ayu_shiyoさんのカバー画像
ayu_shiyoさんのアイコン画像

ayu_shiyo

結婚という節目を迎え、結婚式について考えた時「それぞれの人生において大切な方たちが、楽しいひと時を過ごせる場にしたい!そして、皆さまに感謝を伝えたい」と思いました。そのために、まずは楽しんでいただけるよう、オリジナリティのある演出を沢山取り入れたのがこだわりです!

実は、式場見学はLUCISのみだったのですが…遠方のゲストが来やすい立地・独特で幻想的なチャペル・他の式場とは被らない中華の婚礼料理に惹かれ決めてしまいました。「人とはちょっと違う・被らない・差をつけたい」ということであればとてもオススメです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-06-25
LUCIS
70人以下

チャペル正面はガラス張りで、カーテンを開けるとちょうど中央にスカイツリーが見える設計となっています。
初めはカーテンを閉め照明がほのかに照らされることで、まるで結婚する私たちの誓いや覚悟を表現しているような、厳かな雰囲気を感じられました。誓いのキスの瞬間にカーテンが中央から開き、陽の光が差し込むと、二人で歩むこれからの人生が明るく導かれてるような気持ちになり、こちらが感極まって泣いてしまう程でした。

カーテンを開けるタイミングは自由に決められるようですが、閉めてる時と開いている時でチャペルの顔が異なるので、とても幻想的な挙式ができたと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-06-25
LUCIS
70人以下
SOL ROOM

LUCISには3つの披露宴会場があります。特に『SOL ROOM』と『LUNAHALL』は名前の通り、月のようなシックなお部屋と、全面窓で明るく不忍池を見下ろせる太陽のようなお部屋です。

不忍池の景色が四季折々綺麗に見えることや、明るい雰囲気に惹かれ、私たちは『SOL ROOM』を選びました。横に広い会場なので、縦長の会場と比べてゲストとの距離を近く感じられたのも良かったです!

コンセプトやこだわったこと

皆さんに楽しんでいただける&感謝の気持ちを伝えられる『オリジナル演出』と『構成』にこだわりました!

ケーキカットではファーストバイトだけでなく、それぞれの母にサンクスバイトも行ったり、天津ビュッフェでは、抽選で選ばれた人にドラ叩き&蒸篭オープンをお願いしました。私の友人が選ばれたのですが、盛大にドラを叩いてくれたので盛り上がったと思います!
また、再入場時には、新郎新婦がGLAYの『春を愛する人』を歌い、ゲストにサイリウムを振ってもらったり、結婚式当日が私の誕生日だったので、出欠ハガキにお誕生日を書く欄を設け、誕生月の方にプレゼントをお渡ししました。

後半には、火のついたキャンドルに蓋をするとメッセージが浮かび上がる『クレールストーリア』を行いました。メッセージにはゲストの皆さんに感謝の気持ち込め、その流れで両家の家族への気持ちを綴ったサンクスムービーを上映しました。ムービーの最後を『お母さんへ』で締め、そのまま母に宛てた手紙を読むという構成は、特にこだわったポイントです。

全体を通して笑いあり涙ありだったので、ジェットコースターのような構成の結婚式になったと思います!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
GINZA MARIE CLASSE

式場提携ショップのMARIE CLASSE(マリアクラッセ)のものです。レース生地でイメージに合っていたことや、着脱可能な7分丈の袖がついていたので、挙式は袖なし披露宴は袖ありで着たいと思い決めました。

しかし、ダイエットを追い込んだために肩周りに筋肉がつき、袖が入らないというアクシデントが…笑。ギリギリのタイミングでスタッフの方が別のドレスの袖をいくつか用意してくれて、合いそうなものを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
GINZA MARIE CLASSE

同じくMARIE CLASSE(マリエクラッセ)にて選んだドレスです。カラードレスってデザインも多様で、どれが良いんだろう?ってすごく悩むんですよね。足かけ半年くらい悩んだと思います。でも、自分が着た時に気分が上がるものが一番だと思い、ピンク色のドレスで探しました。

その中でも新作だったこちらのドレスは、試着した瞬間に「わあああ!」と気分が上がるのを感じ、無事決めることができました。最初はもうアラサーだし大人っぽい色合いの方が良いかとも思いましたが、好きな色・好きなデザインのドレスを選ぶのが一番だと思います!

SHOES
シューズ

足の手術をしたこともあり、歩きやすさ重視で低いヒールの靴をお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は、編み込みを冠のように編んだアップヘアにしました。編み込みアップは、主人とのデートの時に結っていて思い出の髪型でもあるのですが、それをグレードアップさせてすごく綺麗に作っていただけて嬉しかったです!
行きつけの美容室の担当の方がカラーにこだわってくださったので、ピンクゴールドのような色合いになっていて、ハイライトも入れていたので編み込みに立体感が出てオシャレでした!

カラードレスの時はラプンツェルをオマージュしたヘアスタイルにしました。生花を髪飾りに使うことはなかなか無いので「せっかくの機会に…」と思い、お花を散りばめていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスは、主人が私のお誕生日に初めてプレゼントしてくれたものを着用しました。

イヤリングは挙式用・披露宴のウェディングドレス用・お色直し用に3つ用意し、全体的には画家であるミュシャの作品のような『アールヌーボー』を意識しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはゴールドのティアラを合わせました。ゴールドで探すのは苦労しましたが、大ぶりのものが見つかり、とてもお気に入りです!

カラードレスの時はラプンツェルを意識したスタイルだったので、生花を髪飾りとしてつけました。

NAILS
ネイル

ネイルもアールヌーボーを意識したデザインにしました!
ウェディングドレス・カラードレスどちらにも合うように、ベージュピンクやピンクゴールドを使ったのがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

【ブーケ】
ウェディングドレス時のみ、かすみ草オンリーでまとめたクラッチブーケを持ちました。カラードレス時にはバースデー風船を持ちたかったのと、髪飾りが生花だったで、うるさくなりそうだと思ったからです。ブーケはとっても可愛くて、他の人と被らないところもお気に入りでした!

【会場装花】
大きなこだわりはなかったので、白とグリーンを使った爽やかで明るい雰囲気に仕上げてもらいました。
当日は慌ただしく装花や装飾をあまり見れていなかったのですが、友人が撮ってくれていた写真を見ると本当に可愛く、綺麗に飾ってくれていました。私が油絵で描いたウェルカムボードも良いポジションに飾られていて嬉しかったです!

FOOD
お料理のこだわり

老舗!天下の東天紅さんなので…皆さまに「美味しい!」と言っていただけました。

お料理の無料試食会で、中間のコース&ランクアップコースの2種類を食べ比べられたので、料理の濃さや量の差し引きができてバランスを考えたコース料理になったと思います。冷前菜のオマール海老をジュレで食べるお料理は、お花が散りばめられていてとても綺麗だったので「絶対に選ぼう!」と最初から決めていました!お料理は総体的に量が多めだと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シュガーケーキという、イミテーションケーキのようなものにしました。上に薔薇が飾ってあり、可愛かったです!

一般的にウェディングケーキは、切り分けられたものがデザートと同じタイミングでゲストに配られると思いますが、私たちが選んだものはケーキカット時はシュガーケーキ、ゲストに配るケーキは別で1つずつ作ったものということで、コロナ禍なのもあり衛生面を重視しました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、ゲストが持ち帰るのに重たくならないようにネットで選べるカードタイプのものに、引菓子は主人が「バームクーヘンが良い!」と言っていたので、コータ・コートのバームクーヘンにしました!一人暮らしのゲストも、ご家族のいるゲストも困らないように、小分けにされてるものを選んだのがポイントです。

LUCISには結婚式全般を管理できるアプリがあり、引出物もこちらから選びました。他にも、結婚式の出欠や席次、引出物や両親へのギフトなども管理できて、プランナーさんとも共有できるので、とても便利でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

TOKYOチューリップローズのチーズ味(期間限定)と、TWG Teaのグランドウェディングティーバッグを、二人でラッピングしたものをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はaget(アガット)のものです。
結婚式中につけていた主人のくれたネックレスもaget(アガット)で、以来こちらのものを買ってくれることが多く、今回も選んでくれました。近くのショップの店員さんがすごく良い方で、お店でお会いする時には近況報告するくらいの仲です。笑 

実は、主人はこっそり婚約指輪を用意するつもりだったらしいのですが、とある珍事件がきっかけで指輪を買おうとしていることがバレてしまいました。それでも、とっても素敵なプロポーズをしてくれて嬉しかったです!

WEDDING RING
結婚指輪

珍事件プロポーズののちに、同じくaget(アガット)で購入したものです。

もらった婚約指輪と重ねづけできるものが偶然あって、主人も一目惚れしたデザインだったので、シンプルですがこちらにしました。披露宴中は婚約指輪と重ねづけをしていました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式当日は私の誕生日でもありましたが、同時に母が一生懸命私を産んでくれた日でもあります。実家を離れて初めて、今まで当たり前のように思っていた母のしてくれていたことをひしひしと感じ、母にとって一生の思い出のひとつとなるような結婚式にしたく、最後はあえて母だけに宛てた手紙を読みました。
読み終えて花束を渡す際「幸せになるんだよ」と言ってくれた時は、自分で決めた明るい未来のはずですが「こうして母から旅立つんだな」というどこか悲しみにも似たような感情を抱きました。

式も終わりブライダルルームに戻ると、そこには主人からのサプライズで大きなお花のアレンジメントと「これからもずっとそばにいてください!」と書いてあるプレートが置いてあり、号泣してしまいました。その時の感情は言葉では表現できないくらい複雑で、でも間違いなく悲しみではなく心が満たされるような、人生で一番幸せな日となりました。

二人らしさとは

“お互いを思いやること”です。
実は私も主人にサプライズで、付き合ってから今まで書き留めていたアルバムを仕度中にプランナーさんから渡してもらいました。日常でもそうですが、優しくしてもらうと私も優しくしようと思う、お互いそんな関係だと思います。

嬉しかった参加者の反応

「良い結婚式だった〜」「とっても素敵な結婚式だった」「面白かったし楽しかった」「今まで出席した結婚式の中で一番良かった」など嬉しいお言葉を沢山いただきました。
他にも「自分の結婚式じゃないのに、1ヶ月経っても結婚式ロス続いてるんだけど!」と式後に言ってくださる方もいて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

同じく“お互いを思いやること”です。
実は私、結婚式の準備の最中に足に腫瘍ができて、がんセンターで手術をするという、いかにもバッドエンドなシナリオやん!みたいなことがありました。命に関わるものではなかったのですが、その時は主人が落ち込んでいる私のことを支えてくれました。
人生良い時もあれば悪い時もあって、相手が悪い時に相手のことを思いやれるか、お互い悪い時は、無理せず背中を摩り合うことができるか、結婚とはそういうことだと思います。

後悔していること

もっと計画的に痩せれば良かったです!!!笑
急なダイエットも禁物ですし、結婚式2ヶ月前位からは休日に打ち合わせや準備があり、ジムに行く余裕もなかったです。痩身エステなど、式まで3ヶ月切ってるとできない場合もあるので、エステを検討している方は前もってお考えください!

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式の内容で諦めたことは特にありません!
強いて言うなら…二の腕が細くならないのは諦めました。笑

節約のための工夫

結果として節約になったことですが…当初動画作成は式場にお願いしていたものの、予算内では私たちの望む構成の動画ができなかったため、急遽自作することになりました!

iPhoneであれば、iMovieというアプリで作れます。荒削りでも良ければ自作も手段かもしれないです。ただ、プロの方に作っていただいた方が、配置や写真動画の動かし方など綺麗かと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

あれもこれもと色々な演出があり、披露宴の時間内に収めるのに何をしようか悩むこともありますが「結婚式でどんなことをしたいのか」「何を目的として結婚式をするのか」ということが明確であれば、自ずと色々なことが見えてくると思います。迷った時は、プランナーさんに相談するのも良いかもしれないですね。

私たちを担当してくださったプランナーさんは、アイデア豊富で頼れる&気遣いの塊のお姉様!みたいな方でした。本当に素敵な方に担当していただけて良かったと主人も私も思っております。結婚式が終わり、やり取りができなくなるのが寂しくなるくらいです。笑
他にも、当日のスタッフの方々・ヘアメイクさん・カメラマンさん・司会の方・介添さん・牧師さんも素敵な方ばかりでした。実は、プランナーさんとは何とも言えない空気感で「波長が合うな」と思っていましたが、同じ空気感を司会の方との打ち合わせでも感じていました…後々伺うと、プランナーさんも司会の方も私も同じAB型だということが発覚!血液型が全てではないですが、3人とも「だからか!」と納得して楽しい時間でした!

他の式場にももちろん、綺麗さなど式場ごとに良いところはあると思いますが、最後は担当してくださるのがどんな方なのかというところに、良い結婚式になるキーがあると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です