卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
50人未満

真っ白のチャペルではないので、ウエディングドレスの映える挙式会場です。後ろに流れる滝もオススメポイントです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
50人未満

会場規模がこじんまりしているので、ホテル婚ながらアットホームな披露宴になりました。後ろや横の大きな窓から庭に生えている木が見え、外からの光がたっぷり入るので明るく、ガーデンウエディングのようになります。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ドレス、お料理、花嫁美容にこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

markingrambride
ドレス選びの際、一番初めにビビッときたもので、その時の新作でした。花びらをちりばめたような刺繍で、その刺繍がアジサイをモチーフにしており、オリエンタルホテルのテーマ花だったことも、決め手でした。

ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

leafforbrides
インスタグラムで事前に調べていたデザインです。絶対ピンクを着たかったので、好みドンピシャでした。ピンクだけど前がシンプルなので、かわいすぎない大人っぽいベビーピンクがお気に入りです。

ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

BENIRの7センチオープントゥです。試着の際に履いて履きやすかったのと、オープントゥがあるので甲高・幅広の私にぴったりでした。当日は、足のネイルにもこだわることができました。

ヘアメイクのポイント

憧れているインスタグラマーさんに近づけるようにしていただいたのと、艶肌をメインにしました。挙式・披露宴ともアップにする予定だったので、同じアップでも変化が出るよう、前髪の分ける位置などを提案していただきました。

アクセサリー

【挙式】
ヘッドパーツ:jenniferbehr
ピアス:alambre_wedding

【披露宴入場】
ヘッドパーツ:lovetiara.bridal
ピアス:orgablanca

【お色直し後】
ヘッドパーツ:ribbon.flora808080
ピアス:sweetribbon11

ヘッドアクセサリー

【挙式】
ヘッドパーツ:jenniferbehr 

【披露宴入場】
ヘッドパーツ:lovetiara.bridal ティアラ

【お色直し後】
ヘッドパーツ:ribbon.flora808080 アーテフィシャルフラワー

ネイル

ピクシーネイルです。

メインで使った花や装花のテイスト

アネモネをメインにしました。

装花のポイント

グリーンをたっぷり使って、お花はホワイトのみにしたことです。

フローリスト

五十嵐 規高さん(株式会社 レッシグデザインビュロ)にお願いしました。

お料理のこだわり

お料理のランク自体は中間のものでしたが、オリエンタルホテル名物「フォアグラ寿司」を追加しました。ゲストには「今まで行ったどの結婚式よりおいしかった!」と言っていただきました。

ウェディングケーキ

イチゴのケーキを選びましたが、コロナの影響でケーキカット時、ゲストに前に来ていただくのが難しそうだったので、イチゴが流れ落ちているようなデザインのものを選びました。

引出物

カタログギフトと、マールブランシュのデニッシュパンにしました。(朝食用になるように)

プチギフト

挙式日の8月10日が「ハートの日」だと友人に教えてもらったので、アンリシャルパンティエのハートのクッキー(3枚入り)にしました。

婚約指輪

NIWAKAの初桜。「出会った時のことをいつまでも忘れないように」という意味が気に入って決めました。

結婚指輪

NIWAKAの初桜。婚約指輪のセットリングです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙です。改まって手紙を書くのは初めてだったけれど、いつもの感謝の気持ちを伝えられて本当によかったです。

二人らしさとは

・いつも笑顔でいること。
・お互い優しいところ。

嬉しかった参加者の反応

コロナの影響で1度延期し、直前まで開催を悩んだけれど、結婚式をして「すごくよかった!」「決行してくれてありがとう!」と言ってもらえて、本当に決行してよかったなと思いました。

私にとって結婚とは

・人生の節目。
・親からの自立。
・健やかなるときも、病めるときも、支え合い、助け合う最愛の伴侶ができたこと。

やりたかったけれど諦めたこと

ダーズンローズセレモニーです。コロナの影響で、新郎側ゲストが全員、リモートでの参加となったため断念しました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム類は全て手作りしました。あと、装花関係でブーケなど、持ち込みできるものは外注しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく情報収集です!情報をたくさん持っている花嫁さんが充実して、納得して節約できる結婚式を挙げられます!みんな初めてのことなので手探りですが、情報量で差が出ます。時間の空いた時に、項目ごとにとにかく情報収集をすると良いです。

あと購入は、直前のほうがいいです。不測の事態(今回であればコロナ)や趣味が変わることもあるので。