yuyu_3135858さんのアイコン画像

yuyu_3135858

お互いにとって大事な人たちに、自分たちの節目に立ち会ってもらうための結婚披露宴がテーマでした。

楽しんでもらいゲストの印象に残るよう、私の好きなものを沢山詰め込みました。私自身の誕生日当日でもあったので、家族に感謝を伝えるのも一つの大きなテーマでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
モンテファーレ
50人未満

荘厳なステンドグラスと、真っ白な大理石のバージンロードが本当に素晴らしく感動的なチャペルです。挙式後にセレモニーを行うガーデンも、天井が高く窓から光が差すので、天候に関係なくフラワーシャワーが出来るので安心です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-08
モンテファーレ
50人未満

私たちが選んだ披露宴会場はピンクと水色がメインカラーだったので、とことん「可愛い」を演出出来ます!階段入場が出来るのもオススメです。高砂の椅子がハート型で、ゲストから好評でした。

コンセプトやこだわったこと

母にベールダウンをしてもらうこと、離別した父の代わりに弟とバージンロードを歩くことを何年も前から決めていました。リングピローはサムシングブルーを取り入れたくて自分で作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

大理石のバージンロードに鏡のように姿が写るのが素敵だったので、教会に映えるようにトレーンの一番長いドレスを選びました。銀糸で花の刺繍が入っているのも珍しく、上品で可愛らしいところが気に入りました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

披露宴入場は歩きやすいよう、トレーンの短いプリンセスラインのドレスを選びました。段々のフリルとチュールが組み合わさっているのが、可愛らしさが増して見えてお気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

お色直しのカラードレスは神田うのブランドのドレスを選びました。レインボーカラー、装花、デザイン、何をとっても「私のためのドレスでは!?」と思うくらいに好みにドンピシャでした。

SHOES
シューズ

mayla classicのクレアレーヌを選びました。
リボンの色はサムシングブルーにあやかってロイヤルブルー。ヒールの高さは11.5センチです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のヘアメイクは教会のイメージに合うよう上品なスタイルに。「ロイヤルウエディング風にしてください」とオーダーしました(笑)
お色直しのヘアメイクは前髪を上げて高めのポニーテールにしました。ボリュームを出すためにしっかり巻いてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスに合うものを何点かスタイリストさんが出してくれて、ドレスごとに選びました。
挙式ではゴージャスなもの、披露宴入場ではドレスに合わせて花のデザインのものを、お色直しのカラードレスではパールのものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のヘアスタイルが落ち着いたものだったので、小ぶりなティアラを、披露宴では持ち込んだ花飾りを付けました。
お色直しの時は花飾りをたっぷりと、パールシャワーを付けました。

NAILS
ネイル

仕事柄自爪にネイルが出来ないので、ネイルチップをオーダーしました。ピンクベースにパールやラメを沢山入れたデザインです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白をメインにピンクと水色の花を入れてもらいました!グリーンを控えめにすることだけお願いして、あとはフローリストさんにお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

真ん中のコースを選び、お子様ゲストにはお子様ランチを用意しました。私たちは当日ほぼ食べることが出来ませんでしたが、誰に聞いても「美味しかった!」と喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オーソドックスに生クリームと苺の2段ケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

基本的には全員にカタログギフトと、引き菓子はハート型のバームクーヘンを贈りました。遠方から来てくれた親族には値段の高いカタログギフトを選びました。義姉の赤ちゃんにはぬいぐるみをプレゼントしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ダイヤ型の包装箱に入っているプチパイです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ケイウノ/ノイ・ドゥエ
ダイヤモンドの隣に色石がくるデザインに一目惚れしてこの指輪を選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノ/ルミナーレ
婚約指輪と重ね付けが出来る形にしました。お揃い感を出したかったので主人はイエローゴールドを差し色に、私の指輪はピンクゴールドを差し色にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

弟と歩いたバージンロードです。
この日のために弟は紋付袴を着ることを決めてくれて、立派に私の手を取って歩いてくれました。15年以上前から弟とバージンロードを歩くことを約束していたので、歩き出したら涙が止まりませんでした(笑)

それと、医者をしている友人からの電報です。
コロナ禍での結婚披露宴かつ感染流行地域である首都圏での開催だったので友人が参加出来ないことは分かっていましたが、「会えない日々が続くけど、私たちが一生の友人であることに変わりはありません。」との言葉に胸を打たれました。

二人らしさとは

お互いを思いやる気持ちを忘れないこと。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での開催でしたが「久々に明るい気持ちになったよ。」と声を掛けてもらえて安心しました。「ゆゆちゃんらしい結婚式だったね。」と、沢山こだわりを詰めたことが伝わったのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

支え合いと思い遣りが大切だと思います。

後悔していること

持ち込みしたアイテムと当日のスケジュール確認を念入りにしておけば良かったなと後悔してます。

やりたかったけれど諦めたこと

食事が美味しい式場だったので、オプションでデザートビュッフェや寿司バーなど取り入れたかったですがコロナ禍で断念しました…。

節約のための工夫

式場にドレス着放題プランがあったので、かなり節約になったと思います!ペーパーアイテムも外注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での開催になったので、当日が来るまで毎日不安でいっぱいでしたが
ゲストはみんな結婚式を楽しみに参列してくれて、当日目一杯祝福してくれました。事情で参列出来なかった友人も多くいましたが、それでも私たちは「結婚式を挙げてよかった」と心から思える一日を過ごせました。
今後いつまでも世論は賛否両論あると思いますが、結婚式の準備は旦那さんと近付く大切な期間でもあったので、力を合わせて心をひとつに楽しんでほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です