卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
the tender house
100人以下

室内なのにガーデン挙式のような自然光がたっぷり入り、木目調の石造りの壁で音響がとても良いです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
the tender house
100人以下

会場内にウォークインキッチンがあるので次に出てくるお料理の匂いがふわ〜っとしてきたり、食事に関する会話も弾んでしまうアットホームな空間が作れます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お花が好きなのでブーケにはこだわりました。人とかぶらない、私らしいブーケをフローリストさんと念密に話し合いながら作り進めていただきました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

フォーシスアンドカンパニー・エレリー
袖有りの総レースが素敵で大人っぽい仕上がりでありつつ後ろのくるみボタンで可愛いさもあり、いいとこ取りでした。

ブランド
FOUR SIS & CO.
ウェディングドレス アルバムを見る >
ドレス 2着目

フォーシスアンドカンパニー・レネー(ネイビー)
ダークカラーでありながらもアシンメトリーなチュールと刺繍が目を惹く、カッコいい大人ドレスです。

ブランド
FOUR SIS & CO.
カラードレス アルバムを見る >
シューズ

普段使いしているブランドで購入したシルバーカラーに星のスタッズが散りばめられたローパンプス。

ヘアメイクのポイント

猫っ毛でぺしゃんこな髪質なのでトップから波巻きでふわふわな仕上がりに。メイクは光を味方につける艶メイク&コーラルピンク。

アクセサリー

デコルテを目立たせシンプルな印象を目指してネックレスは付けず、ピアスはヴィンテージのゴールドパーツを使用したパールのもの。お色直しではジルコニアのキラキラピアスにチェンジ。

ヘッドアクセサリー

王道ティアラが嫌だったので小枝アクセサリーをバックティアラ風に。披露宴ではトークハットにチェンジ。お色直し後はドライフラワーのヘッドパーツを。

ヘアメイク アルバムを見る >
ネイル

乳白色×ゴールド×パールにブルーの押し花をあしらったネイル。

メインで使った花や装花のテイスト

青みピンクのトルコキキョウと秋色アジサイがメイン。ランタンなど装飾にも個性を。

装花のポイント

お花をピンク&パープルでまとめ、差し色としてくすみブルーの色水を。

フローリスト

提携店のサンジョルディフラワーズさん。

お料理のこだわり

一番最初に出てくる前菜で印象が決まるためフォトジェニックな盛り合わせを。お魚料理は控えめにしてメインは国産フィレ肉とフォアグラのロッシーニで驚きを。デザート前にハーフサイズのお茶漬けでホッとひと息ついていただけたのも大変好評でした。

ウェディングケーキ

中身は王道のイチゴショートにしながらも、数種のナッツとブルーベリー、ローズマリーやピスタチオのグリーン色でシックに仕上げました。秋の披露宴にぴったりで大人っぽいドレスとも相性が良かったです。

引出物

会場内に共通の友人ばかりだったので送り分けは主賓のみ。結婚式が増える年頃なので消え物でまとめようと考えました。ジャムセット/デニッシュパン/出汁セット、主賓はジャムセットが木製ボウル付きの上質なセットに。

プチギフト

オリジナルパッケージの一合米。

婚約指輪

Tiffany

結婚指輪

Tiffany

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

披露宴入場の際にゲストみんなが満面の笑顔でカメラを向けてくれている情景が圧巻というか、こんなにたくさんの人に支えられてるんだなと嬉しくなりました。

二人らしさとは

背伸びしないこと。どんなに着飾っていてもくしゃくしゃに笑ってしまったり、2人で過ごす空気がいつどこでも変わらないように。

嬉しかった参加者の反応

こんなに楽しくて笑った結婚式は初めて!結婚式のコース料理でハズレがなくて全部美味しいなんて初めて!などと言ってもらえたこと。

私にとって結婚とは

大事な人が増えること。相手はあたりまえだけど両親も家族も親戚も増えて友人だって増える。お互いの大切にしていることや大事な人を共有して未来が広がりました。

後悔していること

ドレスのディスカウントをたくさん付けてもらったので提携店で選ぶしかなくなってしまった。契約時に持ち込みも考えている場合は他の部分にディスカウントが付くか交渉しておくといいと思います。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやブーケ、アクセサリーなど式場委託だと高いので持ち込めるところは全て外注に。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どうしても花嫁さまの考えメインになってしまうと思いますが、もし新郎さまが納得いかずもやもやされると後々喧嘩になりかねないのでこういう理由でここにはお金かけたいなどちゃんと報告してあげるといいと思います。あとはインスタなど情報量が多すぎる時代なので自分が本当にしたいこととそうでないことの見極めをしっかりしてくださいね!