ay.am_weddingさんのアイコン画像

ay.am_wedding

テーマはナチュラル! 高砂もソファーにしてお花たくさんにしました。テーブル装花やブーケは何回も打ち合わせしてこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-02-24
ルージュアルダン
100人以下

木目調で暖かみのあるチャペルです。
外からは水の流れる音が聴こえてくるのですが、私はこれがとても好きでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-02-24
ルージュアルダン
100人以下

階段があり、とても開放感のある披露宴会場です。
外にはガーデンがあるので、自然光もよく入ります。
入場退場は、階段やガーデンからであったり、扉からであったり、自分たちのイメージにあったものを選べるのでそこもおすすめです。
高砂には、木のオブジェが設置されているので、ナチュラルな高砂にしたい花嫁さんにはとてもいいと思います。

コンセプトやこだわったこと

お花にとてもこだわりました。 ブーケは切りっぱなしで、グリーン多目、小花中心に作って頂きました。 ゲストテーブルにもひとりひとりユーカリを添えました。 料理は、ゲストの方に楽しんで頂けるように、デザートビュッフェとお茶漬けビュッフェをつけました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
maruichi

このドレスとってもかわいくて、
特に後ろ姿が好き♥️
新作なので結婚式でこのドレスを着たのは私が
初めて☺️

肩あり、袖ありのものを中心に探しました。 ナチュラルだけど、カジュアルすぎずをモットーに。 周りの方の意見もとても大事です! あとは、写真をたくさん残して客観的に見て考えるのも大事でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
maruichi

くすんだ綺麗な色と他のドレスにはないような
チュールで即決

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは、ヒール12センチ必須で、普段絶対に履かないと思ったので、ネットでプチプラなものを購入しました。 ベージュ、スウェードでオープントゥのパンプスを購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクもナチュラルをモットーに。 挙式はアップスタイル(シニヨン風) 披露宴はユルローポニーに髪飾りはお花とグリーンを。 お色直しはお団子。 メイクのベースは厚塗りせず、テカリ?がでるようなかんじに。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はヘアアクセと似たビジューのイヤリングを。 披露宴では、ナチュラルな石のイヤリング。 お色直しは、大ぶりの揺れるイヤリングで。 ネックレスはつけると堅苦しくなるので、一切つけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式、ビジューのものを後ろに。(小枝アクセっぽいもの) 披露宴、お花とグリーンをつけてもらいました。 お色直し、なにもなし。 イヤリングが主張するものだったので、ごちゃごちゃしないように何もつけませんでした

NAILS
ネイル

くすみ色で、ピンク中心のジェルネイル。 ブライダルっぽくない感じにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花は小花中心で、ピンクパープルの小花で、花ではない赤い実のものを入れてもらいました。 グリーン多目で、ユーカリは必須。

FLOWERS
装花のポイント

ユーカリは好きだったので、高砂にもブーケにもゲストテーブルにも入れてもらいました。 ブーケもまとまったものではなく、バサッとしたナチュラルなものがよかったのでグリーン多目も譲れませんでした

FLORIST
フローリスト

プーコニュー 式場に入ってるお花屋さんです。

FOOD
お料理のこだわり

料理は譲れなかったので、ランクもあまりさげませんでした。 デザートビュッフェも必ずつけるつもりでした。 これはかなり大事! 式場ならではのお茶漬けビュッフェもつけましたが、こちらは男性ゲストにとても好評でした。 両ビュッフェとも、たくさん召し上がって頂いたので付けて本当によかったです

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは3段で、ネイキッド風にしました。 ネイキッドよりはクリーム多目で、クリームが垂れるようなかんじで。 ケーキには、グリーンを添えてケーキもナチュラルに

WEDDING FAVORS
引出物

親族、会社上司 カタログ/今治タオル/バームクーヘン/鰹節/お茶漬け 新郎友人 カタログ/バームクーヘン/お茶漬け 新婦友人 小皿食器(make my day)/チーズケーキ/紅茶セット

PETITE GIFTS
プチギフト

メルシークッキー プチギフトのハッカさんにて購入

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は義母から受け継いたもの。 プロポーズのときは、ガラスの靴をもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はete

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人からのサプライズムービーです。 わたしからは余興を頼まなかったので、それを知っていた友人グループがサプライズでムービーを作ってくれていました。 その気持ちが嬉しくて涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

マイペースに。 楽しく。 笑顔で。

嬉しかった参加者の反応

友人には、おしゃれ! 会場に入った瞬間、わたしっぽい! って思ったといってくれた友人が多くて 嬉しかったです。 自分らしくでき、それを分かってもらたのが嬉しかった。 あとは、 スタッフの対応がよかった。 オープンキッチンや、入場、再入場、ビュッフェなど演出がすごかった。 などです。

私にとって結婚とは

第2の人生のスタート。 たくさんの方にお祝いしていただいて嬉しかったので、これを忘れずに、楽しく二人で生活していけたら…

後悔していること

もっと余裕をもって準備すればよかった。 直前であれこれ決めたので、中途半端な出来に… 早めに準備することが大事! 早めに作ってもきっと、また作り直すだろうなと思い、なかなか作り始めたりしなかったのですが、何回でも作り直してもいいので早めから準備することが大事だと思いました。 あとは、BGM。 主要な部分しか決めなかったので、当日は式場が用意した音楽が結構流れていました。 式のイメージもあるので、自分で全て選んでおけばよかったと少し後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

引き出物袋をトートバッグにしたかった。 選んだ引き出物がちゃんと入るかどうか不安だったのと、少しリスクがあったため諦めました。 あとは、ガーデンでのデザートビュッフェ。 2月挙式で寒かったのでゲストのことも考えて、室内で。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは外注しましたが、席札は自分で作りました。 全部で300円ぐらいでできました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくたくさん打ち合わせすること! たくさんたくさん悩むこと! 打ち合わせは大事です。 これでもかってぐらい、自分の理想を伝えれば式場の方もお花やさんも理解して下さいます。 あとは、インスタなどで好きなイメージを探してまとめたものを提出するととても伝わりやすいと思います。 私は、ドレスを1ヶ月前に変更したり、ヘアメイクさんも式場の方から持ち込みに変更したり、優柔不断がひどいので色々悩んで変更しました。 変更するのにもとっても勇気がいりましたが、今では本当に行動してよかったなと思ってます。 一生に一度なので後悔のないように行動することがとっても大事でした♥️

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です