卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
京都 北山モノリス
100人以下

日本庭園の中にあるガラス張りのチャペルなので、自然の中で挙式を行なっているような式が挙げられます!
私は6月だったので緑溢れる庭園でしたが、季節によって木々の雰囲気がガラッと変わります。それも素敵なポイントだと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
京都 北山モノリス
100人以下

チャペルと同じく、ガラス張りの披露宴会場で、高砂の後ろは日本庭園。写真はどこからとっても明るく、緑が溢れていました。
ガラス張りの披露宴会場はゲストからもとても好評でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

日本庭園や式場の大人っぽい雰囲気が私たちの求めているコンセプトにぴったりでした。
その雰囲気を邪魔をしたくなかったのであえて特別に飾らず、式場そのままの良さを使わせていただきました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

NOVARESE BELLANTUONO 1780B(type:MERMAID)
人と違ったドレスが着たく、NOVARESEで出会った珍しいペプラムのマーメイドドレスを選びました。マーメイドを挙式で着ることが夢だったのでとても嬉しかったです。
試着でもしっくりきたので、悩むことなく即決でした。

ショップ
NOVARESE
ドレス 2着目

RITA VINIERIS RIVINI Heavenly(type:A LINE)
彼とNOVARESEに初めて衣装を見に行った日、陳列されているドレスの中から、彼が「これ!すごくいい!」と選んでくれたドレスです。
どのドレスも同じに見えていたらしいのですが…このドレスだけは綺麗だと思ったらしいです。彼の一票で決まった思い出のあるドレスです!

ショップ
NOVARESE
シューズ

Manolo Blahnik/Hangisi
color: Royal Blue

ヘアメイクのポイント

ナチュラルだけど、いつもと違った雰囲気に。大人っぽく。
1着目はクラシカルなアップスタイル。
2着目は編み込みのローポニー。

アクセサリー

1着目はティアラとペンダント風のビジューネックレス。背中にはビジューのチェーンでリボンがあしらわれていました。
2着目はJennifer Behrの大きいフラワーイヤリングのみでシンプルに仕上げました。

ヘッドアクセサリー

1着目はティアラ。
2着目はイヤリングのみで、ヘッドアクセサリーはつけていません。

ネイル

Manolo のHangisiに合わせて、ロイヤルブルーのネイルにしました。
白やピンク、パールやストーンを基調とした、いわゆるブライダルネイルといわれるデザインを敢えて避けました!

メインで使った花や装花のテイスト

ブルーをメインで青々しく、白い紫陽花で爽やかなイメージにしてもらいました。

装花のポイント

ブルーをメインにすることと、6月の式だったので紫陽花をいれてもらうこと。

フローリスト

Vress et Rose

お料理のこだわり

平日はレストランを経営されている式場だったので、安心してお任せできました!
料理長さんとも仲良くさせていただき、私たちの細かな要望も快く聞いていただけました。
4つほどコースが用意されてますが、メインのみ変更等していただき自分たちの思うような組み合わせにしていただきました。

ウェディングケーキ

色はホワイト1色。3段の丸いタワーケーキにしました。
白い装花と、ホワイトチョコのフリルで華やかにしていただきました。

引出物

*bodum(ボダム)のダブルウォールペアグラス
*金箔のカステラ
*お米2合と梅干しセット

プチギフト

席札としても使用した大理石のネームプレート。
直径10cmサイズの大理石にカリグラフィーで、一つ一つ手書きで名入れしてもらいました。

婚約指輪

俄 『結』

結婚指輪

Van Cleef & Arpels
・2.5mm トゥージュール
・エステル

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ベールダウン。 100%泣く自信があったので、ベールダウンは家族だけでひっそりと行いました。
案の定、ベールダウンの瞬間は2人で大号泣。
母からかけられた言葉が忘れられません。 「綺麗だよ。ことちゃんなら大丈夫。素敵なお嫁さんになれるよ。頑張ってね。お母さんが心込めて育てたんやから。自慢の娘だよ。しっかりね。」思い出すだけで涙が出てきます。
少しの時間だったけど、とても大切な時間を過ごすことができました。

二人らしさとは

お互いを思いやる心と笑顔、そして感謝の気持ちを忘れないこと。

嬉しかった参加者の反応

*とてもとても素敵な結婚式だったよ!
*めっちゃ感動した!
*引き出物がおしゃれで、センスを感じた!
*無意識に写真いっぱい撮ってしまった!それくらい素敵な2人と式場やった!

など様々な感想をいただきました。

私にとって結婚とは

二人らしさのところにも書きましたがお互いを思いやる心と笑顔、そして感謝の気持ちを忘れないことだと思います。
これからは共に人生を歩んでいくので、親しき仲にも礼儀ありといいますが、そういう気持ちは忘れず支え合って幸せになりたいです。

後悔していること

こだわったアクセサリーの写真が少なかったことです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場選びのポイントとして… ブライダルフェアはまとめていくべし! 私たちは2日で行き尽くしたのが、とても良かったです。
かなり疲れますが一気に回ることで全ての式場の記憶が新しいまま、比較することができました!
これから式場を回られる方は、一気に回ってしまうことをすごくすごくお勧めします。
式を挙げたい日が埋まってしまわないか不安になることもなかったです!
次の式場見学までの間が空いていると、「結構すぐに、日が埋まっちゃいますよー」とか「今日決めたらもう少し割引しますー」なんて甘い蜜を振りまく式場もあるようで、不安になって1つ目の会場に決めてしまった!っていう方も割と多いみたいです。
結果、素敵な式場に出会えたのであれば本当に運命だったと思えますが、残念ながらやりたい演出ができなかったとか、ドレスが自由に選べなかったとか、後々こっちの式場のほうがよかったなぁとなることも無きにしも非ず、、、
なので、一気に連続で回ってしまうのが得策です!
予約次第では、1日に2箇所とかも行けちゃいますよ!!!参考になれば幸いです!

前撮り
後撮り
東山

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

桜はまだ咲いてなかったけど、天気はとてもとても良かった。最初は、東山付近で撮影。人は多かったけど、それはそれで京都らしさ。
緊張してたけど、面白く撮影して頂けたので、終始笑顔っ!和やかな雰囲気で撮影していただけました。

前撮り(和装_京都東山) アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

五島翔太

衣装の数

1

着用した衣装

和装
白無垢

photo:@s.goshima.marugo
hair:@asamitano
hair flower:@flower.ricorico

前撮り(和装_竹林) アルバムを見る >