kako29さんのカバー画像
kako29さんのアイコン画像

kako29

私たちは『アットホームな結婚式』をテーマにしました。

ENCUEIL(アンクィール)を選んだ理由は、アットホームな式が叶いそうな会場の雰囲気と、広さが気に入ったからです。また、お料理が美味しく、スタッフの方々の人柄の良さも決め手になりました。
当日はスタッフの皆さんが、親切かつ丁寧で居心地が良く、リラックスして過ごすことができました。

今回「スマ婚」を利用したのですが、打ち合わせ回数が少なく、私たちにとても合っていました。店舗に行くことが難しい時にはZoomで対応してくださり、準備がスムーズで助かりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-03
ENCUEIL(アンクィール)
50人以下

ナチュラルなテイストで、可愛らしい雰囲気のチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-03
ENCUEIL(アンクィール)
50人以下

緑がとても合う空間で広すぎず、テーマでもあるアットホームなパーティを実現できる会場です。

コンセプトやこだわったこと

とにかくテーマ通り『アットホームな結婚式』にすることにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS&CO.の「ブリジット」というウェディングドレスです。Aラインで大きな水晶のビーズが気に入って選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

同じく、FOURSIS&CO.の「Sonia」というカラードレスです。シルエットはシンプルでモードな感じもあり、大きなパフスリーブと揺れる裾がとても素敵で、大人可愛い雰囲気がお気に入りです!

SHOES
シューズ

Jimmy Chooのピンクのグリッターパンプスです。ヒールは旦那さんとの身長差を考えて、9cmにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目はシンプルにシニヨン、2着目は可愛らしさを出すためダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目はヘアに合わせてパール、2着目はゴールドの揺れるピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シンプルにしたかったので、あえてヘッドアクセサリーはつけていません。

NAILS
ネイル

ゴールドのフレンチネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場のナチュラルな感じに合うよう、黄色のお花をメインに使用しています。
当日実際に見た時は、黄色のお花がナチュラルな雰囲気に合っていて素敵でした!ソファの後ろも華やかにコーディネートしていただき、写真がとても映えました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆さんが食べやすいと思ったので、和洋折衷を選びました。レストランだったので、ゲストの皆さんからも「本当にお料理が美味しかった」と褒めていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お任せでお願いしたウェディングケーキです。
二人が出会うきっかけとなった友人にサンクスバイトの演出をしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトと、定番ですがバームクーヘンを選びました。バームクーヘンは食べやすいように小分けにされたものにして、カタログギフトは荷物の負担になると考えた方にはカードタイプにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは個人的に大好きなLindtのリンドールチョコレートです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの「トリニティ」です。
ダイヤモンドはつける頻度が少ないと思い、普段使いしやすいものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

CHANELの「ココクラッシュ」を選びました。
旦那さんはシンプルなもの、私はダイヤが5つ付いたリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

久しぶりにゲストの皆さんと集まることができ、感謝を伝えられたことです。コロナ禍もあり、より感動しました。

二人らしさとは

「ありがとう」という感謝を口にして伝えることが私たちらしさだと思います。お互いに家族が大好きなので少人数婚を選択し、アットホームな式にこだわりました。

嬉しかった参加者の反応

「たくさんの式に参列してきた中でも本当に良い式だった、そしてお料理も本当に美味しかった」という言葉をいただけました。
また「こんなに家族に愛されている二人なら、素敵な家庭を築けるね!」と言ってもらえたことが、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と家族になり、一生夫婦として寄り添い合うこと、大好きな人の家族と家族になることだと思います。結婚式を挙げ、その覚悟がより深くなりました。

後悔していること

披露宴会場の構造上、入場する際全員の顔が見られないので、見られない方たちの前でも一礼すれば良かったです。
また、式の3ヶ月前くらいから本格的に準備しましたが、もっと早く準備に取り掛かれば良かったなとも思いました。一人一人に手紙を渡したかったのですが、それができず少し心残りです。
他にも、ゲストのヘアメイク会場の詳細を事前に詳しく伝えておくべきだった等、振り返るといろいろ出てきます。

やりたかったけれど諦めたこと

和装を諦めました。予算の関係と、和装で過ごす自信がなかったからです。その代わり、前撮りで和装を着ました!

節約のための工夫

メニュー表等、自分で作れるものは手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

会場選びはとても大切だと思います!
私たちはアットホームな式と、お料理が美味しいところが良かったので、レストランを選択しました。

ENCUEIL(アンクィール)は、見学した時からスタッフの方の人柄が良く「また記念日等には訪れたいなぁ」と思いました。そんなスタッフの方々のおかげで、結婚式当日はとっても素敵な一日になりました。

「スマ婚」プランナーの穴見さんは本当に親切で、電話での相談もこまめにしてくれたため、とても安心できました。最初は結婚式へのイメージがあまり湧いていない私たちに、いろいろとアドバイスをくださり"こうでなくてはならない"ということはないことを教えてくれました。いつも楽しく打ち合わせをさせてもらったので、結婚式が本当に楽しみでした。

私の妊娠がわかったこともあり、いつも体調を第一優先に気にかけてくれたのもありがたかったです。打ち合わせが難しく度々ご迷惑もおかけしましたが、最後までサポートしていただき、感謝しています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です