km_0429.wedさんのカバー画像
km_0429.wedさんのアイコン画像

km_0429.wed

テーマはNatural Modernです。
StylishでModernな大人っぽい雰囲気を演出しながらも、堅くなりすぎず、ゲストのみなさんと楽しむことができるアットホームな結婚式にしたいという思いがありました。

私たちは年齢的にもすでに結婚式をされているゲストや参列経験の多いゲストが多かったので、会場選びは悩んだポイントでした。
数年前にリニューアルしたThe Okura Tokyoさんは格式・伝統が保たれながらも、私たちが披露宴をさせていただいたオーチャードには新しさを感じるところもあります。また、なんと言ってもスタッフの方々のホスピタリティを感じられるところに惚れ込み、ゲストへのおもてなしがしっかりできることに安心感を感じたことが決め手となりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-29
The Okura Tokyo
150人未満

チャペルはグランドチャペルです。
落ち着いた色調の温もりのあるチャペルの中でやわらかに包み込むようなイエローオニキスの光壁がとても印象的でした。

The Okura Tokyoさんならではですが、バージンロードを両親と3人で並んで歩くことができたのも素敵な想い出です。
また、チャペルが2つあり雰囲気が全く異なるのですが、どちらもとても素敵なチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-29
The Okura Tokyo
150人未満
オーチャード

披露宴会場はオーチャードです。
会場を見学した際にまず目に留まったのが、高い天井の中で幾重にも連なる煌びやかなリングのシャンデリアでした。私も主人も一目惚れだったと思います。
また、高砂のバックの石膏のレリーフもより華やかさを感じる空間の象徴となっていてとても素敵なポイントです。ホワイエからその雰囲気は演出されており、ゲストへのおもてなしとしても特別感を演出できる会場です。

コンセプトやこだわったこと

装花やコーディネート、ペーパーアイテムやウェルカムスペースのDIYなどは、こだわったポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携店のザコスチュームサロンヴェルフェリーチェさんのIVリュクストレーンです。

*お気に入りポイント*
・胸元と裾へと広がる刺繍
・刺繍に金糸が入ってゴージャス感があるところ
・トレーンのレースの重なり
・トップのミカドシルク♡

トップがミカドシルクで抑えられているので、締まった感じに見えて、より上品な印象になったと思います。エレガントでゴージャスなところが魅力的で惚れ込んだドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
L'ATELIER MARIAGE

L'ATELIER MARIAGEのCocoaにしました。
こちらもザコスチュームサロンヴェルフェリーチェさんでお借りしました。

最初カラードレスはネイビー1択!と決め込んでいたのですが、着てみると「せっかく春婚なのに暗いかも…」と感じました。
そこでウェディングドレスの試着の際に私も母も気になったドレスがあり、そちらを試着させてもらった瞬間に即決でした!
デザインはシンプルですが、オーガンジーの生地感による上品さや光沢感、とろみ感があり、ふわっと広がる裾やベロアリボンのアクセントがお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

ドレスをお借りしたザコスチュームサロンヴェルフェリーチェさんでヒールの低いものをお借りしました。担当の方が、それぞれのドレスに合わせて高さを選んでくださったので安心感がありました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は華やかさとちょっとしたかわいさのある雰囲気にしたかったので、王道ですが、高めのシニヨンでまとめて頂きました。
メイクはあまり詳しくないので、リハの時に「こんな雰囲気が好きです」というのを少しお伝えして、担当の方にほとんどお任せです…!

カラードレスの時はボリューム感のあるポニーテールにしました。メイクは大人っぽさもほしいという話をしていたので、リップも少し変えていただき、チークも抑え気味にして頂いています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時はひいおばあちゃんから譲ってもらったネックレスに、ザコスチュームサロンヴェルフェリーチェさんでお借りしたシンプルなイヤリングを合わせました。
カラードレスの時は大人っぽさを意識していたので、イヤリングのみにしています。ゴールドブラウンのドレスに合うものをInstagramで探して惚れ込んだものを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時はティアラにしました。最初は、年齢的にどうしよう…と抵抗感がありましたが、こんな機会はない!と思ったのと実際に着けてみたときにやっぱり気持ち的に上がったので。
ティアラはIvory & Co.のClementineを合わせました。こちらもザコスチュームサロンヴェルフェリーチェさんでレンタルです。
もともと背の低いものがいいなと思っていたので、小物合わせでつけた際にイメージぴったりで即決しました。

NAILS
ネイル

普段ネイルをしていないのでとっても悩みました。ドレスの雰囲気に合わせてシンプルながらも、少し華やかになるようにホワイト×ゴールドで仕上げて頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はユー花園さんにお願いしました。
高砂装花は白・グリーン・ゴールドに。高砂はカサブランカを中心にコーディネートしました。程良くグリーンやゴールドリーフを入れていただき、バックにもグリーンの枝ものを追加したのもあり、とても華やかな高砂になりました。

ゲストテーブルは、基本ホワイト×グリーンでまとめ、キャンドルなど小物でゴールドをプラスして華やかさを演出して頂いてます。
オーチャードの高い天井の空間を活かして、少し高さに変化のある装花を取り入れました。中央列を筒状キャンドルや水中花に、両サイドに背の高い花器のテーブルと、金魚鉢の水中花のテーブルを交互に配置し、とてもまとまりのある会場にして頂けました。
当日目にした時は、イメージを上回っていて本当に素敵な会場に嬉しくなりました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理は“カラン”というコースをベースに、オードブルとスープの変更をお願いしました。
コンソメスープは見学の際に2人で惚れ込み、ゲストにも絶対に味わってほしかったので取り入れました。
オードブルはフェアをまわっている際に主人が「このお料理キレイだね!」と目に留まったので変更をお願いしました。
お料理はゲストからもとても好評で、みんなに「美味しかった〜!」と言ってもらえて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フレシュールというケーキにしました☺︎
クリームはシンプルにフラットに、生花と金箔で華やかさのあるケーキに仕上げていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

共通でThe Okura Tokyoさんのカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは私たち夫婦が好きな“なごやん”というお菓子にしました。
「ありがとう」という刻印入りのものがあり、ゲストへの感謝の気持ちを込めてそちらをプチギフトとして贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は“hitotsuchi”と言う、代官山にこじんまりとある一軒家のアトリエで、セミオーダーで作っていただきました。
デザイナー兼職人の方にお願いすることができたこと、またシンプルながらもデザインへのこだわりを感じる指輪がとても素敵です。
せっかくなら「ダイヤが入ってるものを」と主人が言ってくれたのも嬉しかったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

本当にたくさんのゲストに囲まれながら結婚式を挙げることができたこと、これに尽きるかなと思います。
コロナ禍に突入し、結婚式を心待ちにしていたので、無事この日を迎えられたことに感動していました。

二人らしさとは

本当にたくさんの方々にお越し頂いたのもあり、日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを伝え、みんなに楽しんでもらえる式にしたいというのは私たち夫婦が大事にしたポイントでした。

嬉しかった参加者の反応

たくさんのゲストから「本当に楽しかったよ〜!」と言ってもらえて、とにかく嬉しかったです!

私にとって結婚とは

楽しいこと嬉しいことはもちろん、大変な時も共有してお互いに支え合うことができること。
結婚式でお互い普段仲良くしている人や、お世話になっている方々にお会いでき、繋がりが広がったことはとても良かったと思います。

後悔していること

あまり後悔したことはないですが、気になったことは、ちょっとしたことでも全て聞いておけば良かったと思う点もありました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないです。

節約のための工夫

こだわった部分でもあったので節約!という意識はあまりなかったですが、ペーパーアイテムのDIYはちょっとした節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備大変なこともあるかもしれませんが、とにかく楽しみながら、最高の当日を迎えてほしいと思います!
スタッフ様のホスピタリティ、おもてなし、食事の美味しさ、特別感のある空間、全てにおいてThe Okura Tokyoさんで式を挙げられて良かったと思います。また節目でも訪れたい大事な場所になりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です