモザにしました♪
前菜のサラダがおいしかったです。

ウェディングケーキ

オリジナルも作ることができたのですが、予算オーバーになるので、アニヴェルセルのデザインの中でかわいくて豪華に見えるデザインにしました♪

引出物

親戚と上司にはにはカタログギフト
女性ゲストにはジル・スチュアートのプレートかセラミカのオーバルディッシュ
妊娠中のゲストには軽めにしたかったので フェイスタオルセット
男性ゲストはフェイスタオルセット

プチギフト

Red stone coffeeで オリジナルのコーヒーのドリップパックを作ってもらいました♪ オシャレですしラッピングなしでお渡しできるのでオススメです!

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

トレセンテ
新郎 フローラリング
新婦 トゥルーハートリング
ハーフエタニティでかつ付け心地がとてもよかったのが決め手です!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎が式のリハーサルで挙式会場にてサプライズで50本の花束を用意してくれた。 友人にスピーチを頼んだのにサプライズムービーを用意してくれた。

二人らしさとは

思いやりをもつこと。
どんなときでも「ありがとう」と感謝の言葉を忘れない。

嬉しかった参加者の反応

楽しかったよ、かわいかったよ、 キレイやったよ、今まで招待された結婚式で一番ご飯美味しかった。

私にとって結婚とは

二人の絆を強くする
家族や友人へ感謝の想いを伝えれる素敵な一日

後悔していること

友人がサプライズムービーを流してくれ、最後に友人と写真を撮るタイミングでドレスのスカートがぐちゃぐちゃのまま写真を撮られたこと。
これは付添の方に直していただきたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブッフェ
いろんな余興やムービーを入れたので時間がなかった。また予算がアップするのでやめました。オリジナルウェディングケーキは見積金額が高かったです。

節約のための工夫

プチギフトは式場に持ち込み
ブライダルインナー、ヘッドドレス、アクセサリーはすべてメルカリで購入し節約。
装花はセットにせず最低限のものを。高砂はぬいぐるみや装飾品を置くことで低予算の高砂装花にしても寂しくなりませんでした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金をかければ理想には近づきますが あれもこれもと取り入れると予算オーバーになってしまうので、節約できるところは持ち込みをしたり、DIYをすれば良いと思います!結婚式も重要ですが今後の生活のことやハネムーンのことを考え、お金をかけるとこと節約できることを、同じ式場の卒花嫁様のインスタで情報収集をオススメします。

後は新郎新婦でたくさん話し合ってゲストの皆さんに楽しんでもらえるの式にできれば素敵な結婚式になるとおもいます♪