oz_i_conderさんのアイコン画像

oz_i_conder

『19XX年代〜レトロとギャップ〜』をテーマにしました。
100年の歴史があるアンティーク建築。だけど現代的でスタイリッシュな雰囲気も持っているかっこいい式場が、わたしたちの好みにぴったり!同じようにスタイリッシュだけどレトロでもある式を目指しました。

参考にしたのはお気に入りの映画『JOKER』劇中歌や衣装、色合いからヒントを得ました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-25
THE CONDER HOUSE
70人未満

アンティークのガラス張りチャペル。所々色が入ったガラスの模様が美しいです。温室のように明るく、日の光が綺麗に入ります。また、キリスト式のイメージが強い十字架がないことも決め手のひとつでした。わたしたちは人前式にしたいと決めていたので、十字架なしのチャペルはとてもありがたかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-25
THE CONDER HOUSE
70人未満
THE CONDER HALL

THE CONDER HOUSEの中で一番大きな5階のTHE CONDER HALLを披露宴会場に選びました。会場によって絨毯の色柄が異なりますが、5階はピンク味がかった赤色の絨毯で、レトロでありながらも溌剌としたスタイルが楽しめました。あと、会場の椅子もとっても素敵でした。

コンセプトやこだわったこと

統一感とDIYです。テーマとテーマカラーにこだわったので、一体感のある演出ができたと思います。
イメージに合うかどうかを重視したので、DIYも多くなりました。前撮り写真は式でも使いたかったので、イメージに合うようにレトロな喫茶店で行いました。ムービーはオープニング、プロフィールともに旦那さんの力作で、ゲストにも好評でした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

気に入ってるところはたくさんあります!
Vネック、Vバックでスッキリして見えるところ、ゆるやかなマーメイドラインで大人っぽく見せてくれる点です。なんといっても立体的で華やかなバックスタイル!正面の潔いシンプルな印象とのギャップがたまらなく気に入っています!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

色がとっても好みで、着てみたらすぐにしっくりきたのでカラードレスはこの1着しか試着しませんでした。カーキのようなスモーキーグリーンのドレスはあまり見たことがなく新鮮でした。落ち着いていて、可愛すぎず、キツすぎずのちょうどいい色。会場の赤い絨毯にとても映えました。

SHOES
シューズ

ブランド:ダイアナ
身長155cmで、9cmヒールを選びました。テーマに合わせてゴールド系とも迷いましたが、ウェディングドレスにも馴染みやすい点から、優しいシャンパンゴールドに決定。滑らかに光るつま先と、グリッターで輝くかかと。同じ色なのに印象が変わるギャップが良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは、シンプルだけど少し華やかに。カラードレスの時には、ガラッと印象を変えました。前髪は少しJOKERっぽく(笑)、ゴールドの紐でクルクルひとつに結んでもらいました。
アイメイクにはカラーをはっきり入れて、かっこいい雰囲気に寄せました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス◆大粒のバロックパール
シンプルに潔く。一つとして同じものはない天然のバロックパールは大粒でシンプルなのに、確かな存在感でとっても気に入っています。挙式と披露宴の前半でつけました。

カラードレス◆ゴールドフラワーのメタルチャームピアス&ゴールドのイヤーカフ
滑らかに揺れ光るメタルチャームとロックなイヤーカフを2つ。女性らしいメタルフラワーチャームとロックなゴールドのイヤーカフは男性ゲストにも変化を気づいてもらえました。笑


HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス◆トークハット
前撮りでも使用したトークハットを披露宴の前半でつけました。当日はアンティークピンクの生花を付けてもらい、シンプルだけど一目で違いがわかるチェンジになりました。挙式はベールのみ。

カラードレス◆ゴールドの紐
印象をガラリと変えたかったので、このアレンジにしました。紐はメイクさんの機転が効いたアイデアで、割いて使いました。スモークグリーンとゴールドの相性がぴったりでした!

NAILS
ネイル

ジェルでニュアンスネイルに。ミラー仕上げで輝く部分と、何色かもわからない微睡んだ部分が相まったデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンティークでアシンメトリーに。レトロなイメージとテーマカラーは抑えておきたかったので、色はレッド、ブラウン、ホワイトを中心に。

FLOWERS
装花のポイント

〈高砂装花〉
浮いたようにみせたのがポイントです。ソファ高砂にしたので前には小物を置いて、バックの花を円形の枠で浮いたように見せました!高い位置に花があったのでフォトラウンドの写真でも高砂の花がいい具合に写りました◎

〈テーブル装花〉
枝を使ってかっこよく。たくさんふわっと盛る装花ではなく、すっきりと生けた花をイメージしました。

FOOD
お料理のこだわり

全員に美味しかったといってもらいたい!と、旦那さんとここは出し惜しみせずにいこうと決めていました。また、メインのお肉を親戚のブランド牛に変更してもらいました。とても希少なお肉だったこともあり、ゲストにも喜んでもらえたので式場に相談してよかったなと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

テーマカラーのレッドをハンサムに魅せるケーキ。凝ったデザインではないけれど、かっこよくて他にはない赤いデザインにしました。ケーキトッパーは自作なのでクオリティはいまいちですが、式場の大階段の赤い絨毯をイメージしました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場の紙袋がとても上質でおしゃれです。
親族◆カタログギフト/縁起物/引き菓子
男性◆テネリータのタオル/ラーメン/フィナンシェ
女性◆テネリータのタオル/ポタージュ/フィナンシェ

友人たちの引き菓子は一人暮らしの方も多いので、個装になったフィナンシェにしました。縁起物は、男性はガツンとラーメン。女性は、数種類のポタージュです。どれもパッケージも重視して選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

森永のクッキー数種類をランダムに配りました。お気に入りの味や、初めての味があったと思います◎ラッピングの帯は前撮り写真を使用してDIYしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:KARAFURU
スクエアカットとミルグレインがアンティークっぽく、とっても素敵です。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:KARAFURU
ワンポイント和彫で二人の指輪を重ねると絵が繋がるデザインにしました。絵は、ふたりの出身地の『市の花』を入れてもらいました。わたしの指輪にはメレダイヤが入っていますが、和彫もキラキラと輝くシンプルだけど想いの詰まったいい指輪になったと思います。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

自分にとって大切な人たちがチャペルで待ってくれていたのを目にした時です。本当に、感動しました。特にコロナ禍の結婚式だったので心からありがたく思いました。笑顔で入ったのに泣きそうになって、変な顔をしていたらしいです。笑

二人らしさとは

『雰囲気』
ふたりでどんな風に暮らすのか、ふたりでどんな風に過ごすのか、一緒にいる時間が作る雰囲気が「二人らしさ」だと思います。

嬉しかった参加者の反応

・2人らしい式だった。
・こだわりが詰まっていて素敵だった。
・ドレスが似合っていた。
・あんなにしっかり人前で話すなんてびっくりした。
・ムービーの仕上りが、手作りだとは思わなかった。
・コロナ禍の中、どうやったら出来るかを考え、決断したことは、とても勇気があると思った。

私にとって結婚とは

『一緒に生きていくこと』です。

後悔していること

まつエクではなく、まつげパーマにしておけばよかったと思います。まつげでほとんど目が真っ黒で…。笑
あと、ボディエステは行っておくべきでした!

やりたかったけれど諦めたこと

挙式退場でのスパイダーシャワーです。残念ながら式場でNGでした。

節約のための工夫

◆装花の注文
花の種類は拘らず、色と雰囲気だけのオーダーに変更しました。

◆平日打ち合わせの特典
打ち合わせを平日に行うと家族用のアルバムが無料になったりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたい結婚式を見つけてください。出来る事と出来ないことはありますが、自分が一番やりたいことを軸にしてみてください。本当にこだわりたいことが明確になります。準備もDIYも、時間とお金と相談して無理なく楽しんでください♩幸せな一日のためにがんばりましょう!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です