yuki710さんのアイコン画像

yuki710

少人数の家族婚なのでアットホームな会にしました。
青い空と緑に囲まれたガーデンウエディングがしたいと思っていたので、テラスでマルシェBBQをすることができる会場に決めました。ガーデンだと季節によっては緑がなかったり、テラスがテント式になったりして雰囲気がかわってしまうので自分のイメージにあった時期を選びました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-23
ブランシュメゾン
10人未満

テラスでできるマルシェスタイルのBBQが華やかでおいしくて最高でした!青空と緑、おいしそうな食事、そしてゲストに囲まれて、写真を見返しても本当に楽しかったなと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが家族のみで人数が少なかったので、さびしい感じにならないように、というのをかなり意識しました。ブランシュメゾンでは、10人以下のゲストでもちょうどよく感じるようなレイアウトにしてくれて、すごくリラックスしてパーティーを楽しめました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
GRANMANIE

グランマニエ
ブランシュメゾンのインスタグラムで先輩花嫁さんが着ているのを見て気になっていることをスタッフの方に伝え、用意してもらったドレスです。カジュアルでガーデンウエディングの雰囲気にもぴったり。私の好みの形で一度着てすぐに気に入りました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
GRANMANIE

選んだドレスの袖の部分が取り外しできる2wayタイプのものだったので、パーティーの途中袖を外して参加しました。同じドレスでも雰囲気がかなり変わるので、変えてよかったなと思いました。

SHOES
シューズ

ガーデンパーティーもあり歩き回るので、動きやすさを重視してドレスショップで貸してくれる真っ白のしっかりしたヒールを使いました。歩きやすく、疲れなくて、気兼ねなくパーティーを楽しめました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスの袖を外したときにデコルテが大きくあくので、ヘアはそれに合わせてすっきりさせました。メイクは自分にはいつも通りが一番しっくりくると思ったので基本的には自分で。リップやハイライト、ボディのラメなどをメイクさんにすこし足してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

デコルテをだすときは垂れ下がるタイプの少し目立つものを。袖ありのときはもう少しこぶりのサイズのものにしました。どちらもシルバーです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ピアスと同じシルバーのアクセサリーをしました。シンプルだけど華やかなデザインのもので最初からイメージしていたものがあったのでそれを選びました。

NAILS
ネイル

ラメが入った白のナチュラルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花のカラーはさわやかな白と緑でお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

海老やホタテの海鮮やビーフ・チキン・ラムなどたくさんのお肉、ラクレットチーズ、スイーツなどたくさんの種類のなかから好きなものが選べるマルシェスタイルのBBQを選びました。すごく華やかでゲストも驚いてくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

マルシェBBQがあるからケーキの演出はなしでいいかな…と思っていたのですが、当日スタッフさんが用意してくれたお肉でちょっと変わったファーストバイトをしました!サプライズな演出で、私たちも緊張せず自分たちらしく楽しめてとてもよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

会費・ご祝儀をもらわなかったので引き出物は用意しませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルのクッキーの詰め合わせを配りました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブルガリのハーフエタニティにしました!指にしっくりきて、派手すぎず大人しすぎず、どんなファッションにも合うのでとても気に入っています!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼は就職してから東京にいますが、ほかの家族は皆実家の北海道にいます。今回彼の家族と一緒にパーティーするため北海道の会場を選んだのですが、彼のおばあちゃんに、「彼のことをよろしくね、心配だから・・(離れていてなかなか会えないから)。本当に幸せになってね」といわれたときに一番ぐっときました。

彼のお父さんの挨拶を聞いたときも、やっぱり実家を離れているから皆心配しているんだな、そしてすごく愛されているんだなというのを感じてあたたかい気持ちになりました。

二人らしさとは

普段からマイペースな二人なので、結婚式でもいつも通りの私たちでいられたらと思いました。なにをするときも自然にいつも一緒なのが私たちかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

彼のお母さんがドレス姿すごく素敵でした!と声をかけてくれて、やっぱり優しい方だなと思いました。今回家族婚だったのでゲストは家族のみでしたが、写真を見た友達が皆本当に綺麗と言ってくれたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚すると制限される、できることが減るなんていう話もありますが、私は逆で、すごく思うのが、できること、やってみたいことが2倍どころか3倍、4倍と何倍にもなったなということです。広いおうちに住んだり車を買ったり、子供ができたり、2人で暮らすならこんなことがしたい、あんなこともできるねと本当に夢が、世界が広がった気がします。

1人なら想像もしなかったようなこと。これから将来2人でしたいこと、2人ならできることがたくさん増えてとても嬉しいです。

後悔していること

本当にほとんどないです。そこまで時間をかけて準備したわけではないわりに、イメージしていたものを叶えられたのですごく満足しています。

やりたかったけれど諦めたこと

ジェニーパッカムのドレスとヘッドドレスが気になっていましたが、会場の雰囲気に合わなかったのでやめました。でも、これでよかったと思っています。

節約のための工夫

先に予算を伝えておいたので、プランナーさんや営業担当の方が頑張ってくれました!感謝しています!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく、色々調べてインスタや先輩のレポートを参考に、自分がやりたい式のイメージをかためていくのが大事かなと思います。そしてとくに自分のお母さん、旦那さんは味方です。やりたいことを伝えればきっと希望を叶えられるように頑張ってくれると思います!

金銭面とかだけではなく・・私の場合は彼がドレス選びに何度も付き合ってくれたり、母がイメージ通りのブーケを作ってくれたりしてすごく感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です