akrysymさんのカバー画像
akrysymさんのアイコン画像

akrysym

テーマは『堅苦しくなく距離の近い結婚式』です!

結婚式当日は息子の1歳の誕生日だったため、中々会えていなかったゲストへのお披露目の場にしたいと考えていました。ゲストテーブルエリアの真ん中にキッズスペースを設け、全員の目が届く場所に息子やゲストのお子さんたちが遊べる空間を作ったのがこだわりです!結果、私たちがいる高砂席からもよく見えたので、安心して過ごすことができました。

実は、私たちが式場に選んだホテル阪急インターナショナルは、私の両親が結婚式を挙げた場所でもあります!親族がおすすめする式場だから間違いないだろうと思い決めたのですが、ホテル婚の魅力は思い出の場所がずっとその場所にあり続けることだと思います。
この先またお祝いごとがあれば、お食事しに行けるのは嬉しいです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-03
ホテル阪急インターナショナル
100人以下

天井が高いので太陽の光が心地良く入ってきて、すごく温かい雰囲気でした!
横長な造りなので、ゲストとの距離をとても近く感じられたのが良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-03
ホテル阪急インターナショナル
100人以下
SHION(紫苑)

奥行きがありとても広い空間で、特別な演出をしていなくても大人っぽい雰囲気があったので『SHION(紫苑)』のお部屋に即決しました!
予算の関係上、演出や装飾に力を入れることができなかったのですが、元が綺麗なお部屋なので大満足な空間でした。

コンセプトやこだわったこと

「結婚式は家族三人で作りあげたい!」という気持ちがあったため、息子の出番を作ったのがこだわりです。リングボーイ・誓いのキス・ファーストバイトの場面では一緒にいてもらいました。

私自身が一番こだわったのはブーケです。長さのある花束を持ちたかったので、茎の部分が長いお花を使って花束を作っていただきました。フラワーコーディネターの方に『孔雀の羽』を取り入れることをご提案いただいたのですが、とても素敵で一目惚れしたので使用していただいたのもポイントです!

また、主人の趣味が音楽鑑賞で幅広いバンド曲を知っていることから、音楽関係は全部任せました。当日までどんな感じなのか分からなかったですが、私たちらしくて大満足な選曲でした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
SPOSA BLANCA

『SPOSA BLANCA』の真っ白なAラインのウェディングドレスです。
スタイルのことや冬の寒さを考えて、露出は控えたドレスを探していたところ、チュールの生地感がとても気に入ったこちらのドレスに即決しました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

披露宴会場の装飾に、ドライフラワー・枝・葉を取り入れて“自然”をイメージしたことから、カラードレスもブラウンで雰囲気を統一したのがポイントです!
披露宴のイメージが先に決まっていたので、カラードレスは見学したその場で決まりました。

SHOES
シューズ

私の背が高い方なので、主人と合わせるためヒールの低いシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ハイトーンのショートボブなので、特にヘアアレンジはせず綺麗にまとめていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ショートヘアなので、大きめのイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、大きくてインパクトのあるヘッドアクセサリーを使用しました。
カラードレスでは、ブーケにも使用している孔雀の羽を使ったのがポイントです!

NAILS
ネイル

私の好きな色である白・茶色・深緑を混ぜ合わせて、マーブル柄のネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーやパッと明るくなるような色味のお花、木や葉も使っていただき“自然”をイメージした装花でお願いしました!その他の装花は、メインに合わせて担当の方にお任せです。

クリエイティブ・フラワー・コーポレーションの西田さんに担当していただいたのですが、こちらが希望していた以上の出来上がりだったのでビックリしました!リクエストした雰囲気は守りつつも、統一感のある装花に大満足です。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は美味しいものを振る舞いたかったので、後日ゲストから「料理が美味しかった」と感想をいただけた時は、成功した!と思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

結婚式当日は息子の1歳の誕生日だったこともあり、義理の祖母に息子へのファーストバイトをお願いしました!
いつも気にかけてくれて、可愛がってくれているので良い思い出ができて嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト全員に、カタログギフト『VENT OUEST(ヴァンウエスト)のCYPRES(シプレ)』を贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

『ringram(リングラム)』というお店で、二人で一から手作りした結婚指輪です!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

息子のリングボーイ姿にグッときました。
義父が手作りした手押し車を押して必死に歩く姿に色んな思い出が蘇り、ゲストみんなに見守られて今日という一日を迎えられて、本当に良かったと感動しました。

二人らしさとは

“常に楽しくあること”が二人らしさだと思います。
結婚式も堅苦しく型にはまったものは避けて、一緒にいて楽で笑い合える私たちの関係性をゲストにも共有したいと思いました。

嬉しかった参加者の反応

「お料理が美味しかった!」「雰囲気やドレスがとても可愛かった」「キッズスペースがありがたかった」「息子の演出が良かった」という感想をいただき、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私がとても完璧主義で『立てた目標を遂行できなかった場合にとても落ち込む性格』に対して、夫は私と全く反対で『全てのことにおいて楽観的であるがままに進む性格』です。
結婚式を行うにあたっては、お互いの好きなもの入れ込みました。しかし、私は小さなことでも気になると、気になって仕方なくなり落ち込んでしまい…そんな時に助けられたのが夫の考え方です。

二人らしさとは“相手にはないところを補い合う関係”で“二人でやっと一人の人間になるようなこと”かなと思いました。

後悔していること

エンドロールはしなくて良いかな~と軽い気持ちで辞めましたが、絶対にするべきでした…。
後でDVD映像や写真を見返すとゲストの良い顔が沢山あったので、すれば良かったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特にありません!

節約のための工夫

予算内に収めるように常に意識していたので、特別な節約はしていません。初めての子育てをしながらの結婚式準備だったので、時間優先で行いました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一番大切なのは、予算とやりたいことをプランナーさんへちゃんと伝えることだと思います!
特に子育てをしながら準備を進めている方は、準備と子育ての両立が難しいと思います。両親やプランナーさん、各担当者さんにも甘えながら頼れるところは沢山頼って、理想の結婚式にしてください。結婚式当日は間違いなく“一生忘れられない日”になるので、それまで頑張ってください!応援しています。

ホテル阪急インターナショナルのスタッフさんは、とにかく良い方ばかりでした!当日、特に緊張もせず安心して過ごすことができたのは、スタッフの方々全員がお母さんのような存在でいてくれたからだと思います。

担当プランナーさんにも、とても良くしていたいたので想像以上の結婚式を挙げることができました!
打ち合わせには毎回息子を連れて行っていたので、一緒に成長を見守っていただいてるのがすごく嬉しかったです。「ハイハイできるようになったんだね!」と声をかけてくださり、年齢も近いせいか友人と話しているような感覚になりました。「また機会があればお会いしたいな」そんな風に思える方に担当していただけて良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です