kanako__tokyoさんのアイコン画像

kanako__tokyo

パレスホテル東京の貴賓室である「桔梗」のお部屋は、多方面から美しく光が差し込みます。その光が差し込む温かな空間で、大切な家族と親しい友人と、世間の喧騒を忘れ、穏やかでゆったりとした式にしたい、そんなコンセプトでした。

私たちは元々、2020年4月29日に挙式披露宴を予定していましたが、緊急事態宣言のため延期を余儀なくされました。そして延期を迎えた2021年1月、2度目の緊急事態宣言が発令されました。今回の緊急事態宣言では、イベント自粛要請がなかったこと、また少人数婚であったこと、新婦両親以外は東京の方だったこの3点を鑑み、開催を決定しました。

このコロナ禍ではストレスを感じる日常を過ごされている方が多いので、少しでもその世間のストレスや過ごしにくさを忘れられるような、穏やかでゆったりと時間が流れるそんな挙式披露宴にしたいと考えました。

まず、「美しい光と緑」を意識したテーブルコーディネートを行いました。光のあたたかさや、自然の緑を十分に取り入れることで、穏やかな空間作りをイメージし、実際に取り入れていただきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-11
パレスホテル東京
30人未満

チャペル、桔梗のお部屋、どの空間も美しい光が差し込む、とても明るく美しい会場です。

また、パレスホテル東京の館内は、様々なアートが飾られており、それらをバックに撮影も可能です。ロビーラウンジの季節で変わる有名作家の絵や、お濠の石垣からインスピレーションを得たというエントランスデザインなど、あらゆる場所の芸術もポイントのひとつではないでしょうか♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-01-11
パレスホテル東京
30人未満
桔梗

私たちは、貴賓室である「桔梗」にて披露宴を執り行いました。テーマの通り、ゲストの皆様とゆったりとした時間を共に過ごすことを考えていたので、長テーブルでのレイアウトを希望しました。コロナ禍なので、対面・・・と思われるかもしれませんが、距離はしっかりと確保されており、安心して過ごせました。

また、桔梗のお部屋の披露宴開始時間は14時30分と、明るい時間から夕暮れを楽しめることもポイントのひとつです♡

コンセプトやこだわったこと

特に拘ったのは、お料理です♡パレスホテル東京のお料理は、特に美味しいと評判です。私たちが拘ったことは「季節のもの」ということです。久しぶりに外出をしたり、友人と集まる機会でしたので、その機会により花を添えるのはお食事だと考えました。パレスホテル東京のメニューは数多く揃えられています。その中でも、季節に合わせたメニューを選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

トリートドレッシングにて、モニーク・ルイリエのドレスを選びました。私は1着目に紹介をしてもらったこのドレスがとても気に入り、決めました。

まず希望として、①タイトなもの②露出が少ないもの③できればレースを使ったもの、と考えていました。ドレスはふわっとしたものが多く、このモニークルイリエのドレスは、モダンな雰囲気を持ちつつも、落ち着いたトラディショナルな印象がありとても気に入りました。なにより私の体型に合ったことも決めたポイントです♡

SHOES
シューズ

パレスホテル東京からプレゼントでいただいた、ホワイトのシンプルなシューズです。前撮りで使用した、マノロブラニクのハンギシを着用するつもりでしたが、このモニークルイリエのドレスはシンプルが合いましたので、こちらを使用しました♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

シンプルでドレスを引き立たせ、華やかな印象になるようオーダーしました。私はfaccieの二法田さんにお願いをしましたが、基本的に二法田さんにお任せをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では両親からプレゼントしてもらった一粒ピアスを付け、シンプルで上品に仕上げ、ベールを引き立たせました。こちらは二法田さんからのアドバイスで決まりました♡

・披露宴では華やかにするため、ダイヤモンドとパールの美しい指輪とピアスの、ハイジュエリーにアップしました。こちらは自前で用意し、代官山にあるプライベートサロンrico correction jewelry(インスタ@ss1462)でオーダーしました。パーティスタイルで華やかにし、同じドレスでも違う印象になりよかったです♡そして結婚の記念に購入してよかったです♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式ではヘッドアクセサリーはせず、トリートドレッシングで購入した3mのベールをメインにしました。
・披露宴では、ポニーテールスタイルにし、ジルコニアのキラキラとしたヘッドアクセを購入しました。

NAILS
ネイル

ネイルはドレスや指輪を引き立たせるよう、肌馴染みのいいベージュにしました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

基本的に、緑と白をテーマにしました♡ブーケが薔薇のラウンドだったため、会場の白のお花にも薔薇を入れてもらいました!

FOOD
お料理のこだわり

拘ったポイントでもお伝えしましたが、季節の食材を使ったお料理をお願いしました。ライブ感ある演出もあり、ワクワク感を味わえました♡ゲストからは、結婚披露宴のレベルではないお料理だった、ホテルウエディングのなかでも本当に美味しいと思えるお食事で感動だった、とお料理をとても楽しんでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

こちらもトラディショナルにシンプルな、いちごのショートケーキをお願いしました♡パレスホテルがクリスマスでも提供している、このショートケーキを依頼したことがあるほどとても好きで、美味しいそのケーキをゲストとともに楽しめてよかったです♡

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、新郎新婦で異なるものを選びました(それぞれが決めました)。また、4月の際に引き菓子や縁起物は発注済みだったため買取を行い、参列予定のゲストにお贈りしていたため、再度決め直しとなりました。

・新郎:1616arita japanのパレスプレート・パレスのお菓子パウンドケーキ・かつおぶし・(親族にはカタログギフトを追加)
・新婦:ナハトマンのボウル・パレスのお菓子バターサンド・紅茶・(親族・ご夫婦の参列のかたにカタログギフトを追加)

PETITE GIFTS
プチギフト

手ピカジェルを購入し贈りました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

毎日共に過ごしたいと思っていたので、信頼ある代官山プライベートサロンrico correction jewelryでオーダーしました。

1カラット〜2カラットまでの、様々な大きさのダイヤをご用意していただきました。グレードはどれも申し分のないハイクオリティで、美しいジュエリーをオーダーできました♡サロンオーナーの素晴らしい慣性があるので、安心してお願いしています♡

WEDDING RING
結婚指輪

ブルガリです。主人の希望によりブルガリを選びました♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大切な家族と親友たちは既に付き合いもあり、学生の頃の話など盛り上がり、その光景をみて、両親が大学に通わせてくれたからこそ出会えた友人です。改めて両親への感謝の気持ちが高まりました。

また主人の友人とも仲良くしていただいており、家族付き合いやこれからさらにご縁が深まることにも嬉しさを感じました。そして両家両親がとても嬉しそうに、幸せそうにいたことが一番幸せでした。

二人らしさとは

私たちらしさは、いつでも楽しむことができることです♡ご飯を食べる時も、自然を愛でるときも、日常のその瞬間、瞬間を楽しみ日々を過ごしています。

嬉しかった参加者の反応

まず開催したことを喜んでくれました。延期した時は一緒に残念に感じてもらい、今回開催できたことはゲスト皆様から「今日はよかったね」「開催できてよかった」「開催してくれてありがとう」と言っていただけたことです♡(※開催後、どなたも体調不良にならず無事終えることができました)

私にとって結婚とは

結婚とは、新たな家族の始まりです♡愛する人と結婚したことで、その相手の家族とも家族になります♡自分の愛する家族、愛する人、その家族が一緒になるきっかけで、これから絆を深めていきたいと思います。それは嬉しいことですし、私の家族も家族が増えることは喜んでいるので、よかったと思います♡

後悔していること

少人数婚だからこそ、たくさん撮影できる時間があるので、スマホを手元に持っておきたかったとほんの少し後悔しています。もし新郎が一台持てるのであれば、どちらのスマホを持つか事前に決めておくことをおすすめします。(できれば新婦のほうが撮影すると思うので、お願いするといいと思います・・・♡)

節約のための工夫

節約は日常で行いました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは、どんな結婚式にしたいのかストーリーを作ったり、軸を決めると、装花にしてもお食事にしても進行にしても、ブレずに決めることができるかと思います。そこはぜひ新郎と新婦おふたりで、「いいね」と思えるものを積み上げ、言語化していくといいかと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です