ymk_wed0424さんのアイコン画像

ymk_wed0424

美女と野獣が大好きなのでウェルカムスペースやカラードレス、ブーケ等に美女と野獣のテーマを取り入れました。またお互いの家族、親族、友人のみの結婚式だった為、きちんと感のあるホテル婚でありながらもなるべくゲストとの距離感が近い結婚式を心掛けました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-04-24
ホテルモントレ大阪
10人未満

クラシカルなチャペル、素敵なステンドグラス、赤いバージンロード、聖歌隊2人にパイプオルガン、バイオリン演奏など、幼い頃から夢見ていた空間の中で挙式をすることが出来ました。

バージンロードは若干短めなのと、少しこぢんまりした会場ですが本当におすすめです。私たちは人前式にしましたが、ブライダルフェアで見た教会式もとても素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-24
ホテルモントレ大阪
70人未満
アマリエ

披露宴会場の「アマリエ」は前方にバルコニーがあるので、お色直しはバルコニーから登場し、2人で階段を降りる演出が可能です。窓はついていないので自然光は入りませんが、その分スポットライトを沢山浴びるので主役気分を存分に味わえます!

コンセプトやこだわったこと

一番こだわったのは披露宴BGMです。迎賓から送賓まで全ての場面で使用する楽曲を持ち込みました。お色直しまではお互いの好きなアーティストの曲をメインに、中座後はディズニーの曲でまとめたのですが、参列した友人からは「ディズニーに来た気分になった!」と言ってもらえました。

また写真撮影と記録映像を式場にお願いしました。写真は撮影指示書を作成しましたが、期待以上のショットを沢山撮ってくれました。映像はエンドロールと記録映像で迷ったのですが、参列者の肉声や姿が沢山映っているので、今後見返す事を考えると記録映像にして良かったなと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル【イルゼ】
元々ウェディングドレスはサテン地を希望していて、何着か試着したのですが、イルゼはトレーンが全体的にふわふわとしたデザインでとても可愛く一目ぼれでした。実際の挙式では、赤のバージンロードにイルゼの後姿がとても映えました。

またストレートカットの為、カラードレスとイメージを変えることが出来たのも決め手の一つです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル【イエロールース】
本当は本命のドレスがあったのですが、既に別の方が予約されていた為、試着することが叶いませんでした。そこで担当の方が「美女と野獣がテーマであればオススメしたいドレスがあります!」と取り寄せてくれたのがこちらのドレスでした。

全国に2着しかないそうで、なかなかインスタでも見かけません。左右非対称のドレスでデザイン性も高く、チュール部分にはグリッターが散りばめられており、ライトに当たるととても綺麗でした。結果的にこちらのドレスを着ることが出来て本当によかったです。

SHOES
シューズ

タカミブライダルでレンタルしました。白のエナメルで3cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はアップにして少しかっちりめの印象に。メイクも少し抑えめにお願いしました。お色直しはハーフアップ部分をお花の形にしてもらい、前髪も分け目を変えてなるべくベルのイメージに。

メイクはゴールドのラメや、リップを赤に変えてもらうなど細かな所で印象を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はパールのネックレスとイヤリング。お色直しはゴールドのネックレス、イヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシルバーのティアラ。お色直しはゴールドの小枝アクセサリーです。

NAILS
ネイル

白をベースに細かなラメやストーンをつけました。気に入ったデザインを持ち込みでお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラ
最初は真っ赤なバラをメインで考えていましたが、色味がキツくなるのでお花を使用する箇所で色分けました。

FOOD
お料理のこだわり

コースの中では中間の【マウリッツ】を選びました。披露宴開始時間が16時半と少し微妙な時間だったので、あまり品数を増やし過ぎても食べきれないのではと懸念したからです。

ゲストから盛り付けが綺麗!お肉が美味しかった!と好評で安心しました。ブライダルフェア時にフルコースで試食が出来たのも嬉しいポイントでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン内から選べるイミテーションのケーキにしました。何種類かありますが、卒花さんのレポを見ても同じデザインでされている方が多いです。ファーストバイトはプラン内の既に角切りされたケーキを選びましたが、オプション料金を払えば、上段だけ生ケーキにすることも可能なようです。

WEDDING FAVORS
引出物

全て宅配にしました。贈り分けが出来たので、カタログギフト、引菓子、縁起物の価格帯を友人と親戚でそれぞれ変えて発注しました。

また引菓子は基本的にバームクーヘンにしましたが、一人暮らしの友人にはおつまみスナック、少し高齢の親戚にはゼリーセットなど、個人への配慮も忘れずに行いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

百貨店限定で販売されているハッピーターンを、母が手作りしてくれた折り紙の小物入れに入れて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カッティングされたダイヤモンドを頂いたので、ケイウノでネックレスにしました!

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノ【ルミナーレ】
少し動きのある形が希望だったのでとてもお気に入りです。ダイヤは5石がデフォルトですが1石に変更。イニシャル以外にマークを刻印できるので、新婚旅行で見たイルカとウミガメをお互いに1つ入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父親の謝辞。
私の父親に謝辞をお願いしたのですが、早々に涙声になりながら一生懸命話してくれました。コロナによって結婚式を延期した私達を心配していたこと、それを乗り越えて今日を迎えられたことなど、本当に私達のことを心配しながら見守ってくれていたのだなと感じ、涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

お互いの家族、友人への感謝の気持ちを一番大切にした結婚式にしたこと。今まで沢山支えてくれた事、そしてこのご時世でも喜んで参列してくれた事への感謝を伝える機会にしました。

嬉しかった参加者の反応

招待してくれてありがとう!二人らしい素敵な式だった!楽しかった!と色んな方に言ってもらえました。世間では緊急事態宣言が出るかどうかの不安な状態の中、殆どの方が出席してくれただけでも嬉しかったのに、純粋に楽しんでくれていたことが伝わって本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

自分達をきっかけに、お互いの親、家族、親戚、友人と繋がる事のできる人生の中でとても重要なイベント。繋がれた新しい縁をこれからも大切にしたいです。

後悔していること

席次表と席札を外注したのですが、友人の漢字を間違えたまま当日を迎えてしまいました。プランナーさんにも事前にチェック頂いたのですが、私達含め全員が間違いに気づかず、当日キャプテンさんに指摘されて初めて気づきました…。

提携システムの方では正しい漢字で登録していたのですが、外注すると都度参列者の情報を手打ちしなければならないのでミスが発生しやすいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式を家族挙式にして親戚や友人は披露宴からのみの参列にしたこと。この状況下では仕方ないことだと分かっていても、コロナが無ければ全員に挙式から参列してもらい、フラワーシャワーも全員からしてもらえるはずだったのにと、今でもやるせない気持ちになります。

節約のための工夫

引き出物や席次表等を外注にしたことと、ブライダルフェア時の交渉。最初に希望を全部詰め込んだ見積書を作成してもらい、そこから譲れない部分などの交渉をして値引きしてもらいました。引き出物と席次表は見積の値段と準備の手間を天秤にかけて外注にしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナで1年延期をして、何故コロナ前に結婚式が出来なかったのか、延期後の日程で本当に開催出来るのかと、悲しみや不安で涙が止まらない日々もありました。コロナ前なら必要のなかった感染対策の準備や参列者への体調確認など、ギリギリまで対応に追われました。

それでも当日は今までの辛かった出来事が嘘かのように、本当に楽しくて幸せな時間を過ごしました。こんなご時世に結婚式をしても良いのか、プレ花嫁期間中何度も自分の中で問いかけましたが、諦めずに当日を迎える事が出来たお陰で、今でも心の中は幸せな気持ちで満たされています。

沢山の制限や配慮が必要になりますが、当日は絶対に結婚式を挙げて良かったと思えるはずです。どうぞ全国のプレ花嫁さんが幸せな結婚式を迎えられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です