_sor_wdさんのカバー画像
_sor_wdさんのアイコン画像

_sor_wd

テーマ『アットホームでゲストも楽しめる式』

新郎新婦ともに、自分達が主役になることよりも、ゲストに楽しんでもらいたい!という思いが強くありました。
堅苦しくなく、みんなが笑顔になれるような結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-21
ル・メルシェ
70人未満

2020年にリニューアルされたチャペルは、
落ち着いた雰囲気の中にも温もりを感じられます!
私は人前式にしましたが、どんな挙式スタイルにも合うと思います。
広過ぎないので、ゲストひとりひとりの表情を見ることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-21
ル・メルシェ
70人未満

シンプルな披露宴会場なので、どんなコーディネートでも合うところが魅力でした!
天井が高く自然光も入り、おしゃれなカフェみたいな雰囲気なので、ゲストも緊張せずゆっくり過ごせると思います。

コンセプトやこだわったこと

作れるものはなるべくDIYをし、新郎新婦らしさがゲストに伝わるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
MATSUO

Aラインの王道なドレスです!
上半身の刺繍と、オーガンジーのとろんとしたスカートに一目惚れでした♡
横から見た時や座った時のスカートのボリューム感も好きで、ウエストの位置も高めでスタイルが良く見えました!

ショップ:アトリエ ル・クル

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
MATSUO

1着目のドレスの上に、ボタニカルな刺繍がされたオーバードレスを重ねました!
ビーズも刺繍されているのでキラキラしています。
背中はくるみボタンになっていて、ナチュラルな雰囲気に。
4万円でレンタルできたのに、雰囲気がガラッと変わるのでお気に入りです!

ショップ:アトリエ ル・クル

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
anjeri

1、2着目の可愛らしい雰囲気とちょっと変えたくて、カーキを選びました!
ふわふわしたオフショルが可愛くて、いろんな色のチュールが重なっているので光の当たり方で違った色に見えます。

ショップ:アトリエ ル・クル

SHOES
シューズ

ブランド:RANDA

春らしい、フラワーカットストラップパンプスです!どのドレスにも合いました。
アトリエ ル・クルさんのドレスにはピンヒールはNGだったので、チャンキーヒールの物を探しました。
結婚式が終わった後に普段使いもできそうなものにしています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

顔の雰囲気やパーソナルカラーに合ったヘアメイクをお願いしました!
事前の打ち合わせの際に指示書をお渡しし、ヘアメイクさんとイメージの共有を行いました。
ヘアは3パターンで、シニヨン、ハーフツイン、お団子と、どれも異なる印象に。
メイクはツヤ感を重視しています。
リップは私物を持ち込みし、ドレスによって色を変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

基本的にはシンプルなイヤリングを選びましたが、披露宴の時はドレスに合うように鈴蘭のイヤーカフを付けました。
挙式のオルガブランカのバロックパールイヤリングが歩くたびに揺れ、顔周りを華やかにしてくれました♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のシニヨンの時はシンプルな小枝のヘッドドレスを選び、
披露宴のハーフツインは甘さを抑えるため、あえてアクセサリーはなしに。
お色直しのお団子の時はリップの色に合わせた濃いピンクのインド刺繍リボンを使いました!

NAILS
ネイル

くすみピンクとピンクベージュをベースに、可愛らしい印象のネイルにしました。
普段ネイルをしないので、ベリーショートのネイルチップを作ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

使いたくないお花だけ指定し、あとは春らしいお花でぴょんぴょんした感じに仕上げてもらいました。こちらも指示書やイラストをお渡ししたため、イメージ通りの仕上がりにしていただき、
紫陽花やスモークツリーなど、その季節だからこそのお花を取り入れてくださって感激しました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストファーストというコースにし、ゲストに当日前菜と魚料理を選んでもらいました。
『好きなものを選べるのがよかった!』とゲストから好評でした!
ル・メルシェさんの料理はどれも箸で食べられるのも魅力でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀のBGMがYUIの『CHE.R.RY』だったため、ケーキにもさくらんぼを使ってもらいました。
さくらんぼを目立たせるために、あとはシンプルにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインの引き出物はカタログギフトで統一し、引き菓子と縁起物はゲストに選んでもらう『引き出物ビュッフェ』を行いました!
お見送り時に新郎新婦から渡したので、最後にゲストと話もでき、和やかなお見送りになりました。

PETITE GIFTS
プチギフト

AND THE FRIET のポテトにしました!
デザートを食べた後なのでしょっぱい物を選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシ『Ever after』
どこから見てもダイヤを綺麗に魅せてくれるデザインです。『Ever after』の意味がプロポーズの時の言葉にリンクしていたのも決め手でした。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ『amulet 4』
細めで少しウェーブした形なので、指が綺麗に見えます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんとのファーストミートです。
既に入籍はしていたんですが、『この人のお嫁さんに本当になるんだ』という実感が湧きました。
旦那さんも感動したようで、ふたりとも言葉に詰まっていました(笑)

二人らしさとは

背伸びせず、等身大の自分でいること

嬉しかった参加者の反応

『今までで1番楽しい結婚式だった』
『新郎新婦の人柄がよくわかった』
『料理が美味しかった』など、
様々なお言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

楽しいことは共有し、苦しいことは一緒に乗り越えること

後悔していること

ドレスだけの写真や料理の写真がなかったので、撮影指示書も作ればよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことはすべてさせていただきました!

節約のための工夫

元々作ることが好きなので、作れるものはDIYしました。
ゲストに『これも作ったの?』とかなり聞かれました。
また、ル・メルシェは持ち込み料がほとんどないので節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自由度が高く、披露宴会場もシンプルなので、自分好みにすることができます!
お値段も比較的リーズナブルなので、やりたいことはとことんやることができました♡
理想の結婚式にするためプランナーさんも色んな案を出してくださります。
どのスタッフさんも対応がよく、安心して結婚式の準備を進めることができました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です