hg__wdさんのアイコン画像

hg__wd

テーマはアットホーム。
「主役は私たち」ではなく、みんなに日頃の感謝を込めてのおもてなしをしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-27
THE NANZAN HOUSE
100人以下

なんと言ってもガラス張りの向こうには一面緑の景色、晴れた日だったので自然光がより温かい雰囲気の会場にしてくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-27
THE NANZAN HOUSE
100人以下

どんな雰囲気にしたいのかでまた変わってくると思いますが、私はあくまでもシンプルウェディングにしたく、ただその中で装飾を上品にかつ華やかに見えるよう、置き方、飾る量は考えました。

会場自体は1階でやや狭いですが、アットホーム感、さらにはビュッフェ形式の際は窓を開け開放的な空間があり、私はとても大好きです!
ナンザンハウスならではの良さ、味が詰まった会場です!

コンセプトやこだわったこと

全て…と言いたいところですが。
いくつか挙げるとするなら、
・ウェルカムスペース
・招待状 ですかね。

ウェルカムスペースに関しては、本当に全てのものを自身で集めるもしくはつくりました。搬入した際、こんなに量が多い人は初めてだと言われるくらいたくさん揃えました!笑

招待状は外注でお願いをしました。
神戸まで打ち合わせに行き、イメージ、雰囲気をお伝えし作っていただきました。
当初は節約と思い招待状なんてって思っていたのですが、いざ自分たちの式の準備が始まると、まず1番最初にゲストの方へ届くのが招待状。

その招待状を見て、行きたいな、見たいな、たのしみだなって思ってもらえたら嬉しいと思い、招待状からこだわりましたね。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

モニークルイリエはどのドレスも素敵です…
とくにマーメイドのシルエットが本当に素敵で…

何着か着させていただいた中で、決めました!
体のラインがすごく綺麗に出るところ、さらに大胆に空いた背中。また前方にスリットが深く入っており、歩くにも邪魔にならない。そして総レース。
とにかく一目惚れですね。このドレスを見つけた時は、彼も私も断然これだと即決でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

アパッチをオーダーしました。

アパッチは結婚が決まる前からずっと憧れていたドレスです。 なんといってもお袖…あの細かなビジューやレース使い…とても綺麗で… 試着はもちろんのこと、オーダー締め切りまでの期間すごく悩み、ずっと着たかった夢に見てたドレスだからと親にも背中を押され、決めました!!!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

ジョリーンをオーダーしました。

ジョリーン、こちらはお色直しに持ってこいのドレスだと思います。こちらも本当に繊細なドレスで、びの使い方がたまらないです。
試着だけ…と思っていたものの着るとまたとても豪華で華やかで、かつ上品で。 またシルエットもとても綺麗で。 家族みんなからも大人気でした。

SHOES
シューズ

ジミーチュウのパンプスです。
初めはサンダルやら編み上げやら考えていましたが、3着着ることもあり、何にでも合う無難で王道なジミーチュウのシューズに決めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は本当にシンプルに。着飾らず。
なのでシニョンのようにキュッとまとめました。

メイクは全てのドレスに対して言えることですが、透明感を大事にしました。 濃いメイク、見せるメイクではなく、あくまでもナチュラルに仕上げてもらいました。

2着目のヘアメイクはザックリと生花を髪の毛にさしました。ドレスの雰囲気を壊さず、かつ私の大好きな鶏頭のお花を髪飾りとしてさしていただきました。

3着目は少しでもインパクトをと思い、少し高い位置でのポニーテールにし、前髪をクルクルに巻いてもらいました。若干昔風と言いますか…笑
でもやってよかったし、もう少し奇抜でもよかったかなと思いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目はripmonsterで購入した2連パールの本当にシンプルなピアスです。

2着目も同じripmonsterで購入したリーフピアスです。生花を髪に刺すことから、葉っぱをモチーフにしたピアスを使用しました。

3着目はお色直しなので、大振りのtogaのシルバーピアスをつけました!わりとゴツめでしたが、顔まわりを後ろにまとめていたのでインパクトも出てよかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はなにも。
2着目は生花をザックリとさしました。
3着目は自身で用意したらpluieのシルバーアクセをさり気なくつけました。

NAILS
ネイル

ネイルはシンプルに。
かつ普段の私服と合わないのも嫌だったのでそこまで結婚式仕様にせず、普段通り自分のしたいものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大好きなアンスリウム、鶏頭をメインにイメージをお伝えしました。各テーブル全く同じではなく花瓶から異なり、自分で花瓶の組み合わせも決めました。

写真で伝えるのは難しいですが、好きなイメージだけを伝えるだけでなく、こうはしたくないと若干似てるのだがここが違うというイメージ写真もお伝えしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はおもてなしの1つで、ただお腹いっぱいになるのではなく、印象に残りお料理でも楽しんでもらいたいと思いました。
なのでお茶漬けビュッフェ、デザートビュッフェを用意し、ガーデンに出て自分で好きなものをというスタイルをチョイスしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

はじめは最近流行の白い1段のシンプルケーキにしようと決めていました。実際可愛いですし…
ですが、いざケーキを決めるタイミングになったとき、インパクトの少なさとと見慣れた感があることからシンプルなんだけど、もう少し違ったものにしようと3段のクリームがかった淡いピンクのケーキにしました。

当日ギリギリまで色味、雰囲気を近づけようと頑張って作っていただきました…!ものすごく可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は実用性を考えました。
これだったら絶対食べるだろうというような普通にもらって嬉しいものを選びました。とくに抹茶のケーキは追加で自分も頼みたくなるくらい美味しかったです…笑

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは私の叔母が昔から作るクッキーが大好きで…お願いをして作ってもらいました!
前日に彼と一緒に袋に詰め、ラッピングをし仕上げました…!なので世界に1つしかないです!笑

もう1つはアンドザフリットのドライフリットを1袋ずつ用意しました。美味しいのとパッケージから可愛いですよね。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約時は指輪は貰いませんでした。というのもダイヤのついた指輪はとくに欲しいという思いもなく、実用性を考え婚約腕時計にしてもらいました。
HERMESのケープコッドです。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエにしました。
もうなにもついてない、特徴のない本当にシンプルであきのこない、シルバーリングですね。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やっぱり親への手紙です。
手紙を読んでいる最中はなるべく泣かないようにと思っていたのですが、手紙を読み終えて贈呈品を渡しに行ったとき、親の顔を見て言葉も出ないくらい泣きました。
約27年間の感謝の気持ちと親の偉大さをより感じた瞬間でした。

二人らしさとは

終始笑ってるところですかね。
結局私も彼もエンターテイナーといいますか、人を喜ばせること人に楽しんでもらうことが好きなので、式ではそれをものすごく感じてもらえたかなと…!だから自分たちも笑っていられるし楽しくいられます。

嬉しかった参加者の反応

招待状を渡した時から、こんなこだわりのある素敵な招待状は初めて。という言葉や、本当に結婚式がたのしみだと何度も言ってくれる言葉、実際に式後、今までいくつもの式に参加したけどこんなに素敵なこだわりのある式は初めて!とか… こんなにおいしい料理は食べたことがない。結婚式場だけどまた食べに来れるの?だとか…

とにかくもうおもてなしをしたかった部分、こだわった部分に対して想像以上に好評で嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚とは…家族です。

結婚してよかったことは、やっぱり作ったご飯を美味しいと言って食べてくれる人がいること、体調が悪い時支えてくれる人がいること、ただいまおかえりと言い合えること、ほんと些細なごく日常的なそのやり取りですら私はこの人と結婚してよかったなと感じますね。

後悔していること

思いのほか、サプライズでの司会進行内容があり、余裕のあるタイムスケジュールかと思いきや、なかなか時間がなかったことですかね。嬉しいことなんですけど、もう少し披露宴なら時間自体を把握して、立ち回れたらよかったなと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のテーマを作るといいかもしれないです。
私たちでいうところの、おもてなし。それを軸に本当にこだわり抜きました…!
もちろん節約できる部分はして、ここはどうしてもという部分は悔いのないようとことんこだわり抜いた方がいいと思います!

ほんと一瞬のために何百万?と思っちゃうかもしれないですけど、それでもやってよかったと思えます!なのでその準備期間から全力で楽しんでほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です