saki...さんのアイコン画像

saki...

海が大好きでTHE SURF OCEAN TERRACEを選んだので、打ち合わせのたびに海が見えて、本番も海が見えて、幸せいっぱいな結婚式でした!

テーマは「スマイル」!
準備期間から当日まで自分達も全力で楽しむこと、そしてゲストの方々も楽しめてスマイルが溢れる式にすることを大切にしました。
サプライズを取り入れるなど、ゲストにも楽しんでいただける式になったかなと思います。

とにかくスタッフさんがみんな親切で細かいことも相談に乗ってもらいました。アットホームな雰囲気なのでついついわがままを言ってしまうくらいでした!
「一緒にいい式にしましょう!」という気持ちがひしひしと伝わってきて嬉しかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-06-29
THE SURF OCEAN TERRACE
100人以下

正面には海の景色が一面に広がり、まるでリゾート地にいるかのような気持ちになります。当日はあまり天気が良くなかったのですが、たくさんの窓から光が入りとても明るかったです。
リングドッグが可能な事も決め手となりました。提携しているドッグサロンがあるため送迎の心配もありません。
また、BGMとしてアコースティックギターの生演奏をしていただきました。挙式当日に初めて体験しましたが、一気に南国感が出て心地良かったです!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-06-29
THE SURF OCEAN TERRACE
100人以下

窓一面、海の景色が広がっています!!
テラスからの入場が可能です。私たちは、カーテンにプロジェクションマッピングを投影した後にテラスから再入場しました。とてもお気に入りのシーンです。
また、もともと設置してある植物や小物にリゾート感があるので、私たちのようにリゾート風にしたい場合は、装飾がしやすい会場だと思います。

コンセプトやこだわったこと

装飾類は自分たちで集めて、大好きなものが溢れる会場にしました。ゲストの皆さんが写っている写真を飾ったり、担当のスタッフさん紹介スペース、ウェルカムボード、名前入りのタペストリーなどを作成しました!

ゲストの方に2人らしい式だったねと言ってもらえるように、私たちらしくラフな雰囲気も出しつつ、結びのシーンなどはカチッとするような式にしました。

また、ゲストに笑顔になってもらえるように、様々なサプライズを取り入れました。挙式ではリングドッグとして実家の愛犬に登場してもらい、披露宴ではテラスでスイーツブッフェを用意しました。他にも席札にそれぞれ一言メッセージを書いたり、再入場ではカーテンにプロジェクションマッピングを映した後にテラスから登場するなどです。

ウェルカムスペース

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

会場内にあるドレスサロンのウェディングドレスです。
全部で6着ほど試着しましたが、一番最初に試着したものを選びました。
布地の質感、形、着た時のフィット感が気に入っています。
シンプルなデザインですが、後ろに大きなリボンをつけることができて可愛らしさもあったので決めました。最後の最後まで2着で悩みましたが決め手はリボンの布地でした。ドレスと同じ生地だったので主張しすぎず、でも大きくて存在感がありワンポイントになるところが気に入りました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

会場内にあるドレスサロンのカラードレスです。
色々なカラーを試しましたが、やはり自分が好きな色を着た時にこれだ!と思い即決しました。水色でもなく緑でもなく絶妙なエメラルドの色合いが大好きです。
ウェディングドレスをシンプルなものにしたのでカラードレスはフリルがたくさん付いていてボリュームのあるものにしました。

SHOES
シューズ

ドレスサロンで用意してくださったヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時はシニヨンでアップスタイルにしました。
カラードレスの時はダウンにしてラフな雰囲気にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は、大きすぎず小さすぎず程よいサイズのピアスとネックレスを付けました。キラキラするものです。
カラードレスの時は、ピアスとネックレスは真珠にしてお気に入りのブレスレットを付けました。リゾートの雰囲気が出るようにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は少し大きめのティアラを付けました。シニヨン部分に真珠をいくつか付けてもらいました。
カラードレスの時はブーケに合わせた生花を付けました。

NAILS
ネイル

友人に海が見えるリゾート感溢れる会場の雰囲気を伝えて、お任せでやってもらいました!
水色を基調として、波をイメージしたり、新郎新婦2人のイニシャルを入れたりと結婚式にぴったりのネイルになりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

プルメリアをたくさん入れていただきました!

FLOWERS
装花のポイント

好きなお花、そうでは無いお花をあらかじめ伝えて、会場の雰囲気に合わせて作っていただきました。
スターフィッシュなど貝殻も取り入れてリゾート感溢れる装花になりました!

思っていた通り!もしくはそれ以上の仕上がりでした。担当の方に希望がちゃんと伝わっていたのがよく分かり、私たちの好みを理解してくれているなと感じました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会でいただいたものを軸にして、ソースや付け合わせを変えてもらったり、お肉の種類を変えたりしました。
また男性ゲストにもお腹いっぱいになってもらいたかったため、最後のデザートブッフェにお茶漬けも入れてもらいました。
女性ゲストは可愛く並んだデザートを喜んでくれて写真も撮っていました!男性ゲストからはお茶漬け全種類食べちゃった!などの声が聞こえたのでそれぞれ楽しんでもらえて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

丸い形で3段のウェディングケーキにしました!
日付と名前が書いてあるクッキープレートと苺をトッピングした可愛らしいケーキです。
ファーストバイトでは、サプライズでお互いの両親に出てきてもらい、お手本バイトをお願いしました。とても良い思い出になりました。

WEDDING FAVORS
引出物

皆さん共通でギフトブック、ドレッシング、バームクーヘンをお渡ししました。
ギフトブックの種類を親戚、友人で異なるものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

thank youと書かれた箱に入っているクッキーをお渡ししました。会場のカタログの中から選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

MAHARAJAのものです!!
新郎新婦共にウェーブがかかったデザインで、新郎の指輪中央付近だけマット素材になっています。新婦の指輪はダイヤが中央に一列入っているのですが、真ん中だけブルーダイヤにしてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎からのサプライズの余興です!
もともと地元の共通の友人に頼んでいたので内容は全く知りませんでした。もちろん新郎も知らないものだと思っていました!笑
いざ始まるとスクリーンが降りてきて写っていたのはまさかの新郎で、驚きと同時にやられた!と思いました笑
ずっと会いたいと言っていた中学校時代の先生や両親からのメッセージもあり号泣してしまいました。
また、これまでの2人の節目のシーンを友人と共に再現してくれていて笑いが起こる部分もありました!私は懐かしさを感じながら、ちゃんと覚えてくれているんだなと感動して更に涙が出てしまいました。
最後には愛情がつまった手紙を読んでくれました。
普段はシャイな新郎が結婚式でしかできないようなことを考えてくれたことに本当に感動しました。
全面的に協力してくれた友人にも感謝の気持ちでいっぱいです!

二人らしさとは

とにかくいつも笑顔でいる事、仲が良い事です!!
言い合うこともありますが2時間ほどで仲直りします笑
基本的に穏やかでマイペースなことが2人らしさだと思います。
式に来てくれたゲストの皆さんも分かっていたことだと思うので、カンペ丸出しのウェルカムスピーチなども笑いが起きて、穏やかな雰囲気で行えたことにも2人らしさがでていたと思います!笑
やる時はやる!というのも2人の約束なので、結びのシーンなど決めるところはシャキッと行えたと思います。

嬉しかった参加者の反応

こだわった装飾や演出などに気付いてくれて、良かったと言ってもらえた事が嬉しかったです。
同世代の友人からも「結婚したくなった!」「自分も絶対に結婚式する!」などの感想をたくさん聞く事が出来て、やって良かったねとよく話しています。

私にとって結婚とは

一生二人で支え合って生きていく事だと思います。

後悔していること

ウェディングドレスで歩く練習をもっとさせて貰えばよかったです。本番、踏んでしまいました、、、
届いた記録映像では配慮して下さり、目立たなくなっていたのでそこまでは落ち込んではいませんが。

また、個人的には本当に楽しかったので思い切り笑っている写真ばかりでした。真剣な表情の写真が本当に少なかったと思います。テーマがスマイル!だったので良かったのですが、気になる方は意識をした方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

式場での前撮りです。
初期の見積もりで予算をかなりオーバーしてしまったため諦めました。

節約のための工夫

自分たちでできるものは手作りする事です!
特に節約になったのはプロフィール映像を自分たちで作ったこと、セルフ前撮り、花嫁の小物の全てを自分たちで用意したことだと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の事なので、やりたいことやこだわりなどを細かくプランナーさんに相談した方がいいと思います。

私たちも、担当のプランナーさんには本当にお世話になりました。どんなに些細なことでも一緒に考えてくれて、心強かったです。近い距離感で接してくださったので、気を遣って言いたいことが言えないなどは全くありませんでした。それが今思えば本当にありがたいことだったなと思います。これがやりたい!と言えば協力してくれて、難しいことでも実現できるように様々な提案をしてくださいました。ゲストからは元々友達だったの?と言われるほど絆が生まれていました!笑

また担当のプランナーさんの次に多く打ち合わせがあったドレスサロンのスタッフさんにも大変お世話になりました。ドレス選びで悩んでいるときに沢山アドバイスをいただいただけでなく当日の心配事も聞いてくださり、毎回行くのが楽しみでした。当日も担当の方にドレスを着せてもらうことができたのが本当に嬉しかったです。

やることが多くて途中で投げ出したくなることもあるかもしれませんが、終わったあとは絶対にやってよかったと思えるので最後まで後悔のないように準備を頑張ってください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です