numa2.29さんのアイコン画像

numa2.29

特にテーマを決めた訳ではなかったのですが、海モチーフとヒマワリが好きなので、ウェルカムスペース等に海モチーフを取り入れました。
ブーケや装花は、ヒマワリを使用したので夏らしい雰囲気になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-26
石の教会・内村鑑三記念館
10人未満

教会内の他にはない、幻想的な空間がとにかく素敵でした。石とガラスで作られており、バージンロードに意味が込められていることや、観光地にもなっているので、結婚式の後も思い出の地として訪れる事ができるも、魅力の一つだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-26
ヨコブキヴィラキカフ
10人未満

窓から見える景色が軽井沢らしく、日が暮れていく景色がとても綺麗でした。会食後に、リビングスペースやテラスで皆で寛ぐ事が出来るのが、とても好評でした。
ケーキカットとお手本バイトのみの演出でしたが、ソファーで座ってデザートを食べたり、話したりしている間にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

コンセプトやこだわったこと

結婚式そのものでこだわった事は特にないのですが、皆の思い出に残ればと思い、挙式会場と会食会場が他とは被らず、特別感がでるような場所を選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Ar.YUKIKO

Ar.YUKIKOさんのVE120を着用しました。
凄くシンプルですが、オフショルダー部分に水晶が散りばめられていたり、光沢ある生地やレースがとても綺麗で、試着した瞬間にこれだ!と思いました。
バックスタイルにボリュームが欲しかったので、レースのトレーンをオーダーでお願いしました。

SHOES
シューズ

5cmヒールで、幅広甲高対応の靴を探しました。ノーブランドですが、白地にレースとビーズがアクセントになっていて可愛かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

左右どちらから見ても印象に残るようにと、サイドアップをお願いしました。また、面長なので両サイドに後れ毛をすこし残して頂き、綺麗に巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・イヤリングは、ヘッドアクセサリーとセットだったのですが、とても長くネックレスに引っかかってしまったので、友人がリメイクしてくれました。
・ネックレスは、ヘッドアクセサリーに合わせてゴールド素材で、パールのものを選ばせていただきました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

パールが付いてるものを探しました。いくつか候補はあったのですが、その中で自分が好きな海モチーフであることと、自分らしいと思い選びました。

NAILS
ネイル

こちらも海モチーフをお願いしました。ドレスの水晶に合わせたり、誕生石のムーンストーン風のストーン等、色々相談しながら施術していただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケ、装花共にヒマワリをメインでお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

ヒマワリをメインに、グリーン多めでお願いしました。
差し色で、青と白いのお花を入れていただきました。

FLORIST
フローリスト

花博さん

FOOD
お料理のこだわり

どの料理も本当に美味しく、ゲストからも、今まで参列した結婚式で1番美味しいと言っていただけました。
デザートが多めだったので、ボリュームが少ない物にしたのですが、パンが美味しい!とゲストが何度もパンのおかわりをしていたので、結果ボリューム少なめのコースにして良かったです。

ドリンクは、子供もいたのでノンアルコールの種類が豊富で、信州産のジュースがあるものを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、シャルロットケーキをお願いしました。見た目が可愛らしく、食べる時はカップに入った状態で提供していただけたので、とても食べやすかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

宿泊費を負担しているので、引き出物はなくても大丈夫です。とプランナーさんが言っていたのですが、何もないのは寂しいと思い、
・新郎両親には、ジュースセット
・新婦両親には、鰹節とスープ
・友人(1名)には、バームクーヘンとバスセット
を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

引き出物をお見送りの際にお渡ししました。
また、装花を持ち帰れるようにしていただき、アレジメントを両家母に、ブーケタイプを友人に贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

MAILEさんでオーダーメイドしました。ハワイアンジュエリーが好きな新婦と、派手なのが好きじゃない新郎なので、内彫りにしていただきました。
デザインは、ピリナの葉とプルメリアを彫っていただき、レーザーでイルカ、その横に誕生石をいれていただきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

再婚同士の結婚式で、新婦には小学生の子供がいるのですが、上の子が挙式後に誰よりも泣いていました。

泣きながら新郎にずっとくっついて離れず、皆で笑っていたのですが、いつまでたっても泣き止まなかったので、泣いている理由を聞いたら
「お父さんが本当にお父さんになったんだって実感して、凄く嬉しくて泣いてる」という言葉に感動し、泣きそうになりました。

二人らしさとは

お互い好きな物が違うので、相手の意見を聞きつつ、自分の意見もちゃっかり通しています。

嬉しかった参加者の反応

軽井沢という立地。石の教会の空間。会食会場の特別感。どれも最高だったと言っていただけました。
また、ウェルカムスペースやリビングスペースに、夫婦2人や子供と4人との、写真やアルバムを置いていたので、思い出に触れることが出来て良かったとも言っていただけました。

私にとって結婚とは

おはようからおやすみなさい。までの当たり前な言葉を、家族できちんと伝えられるときに、結婚して良かったなと思います。

後悔していること

後悔は2つあるのですが、1つ目はドレスのパニエを持ち込んだのですが、身長に比べ少しパニエが短かったのか、ドレスにパニエのラインが見えてる事が多々あったので、サロンで借りれば良かったと後悔しています。

2つ目がアルバムを挙式中のみにしたのですが、会食中は皆食べ物に夢中だったり充電切れだったりとで、会食中の写真がとても少なく、何よりスープのハーブを選んでいる時の写真を誰も撮っていなかったので、会食中の写真も頼めば良かったと、凄く後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

・再婚同士ということとコロナ等の理由で、家族と友人1名だけ参列していただいたのですが、他の仲の良い友人も本当は呼びたかったです。
・前撮りもしたかったのですが、式までの時間がなくこちらも諦めました。

節約のための工夫

アクセサリー、グローブ、靴、パニエ、ベール、ブライダルインナー、両親贈呈品は持ち込み料がかからないので、持ち込みにしました。
また、装花は3つのプランから選ぶ形だったのですが、プランナーさんに花材の相談をしたいと伝え、フローリストさんと相談させていただいた結果、当初よりも値下がりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初に出される見積もりはどれも最低プランなので、衣装や料理等、自分達が拘りたいと思っている部分に関しては、平均額を出していただいた方が、費用のイメージが湧きやすいかと思います。
またプラン以外で選択出来るものも、実は結構あったりしたので、プランナーさんにきちんと自分の希望を伝えるのも大切かと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です