zerohanaさんのカバー画像
zerohanaさんのアイコン画像

zerohana

テーマは「温かでカジュアルな結婚式」にしました。
当日はゲストに肩肘張らずたくさん笑って、楽しんでもらえるような雰囲気にしたかったからです。その方が自分たちも緊張が緩み、自分たちらしさを感じてもらえると思いました。

式場選びでは、式場見学の際に担当の方が感じの良い方だったことと、式場の雰囲気がおしゃれで好みだったことが決め手になりました。
おしゃれでアットホームな雰囲気や持ち込み可能で自分たちらしさを出せるところ、他のプランナーさんも素敵な方ばかりだったところも良かったです。

また、担当のプランナーさんは親身になって話を聞いてくださる方で、いつも打ち合わせで盛り上がりすぎて、外が真っ暗になるまでずっと居座ってしまったり、提案していただいた色んなアイディアをほぼ全て採用させてもらったりするくらい、明るく気さくで頼りになるプランナーさんでした。「結婚式が終わってからも、このご縁を大切にしたい」と言ってくださり、ありがたいことに今も交流が続いています。
素敵なプランナーさんに出会え、他のスタッフの皆様もとても感じの良い方ばかりだったので、北野クラブ KITANO CLUBを選んで本当に良かったです。

テーマカラーは、テラコッタです。秋の結婚式だったので、テラコッタなどの秋カラーを多く使っていただきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-06
北野クラブ KITANO CLUB
70人以下

挙式会場は屋外チャペルで、緑が多く開放的です。ガーデンウェディングのようなナチュラルな雰囲気が味わえました。
オススメポイントは、屋外でありつつも屋根付きで美しい神戸の景色を一望できるところや、バージンロードを進むと同時に屋根が開く演出があるところです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-06
北野クラブ KITANO CLUB
70人以下
#301

披露宴会場自体はシンプルなので、レイアウトを自由に変えることができます。
高砂の背景になる窓の外のグリーンの綺麗さや、ゲストテーブルが縦列配置ですっきりしているところがオススメです。

コンセプトやこだわったこと

雑誌風プロフィールブックを一から作成したことです。「理想の夫婦」について対談形式でまとめた記事などに、席次表やメニューのページも入れたものにしました。一からの作るのは大変でしたが、夫婦の共同作業が形になり、ゲストも楽しそうに読んでくれていたのでとても嬉しかったです。

また、ゲストへの感謝の気持ちを込めて、ゲスト参加型にしたく、ゲストに、牧師役やリングガール、テーブルインタビューをお願いしました。(リングガールはリングピローを作ってくれた友人にサプライズでお願いしました)場の空気も和み、お願いしてよかったと改めて感謝しました。

BGMに思い入れのある曲を選んだところも、音楽好きとしてこだわったポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENAURA
ショップ
MAGNOLIA WHITE

MAGNOLIA WHITEというショップで、ENAURAのSERENAを選んで着用しました。
キラキラのビジュー、袖口の装飾やバックのくるみボタン、少しピンクがかった色に裾の長さとスレンダーな形、全てに一目惚れしたドレスです。ビジューが美しく、屋外チャペルで綺麗に輝いてくれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MARGE
ショップ
Amtteliebe

AmtteIiebeというショップで、MARGEの品番が05のものを選んで着用しました。
絶妙なカラーと生地感、チュールを重ねるという斬新で個性的なデザインがとても可愛くてお気に入りのドレスです。

SHOES
シューズ

ドレスショップで白いエナメルのシューズをレンタルして履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは緩いシニヨン、カラードレスでは玉ねぎヘアのような編みおろしで、前髪も巻いてもらいました。
カラードレスの時は、メイクさんのご提案で、ドレスに合わせて目元にゴールドのラインを引いていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではconiferのビーズタッセルのピアス、カラードレスではBRIGHT MARTで購入したBoho Leaf Cuffを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではメルカリで作家さんから購入したドライフラワーのヘッドドレス、カラードレスでは楽天で購入したゴールドフラワーのヘッドドレスを着けました。

NAILS
ネイル

装花のイメージに合わせて、テラコッタとグレーの二色を使ったセルフネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式会場はナチュラルで、ホワイトをベースに差し色はラベンダーです。
披露宴会場は、ガラッと雰囲気を変えて秋らしく、暖色系のお花やパンパスグラス・木の実などを使っていただきました。ポイントは、高砂の両サイドの天井からお花と布を吊るし、天井にはグリーンの蔦を飾っていただいたことです。
ゲストテーブルにはテラコッタのテーブルランナーを敷いてもらいました。
打ち合わせの際は写真でイメージを膨らませることしかできなかったのですが、当日現物を見た時は、想像以上におしゃれで感動しました。

会場装花はMatilda(マチルダ)さん、ブーケとブートニアは母が作ってくれました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、どれも本当に美味しかったです!
ポイントは、式場見学の際に試食して美味しかったオニオンスープを、通常のコースに追加してもらったことです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

夫は生クリームがあまり得意でないので、ハンバーガータワーをお願いして、一番上の大きなハンバーガーに2人でかぶりつきました!笑
ゲストも喜んでくれて、盛り上がったので良かったです!デザートビュッフェでも並べてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、UNITED ARROWSのカタログを金額ごとに分けたものとおつまみKARINTOを入れました。それに加えて、上司・親族分には特選伊勢たまり醤油、先輩にはお茶漬け最中セット、友人には極旨つまみセットを用意したのですが、お酒好きな私たちらしい引出物だと言ってもらえて嬉しかったです。笑
遠方からのゲストも多かったので、自宅配送にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、2人の幼少期の写真を入れたオリジナルビスコをお渡ししました。
自作の雑誌風プロフィールブックの裏表紙に、このビスコの広告を入れてリンクさせたところがポイントです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はありません!代わりに旅行に行って美味しいものを食べようと伝えていました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、NIWAKAのものです。
装飾よりも形が凝っていることを重視して選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちのために多くの人が集まって祝福し、泣いたり笑ったりしてくれたことです。一人ひとりの顔を見て“これまで本当に人に恵まれ、支えてもらっていたんだ”ということを改めて実感しました。
また、友人がアルバムをくれたり、夫がサプライズで花束をくれたりと色んな愛を感じてとても感動しました。

二人らしさとは

とにかく仲良しで、2人でいれば自然と笑顔になって何でも楽しめます。“親友であり、恋人であり、パートナー”お互いにとって特別な存在です。

嬉しかった参加者の反応

「笑顔溢れる二人らしい式だった」「あたたかな式だった」「周りの人を大切にしていることが伝わった」「感動してたくさん泣いた」と言ってもらえたことが本当にありがたく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、愛する人と一生一緒にいられることです。

後悔していること

12㎝ヒールの靴に慣れていなかったことです。緊張で足が震えてうまく歩けなかったので、もう少しヒールで美しく歩く練習をしておきたかったです。笑

やりたかったけれど諦めたこと

お寿司が大好きなので、マグロ解体ショーやお寿司タワー・お寿司型ケーキのどれかをお願いしたかったのですが、式場の雰囲気と合わず諦めました。笑

節約のための工夫

フラワーシャワーのお花やペーパーアイテム・アクセサリーなど、持ち込みの方が費用が抑えられそうなものは持ち込みにしました。
また、WEB招待状を友人用に利用したのですが、節約になり、回答する側も集計する側も楽なのでオススメです!席次表が自作だったので、集計データからコピペできるのも便利でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

夫婦で準備を進める時間はとても良い思い出になると思います!私たちも、ここまで2人で協力して共同作業をすることは初めてで、改めて夫婦になったということを実感できました。

コロナ禍では“結婚式をしてもいいものか”と悩まれている方も多いと思います。私たちもそうでしたが、大切な人に気軽に会えなくなってしまったこのご時世だからこそ、結婚式が感謝の気持ちや人とのつながりを改めて強く感じられる機会になりました。
北野クラブ KITANO CLUBの方々は対策をしっかり考えてサポートしてくださいますので、こんな時だからこそ、幸せな感動の一日を過ごしていただきたいです。皆様の結婚式が素晴らしいお式となりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です