卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
東京ディズニーシーホテルミラコスタ
100人以下

木の温もりに大理石のバージンロード、
高い天井にディズニーシーに面したステンドグラスから明るい光が入るチャペルがどこよりも素敵です。
挙式後にはディズニーシー内の音楽が一旦小さくなり、私たちのためだけに鐘を鳴らしてくれ、テラスからディズニーシーを見下ろすという一生に一度だけの体験もできました。 ディズニーだけどヨーロッパのような素敵な長廊下やホテル前で写真も残せました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
東京ディズニーシーホテルミラコスタ
100人以下

ディズニーキャラクターが駆けつけてゲストをお出迎えしてくれたのでとっても喜んでもらえました! また、ミッキーとミニーがケーキカットを見守ってくれたり誓約書にサインをしてくれます。
ホスピタリティが抜群でこんなに楽しい結婚式は初めて!とゲストに言ってもらえました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ディズニーの可愛らしさとアンティークで華やかさを併せ持つ式場に合うドレス選びや小物作りをしました。特に小物作りでは母にウェルカムボードを作ってもらったり、1年前からウェルカムスペースのイメージに合う小物をこつこつ買い集めました。
イメージに合うものが見つからない時は手作り!ドレス当てクイズは花びらドレスはもちろん、案内ボードのフレームやペンのデザインにまで細かくこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

カラードレスでチュールを着たかったのと挙式は王道スタイルにしたかったのでサテンで。胸元の刺繍とビーズが華やかなこと、お袖が取り外しできて披露宴で違うスタイルで着こなせることを重視して選びました。たくさんの可愛いドレスでどれにしていいか分からなくなりかけていましたが、セレスティアルを着た瞬間これだ!とピンときてすぐに決まりました。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

人数が多いので会場の規模が大きく、華やかなホテルウェディングなので会場に負けない華やかな色が良かったのと、お色直しでイメージチェンジした感じをはっきり打ち出したくて、鮮やかなこのドレスに決めました。顔映りが良かったのも決め手です。レンタルの3〜4分の一の値段に抑えることができました。

ショップ
チュノアウェディング
シューズ

叔母が結婚式で履いたものを譲ってもらいました。something oldを取り入れたかったので!

ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴でイメージを変えるため、挙式はシニヨン、披露宴はポニーテールに!シニヨンにはミラコスタ花嫁定番のミッキーを入れてもらいました。

アクセサリー

挙式ではネックレス、イヤリングは密かにミッキーモチーフを。
披露宴ではイメージチェンジをしたので、ネックレスを外しイヤリングはナチュラル感があるしずく型のものに変更しました。

ヘッドアクセサリー

挙式ではフェアリーテイルウェディングに相応しく憧れのティアラを!結婚式でないと付けられないので絶対に付けたかったです。 披露宴ではお袖をつけてイメージチェンジしたのでティアラを外しキラキラのヘッドアクセサリーをつけました。花嫁は左側が見える機会が多いので左につけたヘッドアクセサリーが写真に映えていました。 カラードレスではドレスの胸元のお花に合わせたものをインスタで見つけた作家さんにオーダーメイドで作っていただきました。お花と同じモチーフも入れて統一感が出るようこだわりました!

ネイル

指輪交換で邪魔になってもいけないのでシンプルで、
親指にそれぞれミッキー、ミニーを作ってもらい、薬指にはストーンで花嫁らしい華やかなものにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

高砂にミッキー、ミニーのゴールドフレームを入れたのがこだわりです!
装花まで隠れミッキーいっぱいの式にしました。ミッキー、ミニーのモチーフから顔をのぞかせたショットはお気に入りです。各卓にはイタリアのドルチェをイメージしたお花を置いてもらいました。

お料理のこだわり

お料理もディズニーらしく、ミッキーモチーフを入れてもらいゲストに楽しんでもらえるようランクアップしました。お料理は事前に旦那さんと試食もしに行き、自分たちでひとつひとつ比較しながら味を確かめたうえで選びました。デザートにはプリンセスのモチーフも入っていてたくさんのゲストが写真に残してくれていました!

ウェディングケーキ

ミッキー、ミニーのプレートがついたスタンダードな形のケーキにしました。
サイズ感は披露宴会場の華やかさに負けないようイミテーションでしっかり大きさのあるものにしました。

引出物

せっかくディズニーで挙げるので、外で買えるものではなくここでしか手に入らない非売品のミラコスタオリジナルタオルにしました。
ホテルロゴが入って高級感がありふわふわでお気に入りで自分たちでも使っています。
遠方からのゲストも多かったので軽さも決め手の大きなポイントです。 引き菓子はミラコスタのお菓子の中でいちばんおいしいと評判のマロンケーキにしました。缶にもミッキーとミニーのウェディング姿が描かれていてゲストのみなさんも食べ終わった後も大事に使ってくれていて嬉しいです。

プチギフト

ミッキーの形のミニソープにしました。
4種類の香りと色で華やかに、どの色がいいか選んでもらいながらのお見送りでゲストとも楽しくお話しできました。

婚約指輪

カルティエのバレリーナ。完全にサプライズで旦那さんが一人でたくさんのジュエリーショップを回って悩みながら決めてくれました。決めてもいいと言われていたんですが、旦那さんが選んでくれたものを持ちたかったのでお任せしました。選んでくれた時間がとても嬉しくてお気に入りです。

結婚指輪

婚約指輪に合わせて、ぴったりはまる同じシリーズのバレリーナに。普段つけるものですが、結婚当初の旦那さんへの感謝の気持ち、常に美しくい続けようという気持ちを忘れないためにダイヤ入りに。仕事や冠婚葬祭全てのシーンでつけやすいようにハーフエタニティにして、オンはダイヤのない側を上に、オフではダイヤ側を上にして2種類の使い方を楽しんでいます。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ディズニーシーが一望できるテラスに出て、私たちのためだけに鳴らされた鐘の音でパークがいっぱいになり、パークの中のみなさんにお祝いしてもらった瞬間がとても嬉しかったです。ずっとずっと中学生の頃から憧れていたディズニーでの結婚式が実現したと感じた瞬間でした。

二人らしさとは

とにかくゲストのことを考え、ひとつひとつ選択していきました。
丸3日間かけて親族含めた100人のゲスト全員に手書きのメッセージを用意したり、当日が誕生日の友達には特別なバースデーカードで華やかに迎えケーキにはバースデープレートを添えたり、ゲストテーブルのキャンドルはそれぞれのゲストにつけてもらう参加型にしたり、ゲストに喜んでもらえるようなことを考えました。

嬉しかった参加者の反応

悩んで決めたカラードレスに、とっても素敵な色だった、可愛かった!と褒めてもらいました。
また、小物ひとつひとつにまでこだわりが詰まっていたと気づいてもらえました。
ドレス当てクイズの花びらドレスは式場から借りたものだと思った!と手作りと気づかなかったとの声もありました。

私にとって結婚とは

どこに行ってもどんな挑戦や失敗をしても、全てを受け止めてくれる帰る場所、絶対的な場所ができることです。嫌なことがあっても嬉しいことがあっても帰ったら話を聞いてもらえて少し嫌な気持ちが和らいだりうれしい気持ちが増したり。絶対的に愛してくれる人がいるということはこんなにも気持ちの安定剤になるんだと感じています。 また、細かいところでいうと食べてくれる人がいるとやる気が出るので毎日お弁当を作ったりと食生活が豊かになりました。それに自分の知らないスポーツ、アーティストの新しい世界を教えてもらって世界が広がりました。

後悔していること

もっとダイエットを頑張ればよかったこと。
ヴェールの位置が低くなり過ぎたこと。
もっとボリューム感のあるウェディングドレスにしたかった。
退場時の音楽をサビまで流したかったのにうまく調整できなかったこと。
など、細かいことは少しありますが全体でいけば大満足です!

やりたかったけれど諦めたこと

ハートカットに刺繍とビーズたっぷり、長ーい刺繍のトレーンに取り外しできる袖付きの、理想のドレスをオーダーメイドで作ることです。
私が申し込んだプランはウェディングドレスのレンタル料がセットになっているものだったので諦めました。

節約のための工夫

式場の席次表が高かったので手作りしました。お互いの情報をたっぷり入れたプロフィールブックにしたので楽しんで読んでもらえました。 また、ブーケは全て式場に頼むと高いのとそのままの形で残したかったので外部にオーダーしました。アクセサリーは浅草橋のアクセサリー大橋さんで安く納得いくものを購入しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花嫁期間は今だけなのでみなさんのたくさんのレポを見て後悔のないように準備をがんばってください!