leo_rui_stella_mamさんのカバー画像
leo_rui_stella_mamさんのアイコン画像

leo_rui_stella_mam

犬も一緒に挙式に参加できる結婚式にすることが絶対条件でした。
式場の雰囲気はグリーンウッド系よりも洋風の白が基調とされているほうが好みだったので、北山迎賓館へ見学に行った際に即決しました。
愛犬は人見知りのない子には挙式でリングドッグの役を頑張ってもらい、その後は一緒に退場し集合写真まで参加しています。
人見知りがあり吠えてしまう子には、事前に結婚証明書に肉球でサイン手型を押しすことで参加しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-10-30
北山迎賓館
70人未満

チャペルに大きなシャンデリアがあり、凄く豪華な雰囲気です。
祭壇のバックは陽の光が差しているような明るいグリーンでウェディングドレスの白が映えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-30
北山迎賓館
70人未満

会場のベースカラーがホワイトなので、基本的にどんな色をテーマにしても合うことが良いと思います。
ガーデンにプールがあり、披露宴のスタートはガーデンで乾杯しました。
ガーデンで私達が待っていて、列席者の方をお迎えした演出がお気に入りです。

コンセプトやこだわったこと

なるべく犬と参加できること、シンプルな配色にすること、季節感のある装飾を入れることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

Aラインのドレスで華やかではあるが、シンプルな物を選んでいます。
ベールの長さや挙式会場の装飾とのバランスも考え選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

マーメイドラインのドレスを選びました。
とにかく着た時のラインの綺麗さにこだわりました。
自分の体にフィットして綺麗に見えるようにオーダーで作りました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カラードレスは濃い色が良かったのでネイビーにしました。
濃い色はデザインによって重くなりやすいので、ラメがたくさん入っている華やかさもあるものを選びました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはJIMMY CHOOが憧れだったので、ウェディングドレスの時はシルバー系のラメ、カラードレスの時はブルーからシルバーへのグラデーションになったラメのパンプスにしました。
ドレスを着るとほぼ見えませんが、自分の気分はとっても上がりました。
マーメイドだと歩く時にみえやすいのでキラキラの足元が見えて綺麗です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときはシンプルに夜会巻きのような髪型にし、カラードレスのときはフワッとポニーテールで差をつけました。
メイクはリハーサルの際、メイクさんがとっても素敵なメイクに仕上げてくれたので全てお任せしました。
個人的にはマスカラやつけまつげより、マツエクの方が泣いても取れる心配がないのでオススメです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパール系のアクセサリーでまとめて上品な雰囲気に。
マーメイドドレスではピアスを大きめのキラキラ系にして挙式の時とはガラッと印象が変わるようにしました。
カラードレスではネイビーのピアスで統一感を出しています。
どの衣装でもネックレスは着けていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではベールの付け根にパールのヘアアクセサリーを着けました。
マーメイドドレスの時には髪型が一緒だったので大きめのキラキラ系のヘアアクセサリーにチェンジしました。
カラードレスではブルーが入っているヘアアクセサリーで統一感を出しています。

NAILS
ネイル

派手だけど上品さはなくならないようにガラスフレンチです。
キラキラのネイルにした分、ストーンは少なめにして派手すぎずシンプルになりすぎないデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はとにかく白一色で統一しています。
花瓶をゴールドでお願いしたのでシンプルでも質素にはならず上品になりました。
フローリストさんは北山迎賓館の方です。

FOOD
お料理のこだわり

コースのスープでの食材の希望を聞いていただき季節的にかぼちゃのポタージュをリクエストしました。
思い出の食材や季節のもの、好きな食材でお願い出来るのが素敵です。
他のお料理も美味しかったと喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはいくつかの中から選んでくださいという形だったのでハート型のケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はなるべく荷物にならないよう、選べるギフトのカードタイプにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハロウィンということもあったのでハロウィンのパッケージのプチギフトにしました。
子供たちにはハロウィンのデザインの袋にお菓子の詰め合わせを用意し、トリックオアトリート感を出しています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

自分の気に入るダイヤがあったので、それを使い気に入ったデザインで作りました。
ブランドにはこだわらず、デザインとダイヤのクオリティにこだわっています。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はお互いに常に着けていられない職業なので特にこだわりはなく、プラチナでシンプルを条件に探し、リーズナブルな物を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式から披露宴を通して、ずっと列席者の方が私たちに「おめでとう」と笑顔で伝えてくれて、こんなにも自分たちのことで喜んでくれたり涙してくれる人が周りにいるんだという事に感謝と感動がありました。

二人らしさとは

同棲生活の時から、私は物心ついた時からずっと犬と一緒にいたので、2人にとって子供のような存在である愛犬が式に参加できたことが私達らしさだったのかなと思います。
披露宴では生い立ちや出会いの話などの時間は取らず、私達も列席者の方たちと一緒に話したり写真を撮ったりできる時間をなるべく多くとり、賑やかで緩い時間を大切にした事も2人らしかったと思います。

嬉しかった参加者の反応

いろんな方から「素敵な式やった」と言ってもらえて嬉しかったです。
「ワンちゃん可愛かったー」と言う声も凄くあって嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式をしてよかったことは、思い出として残り続けることはもちろん、日頃なかなか伝えられない感謝を伝えるキッカケになったことだと思います。

後悔していること

全ての映像を撮ってもらえるものをお願いしなかったことです。
写真撮影はお願いしていたのですが、映像はエンドロール用の5分ほどにまとめたものしかお願いしていませんでした。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかった事で諦めたことは特にありません。

節約のための工夫

ウェルカムスペースやエントランスの装飾は自分たちで用意しました。
ウェルカムボードを自作し、エントランスはハロウィンらしさを出すために小物を用意したり、列席者の子供たちにジャックオランタンを作ってもらい飾り付けしています!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

北山迎賓館では最初にプランナーの方の希望を聞いてくださったのがありがたかったです。
私は自分がせっかちなので「プランナーさんもせっかちな方でお願いします。」と希望しました💦
挙式を決めてから当日までやらないといけない事が沢山あって大変ですが、プランナーの方のサポートもあって楽しく当日を迎えられました。
プランナーの方との相性はとっても大切だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です