nami_073_さんのカバー画像
nami_073_さんのアイコン画像

nami_073_

「ホテルで和装婚!」がテーマです!
選んだ式場がホテルなので、ドレス挙式のイメージが強かったのですが、和装でも大変満足のいく結婚式ができました。

ホテル阪急インターナショナルは、アクセスの良さも魅力で、JR、阪急、地下鉄のどの最寄り駅からでも歩いて行ける距離ですし、道順もわかりやすいのでゲストが迷わず来られると思います。

結婚式当日は手押し車を使用する方がいましたが、全館バリアフリーで最寄駅からの移動距離も少ないため、安心してゲストを招待することができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-23
ホテル阪急インターナショナル
30人以下

私は衣装が和装一択だったので「神前式」ができるホテル阪急インターナショナルを選びました。ホテルでの結婚式はドレスで行うイメージがあると思いますが、和装でも満足できる神前式を行うことができます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-23
ホテル阪急インターナショナル
70人以下
瑞鳥

披露宴会場は90名まで入れる「瑞鳥」という会場で行いました。天井にはゴージャスなシャンデリアがあり、広々とした中で披露宴ができて、とても満足しています。

司会者の方も、事前打ち合わせの際にお話させていただいた時から「絶対にこの人に司会をして欲しい!」と思える方で、当日も最高の司会をしていただきました!

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんに笑って、泣いて、楽しんで、祝福して頂ける結婚式を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢を着用しました。
羽織った時に少し重たくはなりますが、刺繍の入ったものを選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

2着目は色打掛です。
色打掛を選ぶ際、衣装担当の方が私好みの色味を確認した後、似合いそうな衣装を何着か出してくださいました。2日間にわけて3〜4着程試着した中からお気に入りの一着を選びました。

SHOES
シューズ

かかとの高い白の草履を合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは自分が普段しているアイシャドウの色味と同じカラーにしてもらい、派手すぎないナチュラルな雰囲気の中に、ラメも加えて仕上げていただきました。

ヘアは白無垢の時は下の方でまとめてもらい、色打掛の時はアップにしてアレンジをたくさん入れています。

当日の着付け・ヘアセット等の準備も娘と一緒だったのですが、スタッフの方が交代で娘の相手をしてくださり、式の最中には抱っこしてくれたりと、とても助かりました。もちろんヘアメイクの仕上がりも、打ち合わせの時点から気に入っていたので大変満足でした。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングを着用しました。
白無垢の時はクリアでシンプルなイヤリング、色打掛の時はゴールドの揺れるモチーフのついたイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

神前式の時は綿帽子です。
披露宴での白無垢の時は持参したかすみ草のヘアアクセサリーを、色打掛の時はかすみ草のヘアアクセサリーも少し使いつつ、大きめの造花や金箔をレンタルし、お任せで飾りつけていただきました!

NAILS
ネイル

白無垢と色打掛のどちらにも合う色味のジェルネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はあまり派手過ぎず、自分たちの好きな色味でお願いしました!会場は白と緑を中心に装飾してもらい、両親への花束は私たちの好きなオレンジを選びました。

実際の装花はイメージ通りで、とても良い雰囲気の会場にしていただけて良かったです!

FOOD
お料理のこだわり

正直、料理には強いこだわりがなかったのですが、式場見学に行った際にホテル内のレストランで披露宴の料理を担当するシェフが手がけたメニューをいただき、それがとても美味しかったので「安心してお任せできる!」と思いました。

ゲストに振る舞う料理は、お肉がメインのコースを選び、皆から「とても美味しかった!」と絶賛してもらえました。本当に嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

こだわりはなかったので、一番スタンダードなウェディングケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

祖父母や両親には今治謹製紋織タオル・バスタオル2枚セット、親族にはディズニーのペア真空タンブラー、友人にはル・クルーゼのペアショートタンブラーを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

「めでたいくっきぃ」という、鯛をモチーフにしたクッキーをお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

「Canal4℃」のリングです。
シンプルで、さりげなくワンポイントあるところが気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちの祖父母が元気に結婚式に参加してくれたことです。

二人らしさとは

友達がたくさん来てくれたことです!

嬉しかった参加者の反応

ゲストから「神前式と披露宴のどちらも素敵だったよ!」「料理が美味しかった!」と絶賛していただけたことが本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは幸せの形のひとつです。
いろんな幸せの形がありますが、私は結婚して子どもが産まれ、旦那と私の宝物ができたことが何よりも幸せです。

後悔していること

私たちを出会わせてくれた方が、仕事の都合で欠席せざるを得なかったことが心残りです。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は子どもが産まれた後の結婚式だったため、正直これからお金がかかることがたくさんあるのに、お金のかかる結婚式をすること自体があまり賛成ではありませんでした。ですが、旦那が「結婚式をしたい」という強い思いがあり説得され、今回結婚式を挙げました。

結婚式後は、私は元々賛成ではなかったはずなのに心から「やって良かったなぁ」と感じました。夫婦の思い出として、今後大きく残るものになったと思います。式当日までの準備はとても大変ですが、ぜひ一生に残る夫婦の思い出を残してください!

ホテル阪急インターナショナルを選んで良かったと思うポイントは、式場の雰囲気が魅力的だったことはもちろん、一番はスタッフの皆さんの心遣いです。担当のプランナーさんには準備から本番まで良い結婚式ができるよう、たくさん相談に乗っていただきました。私たちは娘が産まれてからの結婚式だったため、どうしても打ち合わせには子供連れで伺わないといけなかったのですが、担当プランナーさんをはじめ皆さんが娘を可愛がってくださり、とても安心できました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です