卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アナザースタイル
150人以下

白の壁と、木材だけで作られたチャペルです。
教会っぽくない雰囲気のところで、硬くない感じにしたいと思い、人前式にしました!!
それぞれの友人に数名でてきてもらい、
オリジナルな誓いの交わしができました★

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アナザースタイル
150人以下
kit

アナザースタイルの、kitの会場は、シックで大人っぽいお洒落な雰囲気です。
テラスを出ると瀬戸内海を一望できるので、
県外からのゲストを迎える方でも、喜んでもらえると思います!!
ただ、ゲストは104人で17テーブル、フォトラウンドでの移動は大変でした(´゚Д゚`)

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

できる範囲でDIYはしたことと、
家族、友達への感謝を伝えたいと思い、こだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスは、フリフリはイメージと違っていたので、いろんなデザインを見ました。
刺繍も素敵で、2ウェイタイプのドレスです。
マーメイドだけど、お尻のラインが強調されすぎず、身長がそんなに高くない私でも着れました!

ブランド
Hatsuko endo
和装 2着目

沢山の刺繍がはいった色打掛です。
色打掛は絶対着たいと思い、披露宴入場は色打掛にしました!
緑テイストで探し、最近の着物っぽくない、
昔から愛されている柄のテイストで選びました。

スタイル
色打掛
ドレス 3着目

ネイビーのカクテルドレス

カクテルドレスも、ハツコエンドウさんのに憧れがあり、SNSでみていたネイビーのドレスに一目惚れして、貸衣装屋さんに取り寄せてもらいました( )。o*
チュールでできた、ボリュームのあるドレスだけど、大人っぽく細く見えます。
胸元のビジューがキラキラしていて、ライトがあたったときに、より華やかになります!

ブランド
Hatsuko endo
シューズ

レンタルでした。

ヘアメイクのポイント

着物と、カクテルドレスの時は、シャドーとリップにも色ものをいれてもらいました。

髪型は色打掛の時は、近年、和装でも、ルーズの髪型の人が多いですが、あえてそことはかけ離れ、被らない面のある髪型にしました★

カクテルドレスの時には、絶対にショートで出たいと思っていたので、あらかじめ切っていました。
切ってたのを分からないように、友達がヘアセットしてくれました!

アクセサリー

イヤリングは、基本大振りでタッセル系の物です!!
なので、胸元はシンプルに何もつけなかったです!!

ヘッドアクセサリー

色打掛ではピアスを作ってもらい、
カクテルドレスの時のヘッドドレスも作ってもらいました!

ネイル

キラキラした、スタッズもある感じにしました!!

メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーにもできるお花と、ユーカリを使いました。

装花のポイント

高砂はテーブルではなく、ソファ席にしていたので、周りは木とお花でいっぱにして、5月の、春らしい雰囲気にしてもらいました!

フローリスト

ふるーるbee

お料理のこだわり

もともと、お料理の、お値段が他より高い設定の会場なので、どの料理を頼んでも美味しいかと思います。結婚式で、よくお寿司が出てきますが、私たちはあえてタコ飯を選びました。
それは凄い好評でした★

ウェディングケーキ

新郎は生クリーム、チーズ、バターがダメで、
新婦はチョコがダメなので、どら焼きタワーにしました★

引出物

バームクーヘンを贈りました。
新婦のゲストには、バームクーヘンは小分けになっているものを選びました。
ハニーナッツ、 インザムードさんのカップを、
席札代わりに置きました!

プチギフト

犬と、猫の洒落たパッケージで、誰もが使えるハンカチにしました!

婚約指輪

ティファニー

結婚指輪

ティファニーの、シンプルな形の指輪です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私の地区では秋にお祭りがあって、獅子舞を使うのですが、結婚式の披露宴でも地区の皆がきてくれて、
獅子舞を使ってくれました!
その獅子舞を使ってる途中で、私の父親が汗をビッショリかくくらいの、迫力ある獅子を私たち夫婦のために一生懸命使ってくれました。

二人らしさとは

自然な、硬すぎない感じです。

嬉しかった参加者の反応

私らしい、手作りいっぱいで、家族に対する愛情、
友達に対する愛情が凄い伝わってきて感動した、
という声を沢山頂き、本当に嬉しかったです(* ̄∀ ̄)

私にとって結婚とは

改めて、こんなにもたくさんの人に支えられてきたんだなと、より実感して、お互いの両親からの愛情も感じました!

やりたかったけれど諦めたこと

アイルランナーをする予定でしたが、
ほかの準備にも追われてできなかったです!

節約のための工夫

招待状は、自分で全部手作りをして、
ムービー関係も、オープニングとプロフィールは、
自分で作りました。
両親へのギフトも花束ではなくて、
後にも残せるように、子育て感謝状を作りました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいと思っている事は、早めに情報収集をして、数のくるいがないことから、進めていくべきです★
結婚式場にはしっかり自分の意見を、言わないと伝わってないこともお互いあると思うので、
疑問に思ったらその都度、確認できるようにしておいたほうが、トラブルなく進めれるかと思います(●´ー`●)