j.m_wedding1107さんのアイコン画像

j.m_wedding1107

大人可愛く、自分たちらしく✨

これから長い付き合いになるゲストに改めて自分たちの紹介やお互いの友人たちとの交流の場にしたいと考えました!

式ではテーブルラウンドの時間をとにかく長くとったり、ゆっくり食事をして歓談したり、高砂に遊びに来てもらえるようにフリーの時間を長くとりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-07
オリエンタルホテル旧居留地
70人未満

なんと言っても全天候型です!
雨が降っても暗くなっても、ほんとに素敵なチャペルです。お昼は日が差し込んで窓の外のガーデンとのコントラストが最高ですし、夕方も少し暗くなりライトが付いた感じも素敵です。
私は挙式が夕方、前撮りでお昼と両方体験できたので、大満足です💗

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-07
オリエンタルホテル旧居留地
70人未満

私はブラックシャンデリアのお部屋で、高級感のあるお部屋が良かったのでイメージにピッタリでした!ホテルならではという雰囲気を重視される方にはとてもピッタリだと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに出す食事には拘りました。新郎側はお酒好きが多く、新婦側はそこまで飲まないのでジュースなどの種類が多いようにしました。

歓談時間を長くとってゲストとの交流の時間を長くとることで、写真を撮ったり、話をしたりという時間を長くとって敢えて余興を入れなかったのも拘りです。
結果お互いの友人を改めて紹介できたり、ウェディングドレス・カラードレス共にほぼ全てのゲストとの高砂で写真を撮る時間ができました。

今までの結婚式では食事をする時間がタイトなイメージだったので、ゲストにゆっくりと食事をとる時間を確保できたのも良かったです。

ブーケトスの代わりにブーケプルズを行いました💐私の方からメンバーは指名しましたがみんな楽しんでくれて良かったと思います💕

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
マルケーザ
ショップ
THE TREAT DRESSING

肩がないドレスが不安だったので、肩にかかるドレスで探していました。
繊細なレースが本当に素敵で、胸下の切替とフワッと広がる長いトレーンの王道のプリンセスラインです。このシルエットが決め手で着用した瞬間にサイズもピッタリですぐに決めました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING

カラードレスは夜の時間帯の式で大人っぽくしたかったので、落ち着いた色味でキラキラしたものを探していました。

緊急事態宣言明けで新作で入ってきていたものを担当の方がキープしてくださり、お部屋に掛けて頂いていたところに一目惚れです。
ニュアンスカラーにベロアのリボンがとっても可愛く、キラキラで文句なしの1着でした!

SHOES
シューズ

ダイアナで購入したレースの9センチヒール
これは挙式とウェディングドレス用にしました。

フェラガモ ヴァラリボン ネイビー7センチヒール
素材はパテント(エナメル)
こちらは前から欲しいと思ってたフェラガモで式後は普段も履けるようにカラードレス用にしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

大人可愛くがポイントで、ほぼヘアメイクさんにおまかせです笑

挙式はシニョンでふわふわにしすぎないように、カラードレスではふわふわのポニーテールにベロアリボンを付けて、ここに自分らしさを出しました。
メイクはカラードレスの時はリボンを付けることをあり、普段はあまり使わないブラウンリップにして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は私物のパールのピアス。
披露宴の前半はイヤリングにチェンジし、トリートでレンタルのCreations Georgianniで耳元に華やかさをプラス。

カラードレスはトリートでレンタルのElizabeth bowerのイヤリングでお花がモチーフのもの。
これは前撮りでも付けたお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセはトリートでレンタルしたMARIA ELENAのティアラをボンネ風に付けました。
カラードレスではユザワヤで購入したベロアリボンを結んでもらいました。

NAILS
ネイル

ネイルは結婚式っぽくないミラーネイルと大理石風に薄いピンクとシルバーで仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

恥ずかしながらお花には疎くて、花の名前は分かりませんが笑
ボリュームも出しつつも上品さを出すような感じでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

挙式から披露宴までの待ち時間があるので、その時間に楽しめるアミューズが付いているコースにしました。地元の兵庫県の食材を使っているのもポイントです!

ゲストからはフォアグラ寿司やメロンクリームソーダがとても良かったと、全体的にとっても高評価でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごが好きなのでシンプルにいちごがいっぱい乗っていて写真映えしそうなものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはバーニーズニューヨークのカタログギフト
上司には食品のカタログギフトカード版
友人には食品のカタログギフトカード版

共通でドライベリーウィッチ、お茶漬けです。
全てオリエンタルホテルの引出物サイトから注文しました。食品のカタログギフトで価格に差を付けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

カタヌキヤのパンダバウム

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエ 1895

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ バレリーナハーフエタニティ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で入場するときです。
父と腕を組んで会場が見えた時にゲストの視線を沢山感じて、みんな笑顔で祝福している表情がマスク越しでも感じられてグッときました。

二人らしさとは

友人を大切にすること、食べること。
自分の時間を持つこと。

嬉しかった参加者の反応

私らしい結婚式だったよ。
みんなと久しぶりに話せて楽しかった。
ありがとう。

私にとって結婚とは

家族が増えること。
一緒に何かを楽しむ事が当たり前になること。

後悔していること

ドレスのボリュームと会場のサイズを考えなかったので、せっかくの長いトレーンが活かせなかったかなと思いました。会場のサイズや通路の広さなども考えれば良かったです。
高砂もゲストとの距離を気にするならソファーでも良かったなと思ってます。

やりたかったけれど諦めたこと

シャンパンタワーです。
カラードレスの時にしたいなと思ってたんですが、予算と時間に余裕を持ってなるべくイベントは少なくしたかったのでやめました。

節約のための工夫

ムービーは外注で評価の良さそうなところを探しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は1度きりなので悔いなく、予算と相談しながらですが、プランナーさんやお花屋さんと色々相談しながらです準備してください!色んなアイディア出してくれたり、アドバイスもくれます!
色んな人のレポを読んだり写真も項目ごとに保存したりすると打合せがスムーズです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です