m___wd1021さんのカバー画像
m___wd1021さんのアイコン画像

m___wd1021

コンセプトは『アットホーム』にしました!
ゲストとの距離が近く、ゲスト一緒に楽しめる結婚式にしたかったからです。
鶴見ノ森 迎賓館の木と緑の自然に囲まれているところが良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-21
鶴見ノ森 迎賓館
70人以下

チャペルが木でできており、木の温もりと匂いを感じられます。
正面には大きなシンボルツリーがあって、最後はツリーの方を向き、生演奏を聴く時間があります。そのとき結婚した実感がグッと湧きました。
また、ゲストの椅子の配置が斜めになっているので見やすいと好評でした。振り返った時もゲスト全員の顔がしっかりと見え、安心したことを覚えています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-21
鶴見ノ森 迎賓館
70人以下

高砂の後ろは窓になっていて、池と木が広がっているので会場全体も広く感じます。
鶴見ノ森 迎賓館ではボートに乗って入場することができ、ゲストみんながびっくりしていてすごく思い出に残りました。

コンセプトやこだわったこと

DIYと高砂の装飾にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGさんは、みんなが大好きなだけあってどれもほんまにかわいい、、!他のドレスショップとは違う様々なタイプの衣装があってめちゃめちゃ悩みました🥹
スタイリストさんに雰囲気などイメージをざっくりとお伝えしたところ、ドンピシャなドレスを紹介してくださって「ほんまにすごいな」と思いました。

ちなみにどのドレスショップでもドレスの一覧が確認できるものはないので、Instagramやパンフレットでどんなドレスがあるのか見ておくといいと思います!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

THE URBAN BLANCHEのドレスを着用しました。

SHOES
シューズ

chucllaの足袋シューズにしています。
Instagramでウェディングシューズ探していると、キラキラしたものが多くありました。その中で見つけた、このシューズのキラキラしすぎないナチュラルなデザインに惹かれました。
普段にも履けそうなデザインで、ヒールの部分が太めなので当日も歩きづらさはなかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

正直メイクはあまり詳しくなく、なんとなく「挙式はカッコよくブラウンで〜」などと思っていました。
ヘアメイクリハーサルの時にイメージを伝えると「もったいない!くすんでみえがちやし、ピンク系とか絶対似合う!」とメイクの担当の方に言われ、挙式はピンクっぽく、披露宴入場ではキラキラを追加でパーティっぽく、お色直しではドレスに合わせてオレンジメイクに可愛く仕上げていただきました。

ヘアスタイルについてはたくさんの花嫁様をみて決めています。
挙式は少し癖を入れたくて、バーコード前髪にシニヨン、披露宴入場はダウンスタイルに前髪をちょろりと出して、お色直しでは変形ポニーに前髪はパーマ風のくるくるにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは母から結婚祝いでもらったバロックパールをつけ、カラードレスではずっと憧れていたA.B.ELLIEのイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴入場時はパールを頭から首元にかけてつけ、お色直しではガラッと雰囲気を変えたく生花をつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ホワイト、ゴールドを基調としたウェディングネイルですが、普段の服装にも合うデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携のフローリストさんにお願いし、とりあえず色んな写真を見せました!お花はアンスリュームと胡蝶蘭をメインに、カラフルで様々な色のお花使ってもっています。当日は予想を超えてくる可愛さで本当に大満足な高砂になりました。

FOOD
お料理のこだわり

鶴見ノ森 迎賓館は料理がとても有名で、コース料理のメニューを一つずつ選ぶことができます。そのため、ランクアップも各料理ごとに決められます。
また、季節ごとにメニューが変わり、私たちの時期は秋のメニューでゲストからも「秋の味覚で美味しかった!」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

お花を使った一段のケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人ゲストはペアコップと鶴見ノ森 迎賓館のパウンドケーキを贈っています。
親族には、Soup Stock Tokyoのスープ2つを追加しています。

PETITE GIFTS
プチギフト

LOHACO Waterにオリジナルのシールを貼りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません!婚約指輪の代わりにLOEWEのバッグをもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierのシルバーの色味で私の指輪のみダイヤを入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式入場のとき、大好きな祖母が今にも立ち上がりそうになりながら泣いている姿を見て、涙を抑えるのに必死でした。普段泣くことのない強いおばあちゃんの涙は私の心に深く刺さりました、、!
また、友人の手紙は私のことを私より理解している親友にお願いしました。初めての結婚式の参列だったのですが、頑張って読んでくれて一言一言が本当に感動しました。

二人らしさとは

普段意見がぶつかることが多いんですが、『ゲストに楽しんでもらいたい』『距離が近い雰囲気がいいね』という意見は一致していました。その想いから「アットホーム」をコンセプトにしています!
特に鶴見ノ森 迎賓館は会場もナチュラルな雰囲気で演出も自由度が高いので私たちにピッタリの会場でした!

嬉しかった参加者の反応

「こだわりたくさんで今までで1番いい式やった!」「世界一綺麗やった!」「幸せになってね」と大好きな友達に言ってもらえて、結婚式してよかったなと心から思いました。

私にとって結婚とは

どんな時も帰ったら迎えてくれる人がいて、何があってもそばにいてくれる心強い存在ができることだと思います。
結婚式までたくさん喧嘩しましたが、大好きな人たちに囲まれて結婚を誓い、大切な人の友人を知ることができる結婚式は本当に本当にいいものだなと思いました。

後悔していること

ウェディングケーキを目にする時間は本当に一瞬なので、後悔とまではいかないですが、そこまでお金をかけなくてもよかったかなーと思いました。笑

やりたかったけれど諦めたこと

引き出物マルシェ...何個ずつ用意したらいいのか分からず、また、欲しいものがないということが発生するのが怖くてできませんでした。

節約のための工夫

持ち込み料金のかからないペーパーアイテムは全て持ち込みしました!
また料理は一つずつ選べるスタイルなので追加料金を抑えられました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式控えてる方全員に鶴見ノ森 迎賓館へ見学に行ってほしいです。本当に!!!
もう一度ここで結婚式したいくらいおすすめです。
まず、スタッフさんが優しい方ばかりでした!
私たちのわがままをできるだけ反映しようとしてくれて、難しい場合でも「これはどうですか?」と提案してくださったり、当日は私たちと同じように楽しんで涙してくださったり、大好きなスタッフさんたちばかりです。
大阪の中で、自然に囲まれた式場は珍しく、ホテル婚よりカジュアルがいいなと思われてる方に超おすすめな雰囲気です。木と緑に包まれたチャペル、披露宴会場なので本当におすすめです♡
ただ鶴見ノ森 迎賓館は人気なので、式日の予約が埋まりやすいです。早めの予約をおすすめします!!
ちなみに土日は午前、午後と2部に分かれてますが、平日だと時間も決められると私の時は聞きました🙆🏻‍♀️

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です