shi_zu_ka0004さんのアイコン画像

shi_zu_ka0004

「誰も見たことがない結婚式」がテーマでした。

周りの友人は何度も結婚式に出席していてせっかく来てくれるなら同じようなことはしたくない、新鮮味のあることがしたいと思っていました。

よく見るドレスの色当てクイズならぬ、「付き合った場所当てクイズ」をしてムービーの中に正解を盛り込み、(付き合った場所がセブンイレブンだったので)正解者にはセブンイレブン商品の詰め合わせをプレゼントしました。

また、ウェディングケーキは花嫁と製菓専門学校時代の友人2人の3人で手作りをしました。
アーククラブ迎賓館金沢では初めてのことだったらしく、通常なら衛生的に不可能ですが、私の過去の母への後悔の話をしたところ、OKが出ました。

ウェディングケーキの面ではかなり無理を言ったので本当に有難かったです。
ファーストバイトも普通じゃつまらなと思い、お互いがお互いに同時に食べさせるフリをして自分たちで食べました。

披露宴終盤には新郎新婦からのお楽しみタイムとして、宝探しをしました。
ミッションインポッシブルの曲を突然流し会場を暗転して、新郎新婦とスタッフ全員がサングラスをかけて新郎新婦が宝探しゲームの説明を寸劇混じりで説明しました。

1~11番のメダルをチャペル、ロビー、披露宴会場に隠して見つけた方にメダルとプレゼントの交換をしました。付き合った場所のセブンイレブンにちなんで、7番と11番を当たりにして高めのプレゼントを用意しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-21
アーククラブ迎賓館金沢
70人未満

全てが真っ白で、外からの光は入りませんが明るくどんなドレスも合うチャペルだと思います。
写真で見ると可愛らしすぎるかな?と思っていましたが、実際に見てみると落ち着いた空間です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-21
アーククラブ迎賓館金沢
70人未満

広すぎないのでゲストとの距離も遠すぎずに過ごせました。階段やガーデンからも入場できるので入場・再入場シーンはこだわれると思います。
披露宴会場は真っ白なのでゲストテーブルも高砂もどんな色合いにしても合うと思います。

コンセプトやこだわったこと

・友人、親族関係なく全員に楽しんでもらえる演出をしたことです。
・二次会をする予定がなかったので、披露宴で景品を渡す演出も多めに取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブライダルハウスことぶきで借りました。
あまり人と被りたくなかったのでビスチェタイプではなく、長袖のオーバードレス付きにしました。
装飾もキラキラしすぎずに落ち着いた輝きで、秋婚にぴったりでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらもブライダルハウスことぶきで借りました。

黒のドレスも着たい、くすみカラーのドレスも着たいと悩んでいたところ、担当の方に提案していただいたドレスです。スカートはチュールで可愛さがあり、トップは黒で落ち着いているので可愛さも綺麗さも取り入れたドレスでお気に入りです。

SHOES
シューズ

12センチヒールの真っ白のシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは特にこだわりはなかったのでヘアメイク担当の方におまかせしました。秋らしいリップはすごく可愛かったです!

ヘアは3パターンで変更しました。
挙式の時はベールダウン、ベールアップもあるのですっきりと髪をまとめて、披露宴はポニーと巻き下ろしにしました。特にポニーはお気に入りです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:パールのイヤリング
披露宴入場:大ぶりの白いフラワーイヤリング
披露宴再入場:大ぶりのゴールドのお花のイヤリング

どれもネックレスはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴入場:シルバーのパール付きヘッドアクセ
再入場:何もつけませんでした。

NAILS
ネイル

ピンクベージュメインのシンプルなネイルチップをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーメインでパンパスグラスを多めにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お値段ランクアップして鴨肉から牛肉に変更しました。また、石川県の特産、五郎島金時を使ったポタージュが試食の時に美味しかったので絶対に出して欲しいとお願いしました。(秋なのでちょうど旬でした。)

ゲストからはアーククラブ迎賓館金沢の料理はどれも美味しく、前菜のサーモンのクレープは珍しかったけどすごく美味しかったとみんなに言われました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは新婦と友人2人の3人で手作りしました。

元々製菓専門学校に行っていて、女手1つで育ててきてくれた母に苦労をかけてまで通わせてもらったのにパティシエにならずに母を悲しませていたことを後悔していました。

母へのごめんねの気持ちも込めて、秋らしいモンブランのネイキッドケーキを作りました。
装飾の松ぼっくりはコーンフレークとチョコで出来ており、動物もマジパンで全て食べられます!

WEDDING FAVORS
引出物

友人には選べるギフトカード、お祝い紅白米、ボローニャのディニッシュパン

上司には選べるギフトカード(値段アップ)、お祝い紅白米、ボローニャのディニッシュパン

親族には選べるギフトカード(値段アップ)、お祝い紅白米、ボローニャのディニッシュパン、今治タオル、ご当地ラーメンセット

PETITE GIFTS
プチギフト

新婦手作りのオレンジピールとチョコチップのバターケークを渡しました。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMOのユノーです。
6月に入籍をしたのですが、ユノーは「結婚式を司る女神」という意味があり、ダイヤが5個並んだ指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中座は祖父母と一緒に歩きたいと思っていました。
結婚式の少し前まで祖父は入院をしていて車椅子生活、退院してからも杖や誰かがいないと歩けなく、中座が出来るか不安でしたが、当日は私の手をぎゅっと握って杖が無くても歩けていたことです。

母子家庭で母が毎日仕事三昧で祖父母がお父さんお母さんのように育ててくれました。
そんな2人と手を繋いで歩けたこと、2人が涙を流しながらありがとう、ありがとう、と言ってくれたことが嬉しかったです。

二人らしさとは

気取らず、いつも笑っていること。

嬉しかった参加者の反応

「誰も見たことがない結婚式」をテーマにしていたので、「こんなタイプの結婚式初めてだった」「今までで1番楽しかった」「人の結婚式でこんなに泣いたことなかった」などの言葉がなによりも嬉しかったです。

本人たちよりも泣いてくれている友人もいてびっくりしましたが、笑いも感動も詰め込めた結婚式にできたのかなとおもいました。

私にとって結婚とは

恋人から家族になり、守るものが増えたことです。そしてこれから何十年も苦楽を共にして手を取り合って歩んでいくこと。

後悔していること

特にこれといって無いですが、リングドッグの時に愛犬に巻き付けるタイプのスカートを用意したら、本番裏表逆になっていて、着せる人にきちんとお伝えしておけばよかったなと思いました。

節約のための工夫

手作り出来るものは手作りしました。
芳名帳は式場よりも自分でハンドメイド作家さんにお願いした方がかなり安かったです。
ムービーは、オープニングムービー、プロフィールムービー共に自分たちで作りました。プチギフトのお菓子もお菓子作りが好きなので自分で作りました。

とにかく手作りが1番節約だと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

妥協せずにやりたいことはやるべきだと思います!
一生に一度だからまた今度…なんてないです!
プランナーさんもすごく大切だと思いました。
私たちは有難いことにプランナーさんに恵まれてやりたいことは全て叶いました。無理かな?って思うことも提案してみるべきだと思います。

結婚式は新郎新婦2人でつくっていくものなので、2人で協力することも大切だと思います。どちらか一方だけが頑張っても負担が大きいですし、思い入れも違うと思います。

あとは個人的にですが、結婚式が決まって早々に小物系やてDIYの物を買ってしまったけど、使わなかった物もたくさんあったのである程度イメージがまとまってから集めた方が良いかなと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です