ri.bride_1010さんのカバー画像
ri.bride_1010さんのアイコン画像

ri.bride_1010

結婚式のテーマは「出会い」と「感謝」。

大好きな人、大切な人、お世話になった人が
同じ場所に集まり、
出会うことのできる機会は結婚式だけ。

なので
『アットホームな場』であり
『感謝を伝える場』
を意識しました。

少しでもお役に立てたら幸いです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-13
パレスホテル東京
100人以下

ナチュラルさが溢れる教会はとても素敵でした!

都会のど真ん中に位置するパレスホテル東京ですが、教会には木で造られたアーチがあり、開放感のある大きな窓からは春には新緑・秋は紅葉が広がっていて、自然を感じることができます。
そこから見る景色がすごくお気に入りでした。

雨が降っても室内は暖かい色のライトで教会が照らされていて、窓についた水滴に反射してキラキラ光って見えるのでとても綺麗なんです。友人や家族からも「教会に感動した!」とコメントをいただきとても嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-13
パレスホテル東京
150人以下
葵東

私たちが披露宴を行なった「葵東」は、天井まで高さがあるので空間を広く見せることができます。

絨毯は深い紺色で、シックで大人な雰囲気の会場でした。
可愛すぎず「大人らしさ」も大切にしたかった私にとって、イメージにとても合いました!

会場が華やかすぎないので、装花やドレスを合わせやすかったのも魅力の一つです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストには負担もあったかもしませんが…
私たちが主役ではなく「ゲストを主役」にしたかったので、披露宴内のイベントにはゲストが楽しめそうな内容を盛り込みました。

自分たちだけじゃなくて「あの式よかったよね」「楽しかったよね」と思ってもらえるような、ゲストファーストな式にしたかったからです。

景品付きのゲームやゲストによる余興、ファーストバイトの時には兄弟叔父叔母に登場してもらいました。

さらに、引き出物も全員同じではなく、ゲスト毎に変えたのもこだわりの一つです。
それぞれのライフスタイルや好み、趣味も異なると思うので、その人のことをイメージしながら同じような価格帯で内容を変えました。

(ホテルの方々、複雑なことをお願いしてしまいごめんなさい!そしてありがとうございました。汗)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endoのMagnoliaです。

決めるのにかなり時間がかかりました。
10店舗ほど回ったのですが気に入ったドレスが見つからず、Hatsuko endoさんのラストチャンスにかけることに。

Instgramでドレスを見ながら目星をつけていた時に、目を引いたのがMagnoliaです。
ノースリーブで華やかすぎず派手すぎない可愛いドレス、というのが私の好みにマッチしました。

実際に着てみて、確信に変わりました!
胸元の花柄の刺繍もふわっとしていて可憐で素敵で、ドレスの裾の方にも細かい刺繍があしらわれていて、見ていて飽きない惚れ惚れするようなドレスでした。
着ることができて本当によかったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endoのSally(Navy)です。
沢山迷ったウェディングドレスとは反対に、一番最初に試着したドレスでした。

元々オレンジや赤で探していて寒色系はあまり合わないと自分の中で考えていましたが、実際に見てみるとただの紺色ではなく、青、紺、茶色、薄い青と4層のレースでできていて鮮やかでした。

さらにドレスの形もふわっとしていてエレガントさがあり、とても可愛いんです!
自分らしさが出せる色の発見により、ドレスを決めることができました。

SHOES
シューズ

MODA KOJIMAさんのゴールドカラーのハイヒールです。
ビジューなどついていない、シンプルなものにしました。

これはパレスホテル東京さんの提携で作ったもので、靴の裏に「PALACE HOTEL」と書いてくださり記念にもなりました!
歩きやすくて、自分の式だけでなく特別な場面でも履けるような靴だったので、こちらを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはHatsuko endoさんにお願いしています。

ヘアは1着目の時はアップ、2着目ではダウンスタイルに。
メイクは「可愛らしさがあるクールビューティーなイメージで…」と複雑なお願いをしてしまいました。笑

その結果、1着目は花柄の刺繍があるウェディングドレスであったことから、華やかなメイクでピンクをベースとした感じに。
2着目では落ち着いた色のドレスだったので、ブラウンを付け足しきらきら感あるメイクにしてくださいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目ではロイヤルブルーを取り入れたかったので、ロイヤルブルーと真珠のピアス(sweets order)、ティアラ(Bride me)を着用しました。

胸元にはドレスの刺繍があったので、ネックレスはつけていません。

ピアスはminneで見つけたお店で購入したもので、一目惚れでした!
派手すぎず可愛くて、ドレスととても合っています。

ティアラは高さがそこまでない落ち着いたものが良かったので、実際にポップアップでお店を出されていたときに実物をみて購入しました。

2着目では、夜空をイメージしたくて、4連の星のピアス(bride me様)と星柄のヘッドドレス(bride me様)に付け替えました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

2着目でヘッドドレスをつけました!
シルバーの星が散りばめられたようなデザインのものです。
紺色のドレスを夜空、アクセサリーで星を表現したいという思いがあったのでこちらにしました。

曲げやすいものだったので、着用も綺麗に簡単にすることができました!

NAILS
ネイル

ホワイトとシルバー中心のデザインにしました。
親指と中指はシルバーのラメグラデ、人差し指と小指はホワイトのオーロラネイルにシルバーのふち、そして薬指には銀色の蝶パーツ。

どちらのドレスにも似合うようなデザインで指が綺麗に見えるようなものにしたかったので、オーロラやラメグラデを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パレスホテル東京提携のMUKUさんにお花をお願いしました。

・オレンジやテラコッタを使ったお花
・可愛らしさと大人っぽさを入れてほしい
・母が好きなダリアを入れてほしい
とオーダーしました。かなりざっくり…

ゲストのテーブルには、高さがあるものと低めのもの2種類を置いています。
値段を抑えながらも華やかに見せたかったので、お花だけでなくキャンドルも置きました。

コストは抑えたものの、華やかさが乏しい感じはありませんでした!
好きな色や指定のお花も入れてくださり嬉しかったです。ゲストも何枚も写真を撮ってくれていました。

お願いした予算内で作っていただき、とても満足です。

FOOD
お料理のこだわり

いくつかコースがあり迷ったのですが、季節のコースに決定しました!

料理に彩りもありながら王道のお肉を楽しみつつ、デザートはチョコレートケーキというメニューです。
どれも美味しかったとかなり高評価でした!

結婚式が終わって1年経った今でも「あの時の料理美味しかった」と言ってくれる友人もいます。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな生クリームにシルバーの装飾が施されているウェディングケーキで、中は苺です。
ブルーベリーなども選べたのですが、ここはやっぱり王道に!と思い、苺にしました。笑

WEDDING FAVORS
引出物

新郎側にはタオル、タンブラーを。
新婦側にはペアマグカップやGODIVAのチョコ、パレスプレート、アロマディフューザーなどゲスト毎のイメージで振り分けています。

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYさんでお願いした「もみじ饅頭」を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

主人がサプライズで用意してくれたBridal Naviの指輪です。
プロポーズを受けた後に一緒にお店に行き、リングの大きさやダイヤの入れ方を変えました。

ねじったようなデザインで、普段使いもできそうなデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

K.UNOの指輪です。
ブランドにあまり興味がない私たちは「高額でないオリジナリティが高いもの」を中心に考えていました!

友人がK.UNOさんで頼んでいて、店員さんの雰囲気から出来上がりまでとても良かったという感想を聞いていたこともあり、最初に見学に行きました。

デザインは2人の思い出をもとにして、リングの肌触りや形も自分たちで選べるので私たちらしさを存分に込めることができました!
唯一無二のリングを作ることができて大満足です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場が一番感動しました。
大好きな家族と一緒に入場し、大好きなパートナーがバージンロードの先で待っていて、周りには大好きな友人が迎えてくれている。
その時、その瞬間にとても胸が高鳴り感動しました。

今でもあの時に流れていた音楽や、一人ひとりの表情をはっきりと覚えています。
チャペルの窓から指す光も私たちを祝福しているような感じで、とても綺麗で忘れられない景色でした。

二人らしさとは

「飾らない、元気の良さ」が私たちの「ふたりらしさ」だと思います。

等身大の自分たちを見せられるように、自分たちの好きを詰め込み、価格も等身大で抑えられるように笑、結婚式を創り上げました。お花も好きな色を、ムービーやペーパーアイテムはDIYをして、自分たちなりに工夫してみました!

嬉しかった参加者の反応

「とても楽しかった」「2人らしさが伝わった!」「結婚したくなった」の言葉が嬉しかったです。
お見送りの時に笑顔で帰ってくれていたので、ホッとしました。

私にとって結婚とは

ありきたりかもしれませんが…「奇跡」です!
私にとって人生初の彼氏が今の主人です。それまで出会いはあったものの、ご縁がなく付き合うには至りませんでした。笑

ですが、主人は出会って初めて付き合いたいと思う人でした。
その出会いが結婚に至るとは当時は思ってもいなかったので、私にとっては奇跡でした。

最愛の人でありながら、親友でもあるようなそんな感じの人です。
社会人になってお互い悩みを相談し合いながら支え合っていくことが増えて、絆がより強くなった気がします。
気持ちをぶつけ合っている時が結婚して良かったなぁと思う時です。

そんな彼とのお付き合いの中で、相談に乗り支えてくれた人、応援してくれた人が沢山いたので、結婚式で感謝の気持ちを伝えることができて良かったなぁと心から感じています!

後悔していること

もう少し余裕を持って行動すれば良かったと後悔しています…。笑
仕事しながらこだわるところはこだわりたいと思いやっていたのですが、なかなか思うように進まず結局前日まで準備がかかりました…

まぁできるだろう!なんて思わずに、できるところから着々と進めていった方が吉です!笑
仕事があるなら、自分の能力を見極めてできるところはやって、際どいところは切り捨てるなどした方が絶対にいいです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

恐竜の着ぐるみを着てファーストミートです!
普通のファーストミートよりもその方がウケるし、お互いほっこりできるかな?と思っていました。笑

サプライズ好きなので主人を驚かせたい思いもありましたが、実際はそんな余裕がなく諦めました。笑

節約のための工夫

ペーパーアイテム(席次表、プロフィールブック)とプロフィールムービーをDIYしています。
あと装花でかなり値段が変わると聞いていたので、理想の値段を伝えてなるべく金額を抑えてもらいました。笑

節約で一番大きかったのが、Hanayumeさんの特典を利用したことです!
ウェディングフェアをwebを通じて予約したことで、いくつか特典がついてきたので、少しだけ価格が抑えられたような気がしています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

みなさん、こんにちは!このページを見てくださりありがとうございます。

結婚式は「一生に一回だから」と言って決めることが多いですが、それよりも「自分がこうしたいから」という理想を求める形で進めていってもらえたらと思います。
なぜなら、前者の考えだと、蓋を開けてみたら「あれやらなくても良かったな」「かなり値段高くなっちゃった…」など後悔が生じることもあるからです。

なので、あくまでも「私はこうしたい!それに一生に一回だし!」という考え方の方がうまくいく気がします。
私も最初は「一生に一回派」でしたが、じゃあ本当に必要なのかを自分自身に問うたところ、そうでない部分がいくつか出てきました。そう考え直した結果、悔いのない結婚式に仕上げることができました!

2人らしい形で、唯一無二の式を思いっきり楽しめるように式の準備も楽しんでくださいね!素敵な式となりますように。

パレスホテル東京での挙式をお考えの方へ。
プランナーさんはじめスタッフの方々はとても温かく、どんな相談でもできると思います。
私は頼りすぎてしまったところがあると思うのですが汗、最後まで支えてくださいました!

ホテルへの愛着も湧いてきます。
式を終えた今でもふらっと立ち寄ってしまうほど、魅力的な会場です。大事な思い出の場所となりました。
一緒に「パレス花嫁」になりませんか?

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です