panpaaan_daさんのアイコン画像

panpaaan_da

「アットホームなホームパーティーのような式」にしたいと思い、広すぎず狭すぎない会場を選びました。挙式も人前式にし、できるだけゲストとの時間をたくさん取るよう意識してタイムスケジュールを組みました!
また、2人でカフェに行くのが好きなので装飾や装花はアンティークなカフェをイメージして考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-07
ラグナヴェールアトリエ(LAGUNAVEIL ATELIER)
70人未満

見学に行った際に、扉が開いた瞬間なぜだか涙が込み上げてきました。大きい窓ガラスで光がたくさん入るので、曇りでも明るく感じます。都心でビルの中なのに元々緑の装飾がされていて、都心にいることを忘れてしまいます。自然が多いところでやりたいけど天気や気温が心配!という方にとってもおすすめです。

広さも程よく、人前式中のアコースティックギター&サックスでの演奏もアットホームな雰囲気を演出してくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-07
ラグナヴェールアトリエ(LAGUNAVEIL ATELIER)
50人未満
ウェアハウス

私たちは6階のウェアハウスという黒を基調としていてシックな雰囲気の会場を選びました。
レンガの壁紙と天井のライトが特にお気に入りです!高砂ソファに憧れていて、イメージにぴったりのアンティークなソファに座ることができました。

元からある装飾もとってもお洒落なので、自分で考えるのが苦手、という方でもお洒落な雰囲気を作れると思います!オープンキッチンがあり、出来立ての料理がそのまま運ばれてきます。エレベーターホールには約3mほどのタペストリーを飾りました!

コンセプトやこだわったこと

雰囲気は招待状から統一できるよう意識しました。
お洒落に撮ってもらった前撮りの写真がイメージにぴったりだったので至る所で使用しました。

特にこだわったのは装花・ブーケで、色味や咲き方までお願いし理想通りのものを用意してくださいました!
テーブルは流しと、丸テーブルどちらも使用しました。流し1種類、丸テーブル2種類のテーブルでやりたい装花を全部詰め込みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

式を延期したのですが、延期前はこのドレスに出会っておらず迷っていました。このドレスを着た瞬間、身体にフィットして、これだ!運命の1着とはこのことか!と思いました。裾のつるんとした感じと、背中の少し開いているデザインがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRIMACARA

初めてドレスショップへ行った際に飾られていて着てみたいなぁと思いました。着てみるとキラキラでとっても気分が上がりました。他のものも念のため試着しましたが、これを超えるものはありませんでした!

SHOES
シューズ

BENIRのシンプルなホワイトの7cmヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

Instagramで調べてやってみたいと思う髪型の資料を作成しました。リハで全てやってもらい自分の髪質でできそうなものにしました。

WD:ふんわりとした雰囲気でお願いしました。
CD:ドレス自体がキラキラなので髪型もキラキラさせて少しパーティー感がでるようにしてもらいました。

リハでは衣装を着ていないので当日衣装を着て少し変えていただいたところもあります。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:5連パールのイヤリング
披露宴WD:ゴールドのお花モチーフのもの
披露宴CD:シルバーのビジューに細長いパールが付いたもの
全てInstagramで調べて購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ロングベールのみ
披露宴WD:すずらんモチーフのヘアピン
披露宴CD:シルバーの紐でぐるぐる、ラメスプレー

NAILS
ネイル

Instagramで調べ、ネイルチップをオーダーしました。
オフホワイト、シルバー、ネイビーをベースに押し花やシェル、ホログラムやゴールドのワイヤーを散りばめたデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス、桜の枝、ユーカリをメインにし、WDの桜のブーケと、CDのドライフラワーブーケを合わせた感じにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加できなかったので、私たちが食べたいと思うラ・フルールのコースにしました。
ゲストからは料理が本当に美味しかった!、パンをおかわりしたと絶賛されました。式終了後に食べましたが、ほんっとうに美味しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

四角の2段で上はつるんと下はペタペタナッペという塗り方にしてもらい、シンプルにグリーンとブルーベリーだけ乗せてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

・引き出物
親族:UMASHIMAという食べ物のカタログギフト
女性:熊野侑昴堂の化粧筆セット
男性:今治フェイスタオルセット
遠方ゲスト:小さいカタログギフト

・引き菓子
ブラウニー&フロランタン

・縁起物
紀州南高梅

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIETにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

それぞれ好きなデザインのものを選びつつ、ペアに見えるようにithでオーダーしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親贈呈品を渡すときに父が涙目で握手してくれたことと、母とハグをしたことです。その後に彼がサプライズで大きなドライフラワーの花束をくれてメッセージを言ってくれた時に涙が溢れました。

二人らしさとは

他愛のないことでも言葉を交わすこと、お互いに思いやりをもって過ごすことを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍で来ることに不安もあったと思うのですが感動した、楽しかった、幸せだった、式を挙げてくれてありがとうという言葉をもらいました。中座を姉、弟としたのですが母からあの場面を見られて本当によかったと言ってもらったり、姉から私が楽しそうで幸せと言ってもらったりしたこともとっても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

ひとりでなんとなく思い描いていた将来について、2人でしっかりと考えられるようになりました!温厚でふざけたがりな彼のおかげで、幸せだなぁと思いながら日々を過ごせています。

後悔していること

自作ムービーはパワポを使用したら曲と写真を合わせるのがとっても大変でした。使い慣れていない方はスマホでやるのがおすすめです。また自作したプロフィールブックを受付で配ったため、ほとんど写真に残っていませんでした。誰かにテーブル装飾とも撮ってもらうようお願いしておくべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

装飾(大きいキャンドル、ペンダントライト等)は値段で諦めたところが何点かありました。提携ショップ外のドレスはできるだけ見学の時に伝えないと、持ち込み不可と言われてしまいます。

前撮りでお世話になったヘアメイクさんにお願いしたかったのですが、こちらも持ち込み不可でした。頼みたい方がいる場合は見学の時に確認した方がいいと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーなど、InstagramやPinterestを参考にできるだけDIYしました!お金をかけるところ、節約するところを明確にして、インナーなどの当日しか使用しないものや小物類はフリマサイトなどを使用し節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このようなご時世になり、モチベーションを保つのが難しい時期もあるかと思います。旦那さんとぶつかることもあるかと思います。ですが、当日は本当に楽しい!幸せ!最高!な気分になれると思いますので、息抜きをしながら準備頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です