cham321marieさんのアイコン画像

cham321marie

 私が今までお世話になってきた方や、大好きなお友達へ感謝の気持ちを結婚式を通して表現したかったです。「大好きなディズニーホテルで行う私オリジナルの結婚式に、大好きなミニーちゃん達キャラクターが来てくれる」というコンセプトを意識していました。
ディズニー縛りの式というよりは、おしゃれで品がある式にしたいと思っていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-09
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
100人未満

ミラコスタのチャペルは、ディズニーシー内の文房具屋さんの2階にあり、メディテレーニアンハーバーの街中に溶け込むように存在しています。
バージンロードから真っ直ぐ前を見ると、ステンドグラスから差し込む光の向こうにプロメテウス火山がぼんやり望めます。

挙式が終わると、ディズニーシーが一望出来るテラスへ移動して両親と写真撮影をします。
母はディズニー大好きなのでとても喜んでいました。

私は、アフターパーティーに参加予定の方などに、何時頃にテラスに出ますと連絡していたため、ディズニーで遊びがてらテラスの下で待っていてくれた方から手を振っていただけてとても嬉しかったです。

パークから写真を撮ってくれた方もいて、その写真がとても素敵でした。
当日は無風で青空が広がっており、思わず「青空だ、、、」と呟いてしまいました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-09
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
100人未満
プロスペロ

私も旦那さんも、披露宴会場は横長を希望していたため、プロスペロという会場を選択しました。
ミラコスタのイタリアの雰囲気がつめこまれた装飾、家具、ディズニーのショーのような照明が魅力です。
披露宴といえば、品と重厚感が感じられる雰囲気をイメージしていたため、私の理想にぴったりでした。

ただし、ミラコスタでの土日の披露宴は90人以上のゲストを収容出来ません。
私たちはご招待したい方が沢山いたため、そこにとても悩まされましたが、結果的にディズニーランドホテルで140名規模のアフターパーティーを開催することで感謝したい皆様に直接ウェディングの場でお礼をお伝えする事が出来ました。

コンセプトやこだわったこと

自分のセンスを信じて、大好きなものでいっぱいにしたいと思っていました。
BGMは全て自分で選びました。
子供の頃から聞いてきたディズニー音楽で、演出したいシーンを表現出来たと思います。

ウェルカムスペースや、ウェルカムボードもとてもこだわりました。
ウェディングスペースの構図を1年前から、イラストで書き出していました。
そこに使う素材や、その素材はどこに売っているか、予算も考えて、なるべく安く、色味も考慮して考えていました。
手作りも含め1年かけて準備したので、当日のウェルカムスペースは私の頭の中のイメージが完璧に表されていてとても満足しました。
飾っていただくキャストさんに伝わりやすいように、自宅で模擬で飾って細かく指示書を作らせていただきました。
沢山あったので、飾るのも片付けるのも大変だったと思いますが、素敵だと褒めてくださり担当さんの優しさを感じました。

ちなみにウェルカムスペースのテーマは、「ディズニーランドパリ」です。
ただし、好きなものを他にも飾りたかったので、幼児期から大切にしている熊のぬいぐるみも飾りました。
お友達からダッフィーのお衣装をお借りして着させていただきました。
ウェルカムスペースの飾りは、そのまま台ごと披露宴中に新婦の親族側のテーブルの近くに移動してくださるため、熊のぬいぐるみも家族の後ろから見守っていてくれてそれもとても嬉しかったです。

ウェルカムボードは、既存のものでは満足出来ず、ディズニーランドパリでも一緒に遊んだことがある小学校時代の友人がデザイナーのお仕事をしているので、その方に依頼させてもらいました。
私は歌手のchayさんが大好きで、chayさんのロゴをイメージして英語とフランス語を交えた世界で1つだけのウェディングパーティーのロゴを作成していただきました。
パリ市内のエッフェル塔前で撮影した前撮りの写真と、そのロゴを合わせてボードを作ってくれて、ミラコスタでもディズニーランドホテルでもウェルカムボードとして飾りました。
また、そのロゴでTシャツも作成してもらい、当日アフターパーティーの準備や受付をしてくれる友人やカメラマンの友人にそのTシャツを着て頂きました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル
ライラ

初めからライラ一択でした。
ゴールドの刺繍が施された重厚感ある気品溢れるベルラインのドレスです。
昔はふわふわなドレスに憧れていましたが、ライラを見て一気に心奪われました。
こちらはサイズをキャンセル待ちして当日着られることになりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル
ピンクモーヴァン

この衣装は式の1ヶ月前に決めました。
カラードレスもとてもこだわりたかったのですが、タカミブライダルさんのお衣装でしっくりくるドレスになかなか出会えず、3ヶ月前までそれがとても気になっていました。
カラードレスでは少し大人っぽくて色も淡めで、イメージするカラーは霞みピンクでした。
ブライダルファッション でお取り扱いがある他のブランドさんのお衣装も沢山試着もさせていただきましたし、どれも素敵で可愛かったのですが、私が好きなドレスはガーデンウェディングに良く似合うようなドレスだったので、ミラコスタの重厚感あふれる披露宴会場と合うのか考えてしまいなかなか決められませんでした。

9月にタカミブライダルさんの新作が出て、そこでピンクモーヴァンを見つけた時は鳥肌が立ちました。
新作発表の日はchayさんのライブで沖縄に行っており、帰りの飛行機の中でドレスを見つけて、飛行機を降りて速攻でブライダルファッションへ連絡し、11月初旬の式に間に合うかを確認しました。
新作のなかでは11月初旬には間に合わないドレスも沢山ある中、ピンクモーヴァンは間に合うとのことで、希望のサイズを予約することが出来ました。

ピンクモーヴァンは、私が求めていた大人っぽい霞んだピンク。
chayさんがよく着ているお洋服に付いているような品あるお花モチーフのキラキラ装飾。
1着目のゴールド刺繍と対照的なシルバーの煌めきが施されていました。
さらに、最初に憧れていたアシンメトリーのシルエットで、素材もシルクでとにかくラインが綺麗でした。

あの時期にピンクモーヴァンに出会えて本当に嬉しかったです。
時期を間に合わせてくださった担当さんにもとても感謝しています。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
KURAUDIA

ディズニーランドホテルでは、クラウディアのミッキー刺繍の白いウェディングドレスを着ました。
数年前にクラウディアさんからミッキー刺繍のドレスが発表された時に、絶対にこのドレスを結婚式で着たいと心に決めていました。
欲を言えばミニーの刺繍が良かったですが、まだこの世にありません。
ただし、クラウディアさんのディズニードレスは、ディズニーホテルでは着用出来ないという決まりがあります。
式の1年前、クラウディアさんのディズニードレスを扱う都内のドレスショップに片っ端から連絡をして、ミッキードレスのレンタルが可能か、またディズニーランドホテルに貸し出しが可能かを問い合わせましたが、ことごとくお断りされました。
ただ唯一、五反田のモードマリエさんは、「ぜひお貸し出しをしたいがディズニーランドホテルからの許可が必要」とレンタルに前向きなご連絡を頂けました。
ディズニーランドホテルへ経緯を説明すると、クラウディアさんと検討してくださり、答えは着用OKと返答を頂くことができました。
理由は、今回はFTW(フェアリーテールウェディング)ではなく、宴会利用扱いになること。
また、この日はディズニーランドホテルで婚礼が行う予定がないこと。(ディズニーランドホテルではディズニーロイヤルウェディングのプランがありますが、年間で実施できる日が予め決まっています。)
また、とても親切なことに着用OKである旨をモードマリエさんにディズニーランドホテルから直接連絡してくださり、晴れてミッキードレスを着用出来ることになりました。
そこまでは各所の連絡や、夢が叶わない可能性の方が多いなかで心配しましたが、当日はミッキードレスがとても可愛かったと沢山の方に褒めていただきとても嬉しかったです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは、バッジェリーミシュカのウェディングシューズです。
絶対この靴を履きたいと思い、海外通販で購入しました。
オープントゥばかりが売っていましたが、つま先があいていないタイプを探すのに苦労しました。
サイズは口コミをよく読んで決め、ぴったりサイズで安心しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは、挙式披露宴の数日前にヘアリハーサルをして頂き当日も思い通りになりました。
ヘアカラーはchayさんのヘアも担当しているciecaの野口さんにお願いしました。照明に映える綺麗なカラーにしてもらえました!

〈WD〉
ロイヤルウェディングをイメージして、毛先を綺麗にまとめつつふわふわな高めのお団子にしてもらいました。イメージ画像を沢山スクショして持って行き、理想通りにしてくださいました。

〈CD〉
高めのふわふわポニーテールにして貰いました。外資系ホテルのウェディングの方達のヘアスタイルを参考にさせていただきました。
当日はラメを振っていただき、キラッキラになり嬉しかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、大人っぽいものを身につけたかったので、イセタンブライドでレンタルさせていただきました。

〈WD〉
ゴールドの刺繍のライラに合うようにゴールドのピアスを選びました。

〈CD〉
シルバーのキラキラのピンクモーヴァンには、タカミブライダルさんのシルバーのジュエリーを選びました。

偶然にもドレスの装飾ととても似ていて可愛くてお気に入りでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式WD〉
annan weddingさんのティアラを付けました。
最初ティアラを付ける予定は無かったのですが、chayさんがスタイルブックで着用していたため急遽annan weddingさんへ連絡して送って頂きました。
デザインもさりげなく付けているような雰囲気になるのでとてもお気に入りです。
ベールは、ずっと憧れていたミラコスタオリジナルのゴールド刺繍のミッキーベールにしました。

〈披露宴WD〉
ヘアスタイルはそのままでヘッドアクセサリーのみチェンジしました。
イセタンブライドで見つけたゴールドのキラキラのバレッタです。
頭のサイドにつけていただき、ゴールドのピアスと照明と相まって本番ではキラキラになりました。
ゴールドのアクセサリーが目立っていたので、バランスを考えあえてネックレスはつけませんでした。

〈CD〉
stri3さんのシルバーのお花のアクセサリーをつけました。
このアクセサリーは、中学校の友人から「地方のお店にこんな可愛いバレッタがある」と教えてもらい気になっていた時に、たまたま伊勢丹でpopupが開催されていて、挙式の一年以上前でしたがピアスと合わせて即購入しました。
そして、たまたまピンクモーヴァンにも同じようなシルバーのお花モチーフの装飾があったので、偶然ドレスとお揃いのようになりとても嬉しかったです。

〈ミッキードレス〉
真っ白のレース付きのトーク帽を合わせました。
WDに大きめのトーク帽を合わせるのが夢の1つだったので、ドレスと一緒にモードマリエさんでレンタルしました。

NAILS
ネイル

ネイルは新宿のTOKIO NAILさんにお願いして、爪にホテルミラコスタの外観の絵画を描いてもらいました。
いつも旅行の時に爪にフランスの風景画を描いていただいています。
無理なお願いばかりしているのに完璧に描いてくださって毎回大満足です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的にピンクでまとめていただきました。
既存の、ピンクのお花達とゴールドの装飾がとても素敵でプラン通りにして頂きました。

FOOD
お料理のこだわり

ミラコスタで行われている試食会に2度参加して決めました。
王道なフレンチを選択して、とても美味しかったです。

ディズニーランドホテルでは着席ビュッフェでしたが、そのお料理がどれもとても美味しくて、披露宴から続けて参加してくれた友人も美味しすぎて何皿もおかわりした、と話してくれました。
ビュッフェのお料理を新郎新婦用にシェフが取り分けてくださって、その盛り付けが可愛すぎました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、なるべくシンプルなものを考えていました。
ただ、ウェディングプレビューに参加して、どうしてもミッキーミニーモチーフの背の高いケーキが忘れられず、シンプルなケーキと最後まで悩みましたが、ミッキーミニーモチーフのケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ミラコスタFTW限定のペアグラス、缶の絵柄が可愛いミラコスタFTWのお菓子、普段自宅で消費しやすいお茶漬けの元やふりかけにしました。

今まで沢山の結婚式に参列して、どんなもの貰えると嬉しいかをとても考えました。
親族や上司へは、お菓子の種類や予算を少し変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、新郎新婦のCDのデザインを意識したアイシングクッキーにしました。
プチギフトに可愛いアイシングクッキーを渡すのが夢でした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ルイヴィトンの婚約時計

WEDDING RING
結婚指輪

シャネルのペアリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・大好きで尊敬してやまないミニーちゃんが来てくれたこと。
プランなのでキャラクターが来てくれるのは当たり前ですが、2019年という年は私にとってある意味節目でした。
ミニーちゃんがお祝いしてくれてると思うといろんな感情がこみ上げてとても感動しました。

・上司がとても素敵なスピーチをしてくれたこと。
仕事的にも人間的にも本当に尊敬している上司が、スピーチで私や旦那さんを褒めてくださり素直に嬉しかったです。

・両親に感謝の手紙の代わりに、ピアノ演奏して完奏出来たこと。
とても仲が良い親に向けて、改めて手紙を書くと、一旦何かが終わってしまうような気がして、手紙は読まず、長年習わせてくれていたピアノ演奏をしました。
半年前から、子供の頃に習っていたピアノの先生の教室へ入り直し地元でこそこそとレッスンに通っていました。
当時より技術は衰えましたが、「愛を感じて」を無事演奏する事が出来て良かったです。

・アフターパーティーで、私が企画、全て手作りした、席次表、席札、BOX回しゲームが成功したこと。 司会の方も素晴らしくて、自作のゲームが上手くいって良かったです。

・挙式披露宴には、沢山のママ達も参加してくれました。
それぞれお子さんをご家族に預けてわざわざ来てくれているのがとても大変だっただろうな、と思いママである友人達に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
ブーケプルズを行う際に、ママとして頑張っている友人を11人全員前に来てもらい、行いました。
その中で唯一ディズニー仲間でママであるお友達がブーケを引き当てて、ディズニーの場が引き寄せた奇跡だと感動しました。
ミラコスタにはとても可愛いブーケプルズようのリボンがオプションで用意されています。

・アフターパーティーで、サプライズで友人達がゲストからリボンにメッセージをもらい、それを白いツリーに飾って用意してくれたことも本当に感動しました。
翌日、ミラコスタの部屋のテラスに飾って一つ一つ読みさらに感動しました。

・披露宴の翌日、お部屋のテラスからクリスマスのハーバーショーが見れて感動して泣きながら見ました。
その日はまっさらな晴天で、天気を気にするわたしにとって当日と翌日合わせて最高な2日間でした。

二人らしさとは

看護師として尊敬し合えることです。
旦那さんにとって私はまだまだ半人前の看護師ですが、判断した看護についてたまに話すと褒めてくれたり、アドバイスをくれます。
旦那さんのことを看護師の大先輩としてとても尊敬していて、知識や技術、経験の差は一生追いつかないと思っています。
人の命を預かる大事な社会的役割について家でもお互い話したり、たまに意見をぶつけることで私自身成長出来ていると思っています。

嬉しかった参加者の反応


上司から.
「近年稀にみる本当に楽しくていい式だった」
「ゲストのことをよく考えて、みんな想いなのがとても伝わって感動した」
と言っていただけたのが印象的でした。

あとは 、
「BGMが最高だった」
「ミニーが来たときの私の表情に感動した」
「ところどころ私のセンスがよく表現されていて、式の雰囲気がとても可愛かった」
「ミッキードレスが可愛かった」
「ヘアメイクやアクセサリーがおしゃれだった」
「兎に角完璧であっぱれな式だった」
など…自分で書くと恥ずかしいですがどの言葉も本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きで尊敬する旦那さんと一生一緒にいることが出来る確約。
付き合って8年目ですが、夜勤で会えない日は今でもとても寂しいです。

後悔していること

二の腕が痩せられなかったこと。
ピアノ演奏の時に、スカートを後ろに広げきれなかったこと。
歯科矯正が完成していなかったこと。(本番前に金具を取ってもらいましたが、少しだけ歯の隙間が気になりました。)
歯科矯正は思い立ったらすぐやったほうがいいです!

やりたかったけれど諦めたこと

今はあまり思いつきません。

節約のための工夫

大きい100円ショップに何回も通い、低予算でウェルカムスペースや、アフターパーティーのゲームの準備をしました。
ネットで欲しいものを探すのに安いものを比較検討して購入していました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分の理想の結婚式をイメージすること、思い立ったら準備、日々のウェディングリサーチです。
思いついたやりたい事など、その時にメモに書き留めると準備がスムーズに進むと思います。
ドレスやアクセサリーや小物など、意外とその場で決めなければいけない場面が多々あります。
それぞれの式場の卒花さんのブログはとても参考になるので、それで勉強させてもらうと、その場で色々な決定を求められた時に具体的な質問ができたり、トラブルも防げると思います。
ウェディングハイは、その時にしかなれないので、思いっきりハイになっていいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です