mago_wdさんのアイコン画像

mago_wd

結婚式のテーマは「ありがとうの輪」
今まで支えてきてくれてありがとう
コロナ禍でも結婚式に参列してくれてありがとう
1つ1つの大切な輪(和)がこれからもずっと続くように、
小さな輪が大きな1つの輪になるような結婚式に…と想いを込めてテーマを決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-08-14
THE TENDER HOUSE
50人未満

会場のチャペルは光を上手く取り込んでくれる構造になっているので、当日が雨でもとても綺麗でした。天気に左右されないので安心できます。

またゲストとの距離も近く、木や緑、水など自然が感じられるチャペルなので、アットホームな挙式を検討されている方にはおすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-14
THE TENDER HOUSE
50人未満
インディゴリオス

私たちは2階のインディゴリオスで披露宴を行いました。インディゴリオスもチャペルのように綺麗に光が入ります。ゲストとの距離が近くアットホームな雰囲気であるところとオープンキッチンがあるので美味しそうなお料理の香りが会場全体に広がるところが良かったです!

コンセプトやこだわったこと

「ありがとうの輪」というテーマに加えて3つのコンセプトが伝わるような演出・装飾等にこだわりました。ふたりでこの軸をしっかり持っていたので、何かを決めるときもスムーズでした。

①沢山の感謝とこれからもよろしくを伝えること
②1人1人が自分たちにとって大切であると伝えること
③お互いの家族や友達に自分たちを知ってもらうこと
これらを意識して、行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ドレスショップ FOUR SIS & CO.
ドレス名 カヌレ

1番最初に試着したドレスで一目惚れでした!
白ではなくアイボリーなので肌馴染みが良く、可愛すぎない大人かわいさに惹かれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ドレスショップ FOUR SIS & CO.
ドレス名 ルナーリア

パステルカラーのドレスを検討していましたが、ルナーリアを着たときにビビッときてしまいこちらで即決しました!向きによってグレーに見えたり、ラベンダーに見えたりと変化があるのが素敵です。またルナーリアを着たときに肌が綺麗に見えるのも良かったです。

SHOES
シューズ

14cmのヒールだったため、歩きやすさを考えてFOUR SIS & CO.でレンタルしました。当日長時間着用でしたが疲れることがなかったのでよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はふわふわのシニヨン、お色直しはふわふわのハーフアップにしました。私の髪は細い&少ないためボリュームが出ないので、ヘアメイクリハのときにハーフウィッグを持ち込み、相談しました。ハーフウィッグのおかげでイメージ通りのふわふわ感が出せて良かったです!

メイクは挙式ではかわいい感じ、披露宴では大人っぽい&キラキラした感じでお願いしました。イメージをガラッと変えられたのでよかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式と披露宴前半はティアラとネックレスをつけました。チャペルや披露宴会場の雰囲気に合わせました。

お色直しではヘッドドレスとイヤリングをつけました。ウェディングドレスとはイメージを変えて大きめでキラキラするものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴前半は小さめのティアラにしました。お色直しではキラキラした大きめのヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

普段はネイルができないので初めてのジェルネイルでした。ピンクベースでラメ等を入れていただきました。
薬指だけ夏らしく貝殻風になっているのがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドレスに合わせてラベンダーと白でお願いしました。
ソファの高砂に木を置いてもらうのが憧れだったのでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

前菜からデザートまで3種類あるメニューから1品ずつ選び組み合わせて、好みのコース料理に仕上げることができるスタイルでした。テンダーハウスはレストラン営業もされているので、お料理がどれも美味しかったです。

前菜・温前菜・スープ・魚料理・グラニテ・肉料理・ごはん・デザートの7品に決めました。コロナ禍で来てくれるゲストに喜んでもらいたいという思いが強かったので、プラス料金はかかりましたがこだわって良かったと思っています。

ゲストからも美味しかった!と沢山言って頂けました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキではなくドーナツタワーにしました。テーマである「ありがとうの輪」の「輪」モチーフです。

テンダーハウスではドーナツタワーが初めてだったのでプランナーさんやパティシエの方と相談させて頂き、素敵なものができました!ふたりの好きなポンデリング風で、ファーストバイトのドーナツには顔が書いてあり、とてもかわいかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族:カタログギフト(冊子タイプ)/バウムクーヘンとプレッツェルのお菓子セット/揖保乃糸の紅白そうめん

友人:カタログギフト(カードタイプ)/バウムクーヘンとプレッツェルのお菓子セット/お茶漬け最中

引出物バッグは結婚式後でもエコバッグとして使えるようにトートバッグを持ち込みました。

PETITE GIFTS
プチギフト

キーアイテムでもあるたまごのカプセルにコロンバンの焼きショコラを詰めました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Brand: EXELCO DIAMOND

プロポーズの際ダイヤモンドを頂いたので婚約ネックレスにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

Brand: EXELCO DIAMOND

婚約ネックレスと同じくエクセルコダイヤモンドにしました。V字型で指がすっきり見えるのとキラキラ輝くダイヤモンドがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎からのサプライズで手紙を読んでもらったこと、バラの花束を頂いたことです。当日まで全く気付きませんでした。沢山の想いが伝わってきて涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

お互いを大切にすること、思いやること、気持ちを伝えること。喧嘩をほとんどしたことがないのですが、この3つを大切にしてきたからだと思っています。

また結婚式ではお互いの趣味や特技を詰め込み、ふたりらしさが出せたと思います。(夫は音楽にこだわり、私はものづくりにこだわりました)

嬉しかった参加者の反応

沢山の方から「感動して涙が止まらなかった」「ふたりらしくて良かった」「心があたたかくなった」等、素敵なことを言って頂けました。

また結婚式にあまり良いイメージがなかった妹からも「凄く感動した!一生忘れない結婚式になった!」と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

1番の味方ができること、どんなときも1番近くにいられる存在であること。楽しいときも辛いときも一緒に乗り越えていきたいです。

後悔していること

延期をしたことで来られないゲストが出てしまったこと。
そうなることも想定して延期の決断をしましたが、実際にそうなると延期せずに実施したら良かったかな…?と思うこともあります。コロナ禍だからこそ先が見えなくて決断するのが難しかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

2次会の開催です。
高校の同級生同士だったので2次会兼同窓会ができたらいいなと思っていましたが、コロナ禍のため断念しました。

節約のための工夫

・ムービーやペーパーアイテムを手作りしたこと
・引出物バッグを持ち込みにしたこと
・ブーケブートニア2つを持ち込みにしたこと
・式場見学の特典(Amazonギフトカード)を利用したこと

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

打ち合わせが始まってからは色々決めることが多く、忙しくなります。早めにどんな結婚式がしたいのか、軸をはっきりさせることが大事だと思います。そのためにふたりで沢山話し合う時間を大切にして欲しいです。

結婚式当日は一瞬でしたが、本当に幸せな1日でした。その想いはこれから先もずっと続いていくと思います。これから結婚式を挙げる花嫁さまが素敵な結婚式を迎えられるよう願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です