chi134825さんのカバー画像
chi134825さんのアイコン画像

chi134825

明確なテーマやコンセプトは設けず「とにかく来て下さった方に楽しんでもらうこと」を第一に考えました!そのため、格式高い式よりもアットホームな1.5次会のような雰囲気にしたくて、ゲストも一緒に楽しめるコンテンツを多く取り入れた結婚式にしています。

例えば、ケーキ入刀やファーストバイトの代わりにゲストにも参加してもらう「絵しりとりゲーム」の時間を作ったり、お色直し再入場の際にカラードレスの色予想クイズを行い、ゲストが予想したドレスの色と同じカラーのペンライトを振ってもらってライブのような演出をしたりと工夫しました。

式場を「THE SORAKUEN (相楽園)」に選んだ決め手は日本庭園が綺麗だったことと、持ち込みが自由でオリジナルの結婚式ができそうだったからです!神戸では珍しい落ち着きのある和モダンな雰囲気も良く、ネットで事前収集をしている段階から「THE SORAKUEN (相楽園)が良い!」と決めていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-03
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下

挙式会場はテラスか屋内の2種類から選べるので、私たちは屋内を選択しました。屋内の挙式会場は、白をベースとしたシンプルでアットホームな雰囲気です。ガラス張りの窓から明るい光が入り、神戸の異人館や併設している日本庭園の緑がよく見えるところがおすすめポイントです。

また、私たちは人前式を希望していたので、ゲストとの距離が近く和気あいあいとしたセレモニーができる屋内の挙式会場は理想のイメージにピッタリでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-03
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下
PARK SUITE(パークスイート)

披露宴会場のおすすめポイントは、何といっても日本庭園です!カーテンを開けた目の前には日本庭園が広がり、最高の景色でした。

挙式会場と同じく、披露宴会場もシンプルでアットホームな雰囲気なので、小物や装花等のコーディネート次第で二人の好みに寄せることができるのも魅力です。個人的には天井から吊り下がっている、丸い小さな照明が可愛くてとても気に入っています。

コンセプトやこだわったこと

持ち込みが自由だったのでドレス・ブーケ・ペーパーアイテム・ムービー・引出物・プチギフトと、お料理と装花以外のほぼ全てを持ち込みました。持ち込んだアイテムは、納得いくものが見つかるまでとことん探してこだわりました!
中でも、新郎新婦共通の趣味がキャンプなことを活かして作成した、ドローン撮影のオープニングムービーや、フルオーダーのオリジナルプロフィールブックがとってもお気に入りです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

1着目のウェディングドレスは、Dressmoreさんでレンタルした「Cordelia」というオリジナルドレスです。シンプルな挙式会場に合うように選びました。

ナチュラルでボリュームは控えめですが、ふわふわのオフショルダーと腰のリボンが特徴的なところがお気に入りポイントです。また、着用時にとても華奢見えするところも決め手になりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

2着目のカラードレスもDressmoreさんでレンタルした、オリジナルドレスの「Fluer」です。

このドレスをInstagramで着用されている花嫁さんを見て「これだ!」と一目惚れし、試着に訪れたその場で即決しました。色味やふんわりしたお花のデザイン等、全てにおいてお気に入りのドレスです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはこだわりがなかったので、Dressmoreさんでドレスに合うシューズを無料でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはウェディングドレスとカラードレスで雰囲気を変えました!ウェディングドレスの時は淡いピンクのブーケと合う、ピンクをメインにした可愛らしいメイクです。

カラードレスの時は衣装がイエロー、ブーケがオレンジだったので、それに合わせて少し大人っぽいオレンジメイクにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーはウェディングドレス、カラードレスともにイヤリングのみです。ウェディングドレスのイヤリングは、ショップで一目惚れしたものをドレスと一緒にレンタルしました。

カラードレスのイヤリングは直前まで迷っていたのですが「creema」でオリジナルのハンドメイド製品を注文しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは披露宴入場時と、お色直しの再入場で使用しました。披露宴入場時はポニーテールにしていたので、ふわふわのリボンを巻きました。ポニーテールとリボンの組合わせが友人からとても好評で嬉しかったです。

お色直し後の再入場時は新郎の蝶ネクタイと色を合わせた、ワイン色のアーティフィシャルフラワーをつけました。

NAILS
ネイル

ホワイトをベースにした、白いキラキラとお花のデザインのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

主に使用したのは、胡蝶蘭・シンビジウム・アンスリウムです。白・ピンク・薄いオレンジのカラーをメインに「大人可愛い雰囲気で!」とお願いしました。
高砂には胡蝶蘭をたくさん使い、イメージに合わせて一部をピンクオレンジに染めてもらいました。ゲストテーブルには、トーションフラワーを飾ったこともこだわりの一つです。

挙式会場はもともと決まった装花がついていましたが、全体の雰囲気を統一したかったので挙式会場も披露宴会場と同じ装花をオプションでつけました!

当日の装花は、たくさん打ち合わせしたことが形になっていて、披露宴会場を見た時は特にテンションが上がりました!横にいらっしゃったプランナーさんと、大声で「可愛い!可愛い!」と大盛り上がりしたのを覚えています(笑)

FOOD
お料理のこだわり

お料理は試食をして、二人が気に入ったメニューを組み合わせたコースです!「THE SORAKUEN(相楽園)」のお料理はお皿もオシャレな上に何を食べても美味しくて、メニュー決定にはかなり悩みました。

ゲストからは魚料理(ヒラメのパイ包み)が特に好評で、デザートビュッフェもたくさん種類があり、ゲストがワイワイ楽しんでいるところを見られて私たちも幸せでした。

WEDDING FAVORS
引出物

《親族》
カタログギフト・ガトーショコラ・炊き込みご飯セット
《女性ゲスト》
Refaのハートブラシ・ガトーショコラ
《男性ゲスト》
シューズ磨きセット・ガトーショコラ

引出物はとても迷いましたが「自分たちがもらったら嬉しいもの」をチョイスし、上記のように贈り分けしました。引菓子には、新婦が学生時代から大好きなお店であるパティスリーモンプリュのガトーショコラを選びました!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトにはThank youシールを貼ったシフォンケーキを用意しました。私たちは大学時代のアルバイト先が同じ喫茶店だったことで出会ったのですが、そこで一緒に働き今は独立してカフェを経営されている先輩にお願いして、プチギフト用のシフォンケーキを作って頂きました。

私たち二人のことをよく知っている方にお願いできてとっても嬉しかったです。味はもちろん、見た目もすごく可愛くてお気に入りです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは挙式の退場時です。
入場の時はゲストの顔を見る余裕はあまりなかったのですが、退場時には緊張も和らいでいて、列席者一人一人の顔をよく見ることができました。親戚や友人などたくさんの方が拍手して祝って下さっているのを見た時に、結婚式を挙げている実感が湧いてきて、とても感動しました。

二人らしさとは

いつも笑顔でいることが「二人らしさ」かなと思います。前撮りや当日の写真を見返していても、澄まし顔の写真より自然体で笑っている写真の方が自分たちらしいなぁと思います。

嬉しかった参加者の反応

アットホームで温かみのある楽しい結婚式にしたいと思っていたので、ゲストから結婚式の雰囲気を褒めてもらえると、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

好きな人と毎日一緒にいられることが嬉しくて、結婚して良かったと思います。

後悔していること

前撮りは和装のみにしたのですが「洋装も撮っておけば良かったな」と思います。Instagramで可愛いスタジオでドレスの撮影をされている花嫁さんを見て、後から少しだけ後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

こちらは特にありません!

節約のための工夫

結婚式後にカメラのキタムラでアルバムを自作したことです。自分でレイアウトや写真も選べるので、少し手間はかかりますが納得いくものが出来上がりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私自身、プレ花嫁期間は決めることも多くすごく忙しかったので、装花や小物、ドレスを適当に選んでしまいそうになりましたが、Instagram等で情報収集して本当に納得いくものを一つ一つ決めていくことをおすすめします。
私が結婚式にあまり後悔がないのは、事前にかなり情報収集をしたからこそだなと、今になって思います。準備期間は大変でしたが、振り返ってみればとても楽しく良い思い出になっているので、今しかないプレ花嫁期間を思いっきり楽しんで下さい!

私たちは、最初の見学の時からずっと同じプランナーさんに担当して頂きました。初めてお会いした時から大好きで、契約の際にも「今日だけではなく最後までずっと担当してくれますか?」と聞いたのを覚えています。いつも笑顔で柔らかな雰囲気の方なのに、仕事はとっても早くて頼りになるので、大満足の結婚式が叶ったのはプランナーさんのおかげです。

また、私たち新郎新婦は大事な日に天候が悪くなる自他ともに認める雨男・雨女なのですが、プランナーさんが「自分が晴れ女だから大丈夫です」と自負するだけあって、前撮り・ムービー撮影・当日と、全て快晴だったのも彼女のおかげだと思っています(笑)

綺麗な緑に囲まれながら多くの人に祝福して頂き、間違いなく今までで一番最高の一日でした!天気の良いお昼からの式で、居合わせた一般の方からもたくさん「おめでとう」と言って頂けたのも「THE SORAKUEN(相楽園)」ならではだと思います。本当に「最高でした!」の一言です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です