flowwwwer1さんのアイコン画像

flowwwwer1

東京會舘には、歴史があるとプランナーさんからお伺いした為、クラシカルで重厚感がある結婚式にしたいと思いました。

だからと言って、派手過ぎるのも私たちに似合わないので、自然らしくなる様に、結婚式のイメージカラーには白色と緑色を多く取り入れて、上品でナチュラルな印象を目指しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-26
東京會舘
100人未満

・チャペルは自然光が入ってくるのと、会場の左右で使われている木によって、自然素材が感じられるので、温かみがあります。
・バージンロードは長くありますので、ゆっくりゲストの顔を見ながら歩くことができます。
・後から皆さんが撮ってくれた写真を見返すと、私たちの姿を反射する程、床の大理石がピカピカでした♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-26
東京會舘
100人未満
ローズイースト

・私たちが使用した東京會舘のローズイーストは窓がなく、その代わりに、今までの結婚式場で見たことがない、大きさのスクリーンがあります。流す動画は、全て大迫力です!その為、動画は拘って作成しました!
・会場は広く、ゆったりとした空間となり、ピアノの生演奏も加えられるので大満足でした。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストの皆さん1人1人に、日頃の感謝をお伝えしたかったです!

・今年はコロナ渦という事もあり、集まってくださった方1人1人に、ウェルカムカードを準備しました。

・エンディングムービーにも、ゲストの表情を多く入れて貰う様にオーダーしています。

・お色直しの、カラードレス当てクイズの際の商品も、出来るだけ多くの方に受け取って欲しかった為、個数を多くしました。

・私たち2人のキューピッドである友人にも、サプライズでプレゼントを準備しています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

エステート

・こちらは、私たちが求めるシンプルさと上品さの要素があり、お気に入りのウェディングドレスとなりました。

・腰の切り替えが高めにありますので、スタイルアップに繋がります。

・スカートの裾は、ワイヤーで形状されているため、波打ったデザインです。

・光沢がありトレーンも長い為、東京會舘の挙式会場と、とても相性が良いです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

レッドロニセラ

・会場の絨毯がバラのピンク色だったので、そちらに合う様に、バラがモチーフの真っ赤なドレスにしました。
・スパンコールのキラキラがライトに当たると、とても華やかです♡

SHOES
シューズ

ベニルのハイヒールで、12センチヒールです。ウェディングドレス優先で決めたものなので、ヒールの高さが思ったよりもありました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・憧れの、ハツコエンドウさんでお願いしました。

・秋の結婚式でしたので、口紅は季節に合う様に、深いボルドーを入れてもらっています。

・結婚式前に髪色を明るくしているので、髪色に合う様、柔らかい印象のメイクをお願いしました。(あまり濃いメイクは苦手なので)

・髪型は王道のアップスタイルで、上品にまとめていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ポンテヴェキオのティアラです。こちらに決めた理由は、近くでよく見ると、リーフがモチーフになっていて、シンプルで素敵だなと思ったからです。ピアスもネックレスも、同じリーフのもので合わせています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直し時には、ポンテヴェキオの、リーフがモチーフである、ゴールドのカチューシャです。とにかくシンプルで自然なものに拘りました。笑

NAILS
ネイル

・普段からジェルネイルをしているので、ウェディングネイルらしい可愛いものは経験がありました。その為、カラードレスに合わせて、赤をワンポイントにしたネイルです。
・アースカラーとゴールドで、華やかにしています。ワンポイントで赤が目立つので、カラードレスに似合っていたら嬉しいです☺︎

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラーとバラをメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘伝統のお食事が楽しめるということで、クラシカルコースというものです。舌平目の、ボンファムのお味が忘れられません。ゲストの方にもお褒めの言葉を頂きましたので、グレードアップして良かったと満足しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

トラディショナルケーキというもので、東京會舘伝統のとっても大きなケーキです!イミテーションケーキではなく、全部食べられます。また、エリザベス女王も召し上がった事があるそうで、歴史があります。

WEDDING FAVORS
引出物

・多くのゲストの方に、ご自身で使えるものを選んで欲しかったのと、遠方から来てくださる方が多かったので、負担にならないカタログギフトにしました。皆さんから『〇〇を頼んだよ!』と教えて貰えるのが嬉しいです♡
・焼き菓子はマネケンのワッフル、縁起物は、鯛の形のお吸い物を準備しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

東京會舘では、トラディショナルケーキをプチギフトにする事が可能です。こちらは追加料金が発生しますが、とても食べ応えのあるケーキを、手土産にする事が出来るのは印象深いかなと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイヤモンド

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

会場でエンドロールを流している際には、こっそり開けてもらった扉から私達も見ていました。多くのゲストが涙を流してくれるシーンが流れているのと、そのエンドロールを見て感動してくれている家族、友人を見ていた時がとても嬉しかったです。

二人らしさとは

シンプルだけど、ゲストを思いやる気持ちを大切にしました。結婚式を開催するまでには様々な悩みがあり、コロナウィルスの影響で、結婚式すら決行が難しいと思う時がありました。しかし周りの多くの人が支えて下さったので、その恩返しを結婚式ではしっかり行いたいと思いました。

嬉しかった参加者の反応

『とても良かったよ!』と、多くの写真や動画を送ってくれた事です。こんなに沢山の瞬間を記録してくれていたんだなと思い、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

1人では不安な事も、2人なら前向きに考えられる事です。今年は特に、コロナウィルスの影響で心が折れそうになりましたが、2人で支え合う事が出来たかなと思います。

後悔していること

当日のカメラマンには、絶対に指示書があった方が良いと思います。結婚式場のカメラポイントである王道パターンならば、指示書がなくても必ず撮影があると思っていました。ですが、担当者さんによって雰囲気はバラバラです。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴会場で、ビールサーバーを使った演出に興味があったのですが、コロナウィルスの影響で諦めました。

節約のための工夫

新婦のエステは経費削減です!笑
結婚式までに1年以上の時間がありましたので、日頃の食事と姿勢、睡眠時間に気をつけていました。また、ダイエットも契約日から続けていました。当日のボディメイクはお願いしていたので、白粉とキラキラのラメを塗って頂き、自分では満足しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なので、やりたい演出などはたくさん考えてみても良いと思います。プランナーさんに相談することで、解決策も出てきました。思い出に残る日を、ゲストの方と共有してください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です