meimo_weddingramさんのアイコン画像

meimo_weddingram

真夏だったので、少しでも涼やかになる演出を心がけました。ゲストに楽しんでいただけることを第一に、クラシカルだけどアットホームで、やりたいことを詰め込むけど歓談の時間がたくさん取れるように心がけました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-25
綱町三井倶楽部
150人以下

優しい太陽光をたっぷり取り入れる大きな窓がチャペル選びの第一条件でした。

他には見ない、温かいグリーンで統一された可愛らしい部屋は何度見てもうっとりします。上品なのに豪華なシャンデリア、素敵な柄のカーテンにタッセルまで、隅々まで高貴で可愛らしく、クラシカルウェディングには満点です。

オプションなしで生花、聖歌隊&音楽隊をつけていただけたのもうれしいポイント。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-25
綱町三井倶楽部
150人以下

ガーデンでのフラワーシャワーは恥ずかしくてやらない予定だったのですが、やってよかったです!
広いガーデンでのイベントは最高に楽しかった!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでいただけることを何よりも優先しました。おいしいお料理と、他のゲストとバッティングしない、早く来てもお散歩できる貸切空間は、綱町三井倶楽部ならでは。

演出上は、動画のスライドショーでは1人1回必ず映るようにしたり、なるべくかさばらない引出物にしたりとこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

MESMERIZING 03-70162

全身総レースの贅沢なドレスに、初めて試着に行った日に決めてしまいました。身長が低く形が合うドレスが少ない中、このドレスは全体のバランスもぴったり合っていて、クラシカルな雰囲気がありつつも、背中が大きく開いている大胆なデザインに一目惚れです。

ドレスショップの方から、「①体に合って、②会場の雰囲気に合って、③まだ空きがあるという三拍子が揃うドレスはなかなかない。」と言われたのにも押されて、即決でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Mariage Firenze

ウェディングドレスとは逆にピンとくるものに全く出会えず、完全にドレス迷子。諦めかけた時に出会えて即決したのがこのドレスです。

タブレットカタログでは全く目に留まらなかったのに、おすすめいただいてひと目見て、これだ!と確信。繊細なビーズのデザインがあしらわれ、裾は質の高いシルクオーガンジー。遠くから見ても近くで見ても上品なドレスで、今考えてもこれ以上はない一着です!

SHOES
シューズ

SNSなどで見つけ、どうしても履きたかったBadgley Mischka。

サテン地にかわいらしいお石がゴツゴツついていて、写真を見返すだけでうきうきが蘇ります。
肌が見える部分が多い点が少し心配でしたが、結局当日はほとんど見えないのと、これだけのヒールがあれば全く気になりませんでした!

足が小さくて、日本で入荷してるものだとサイズがなかったので、アメリカの通販サイトから直輸入。
12cmヒールなのに素材が柔らかくて靴底が薄いので、意外と歩きやすいのがバジェリーのすばらしいところです!

綱町三井倶楽部挙式の醍醐味の一つはなんといっても階段セレモニー。 歩きやすい、見えてかわいい、を満たすには、ぴったりな一足だと思います!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

王道に、シニヨン(ウェディングドレス)とハーフアップ(カラードレス)、二次会はハイポニーにチェンジしてもらいました。

ウェディングドレスと二次会には、これまた王道のティアラを。あまり見ないゴールド地のティアラをivory coがお気に入りでポイントです。

ハーフアップにも、またまた王道で生花の髪飾りを、ブーケとおそろいで。天然石のイヤリングを先に決めていたので、これに合わせてお花を作っていただいたのがちょっとしたこだわりです!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス
イヤリング:[Corona Earrings]by Ti Adoro Jewelry
ゴールドのアクセサリーに心が躍ったので、ゴールドに統一。数が少ないので探すのに苦労しましたが、ヘアアクセも合わせて、運命の組み合わせに出会うことができました。

カラードレス
イヤリング:[Rose Quartz,Labradorite & Amethyst 4in1 Earrings]by Bounkit
解体できて組み合わせ自由な天然石のイヤリングを。天然石にしか出せない絶妙なパープルがお気に入りです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

[Seville tiara]by Ivory&co
ほとんど口を出さない夫が珍しく推したティアラにすることは先に決めていました。様々試着していると、ゴールドに惹かれていたので、ゴールドのティアラを探すも数がないので苦労しました。

NAILS
ネイル

ネイルは、お願いしていたネイリストさんのセンスを信頼していたので、前日にお任せしました。

ドレスと装花のイメージ写真を見せて、それに合わせて淡いピンクとポイントでラメにしていただきました。 装花のポイントの青に合わせて、左右一本ずつだけブルーのグラデーションになっているのがツボです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

クラシカルさを残しつつ、真夏なので涼しげなイメージを全体として持たせるため、白、緑、青を基調として水も効果的に使いました。

FOOD
お料理のこだわり

綱町三井倶楽部のお食事は伝統あるフレンチで間違いないです!試食会は至福の時でした。ローストビーフが名物で、もちろんお肉料理はローストビーフを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

選択肢は多くないです。 生ケーキがよかったので、イミテーションはほとんど見ていません。
装花に近い、白と緑のお花や葉っぱをあしらったケーキがあり、そちらに即決でした。

WEDDING FAVORS
引出物

女性にはメイクブラシまたはスガハラのガラスプレート2枚組/男性にはバーニーズニューヨークの靴べら/親戚には伊勢丹のギフトカタログ/引き菓子はロイスダールのチョコケーキ(小さい子包装)

女性ゲストは、事前に美容系か食器か好みを聞いて、選ばれた方で贈り分けしました。

引き菓子は、夏なので溶けるものは選べず苦労しました。 条件は、 おいしい(私が好き)、一人暮らしでも困らないサイズ、小さくて一粒にコストが詰まってる系、個包装、できれば見た目も可愛いこと。
4個入りは夏季限定の可愛い包装にできてラッキーでした!

PETITE GIFTS
プチギフト

台湾から直輸入のパイナップルケーキ
台湾に住んでいた私が、数あるパイナップルケーキの中で一番おいしいと思うものをみんなに食べて欲しくて。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫の友人のジュエリーショップでセミオーダー。
ダイヤを先に選び、後からアームを選びました。
センターダイヤモンドの迫力とバランスのいい大振りのメレダイヤをあしらった華やかなリングにしていただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

あまり見ないデザインリングがよくて、Chopardのアイスキューブ。 夫と同じデザインにしたかったので、男性でも仕事につけられるものに出会えました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私のこだわりが強かったので誰もサプライズはしないでくれて、感動的なエピソードはありません。笑

感動したのはプロの仕事ぶりです。
お花や会場演出は、打ち合わせだけしていて当日初めて形になるのを見ますが、想像どおりかそれ以上で、見た瞬間心が躍りました!

また、当日撮影は限られた時間の中でたくさん撮っていただくのですが、こちらが考える間もなく撮影チームの皆さんが次々に指示してくださって、そのお仕事ぶりに感動でした。

二人らしさとは

二人とも、クラシカルで、ゲスト第一、という結婚式イメージで一致していました。こういった、二人で一致する価値観ではないでしょうか。

嬉しかった参加者の反応

何を言われてもうれしいです!

・オープニングムービーで1日の流れを紹介したのがよかった
・お庭がすてきだった
・装花が好みだった
・お料理が美味しかった
・引き菓子がおいしい/包装が可愛い
・痩せた
・タクシーチケットがうれしかった

私にとって結婚とは

一人暮らしに飽きてきたので、人と暮らせるのは楽しいです、程度です。

とにかく結婚式が楽しかったです!
結婚はゴールではなく、人生の1イベントですが、結婚式は一大プロジェクトで、それまでの準備期間のゴールです。学生時代の文化祭のような準備の大変さと楽しさ、当日の達成感があります!笑

後悔していること

・ガーデンがとにかくよかったので、慌ただしく終わってしまったのが少し後悔です。私は真夏だったので選択肢になかったですが、春や秋だったら、ガーデンでの歓談時間を作ってもよかったと思いました。

・綱町三井倶楽部では、先にガーデンで乾杯をしてから披露宴会場に入ります。プロフィール紹介の間なども飲み物をサーブしてもらって問題ないはずなのですが、頼める雰囲気ではなかったのがもったいなかったです。

・フル動画を頼んだつもりが1時間に編集されているものを選んでしまいました。ゲストの様子など、当日は見られないので、全編収めてくれる動画にしたかった。

・新郎ヘアセットは不要。セルフで十分でした。

やりたかったけれど諦めたこと

エンドロールに1日のハイライト動画とすることです。
他の式場で挙げた友人から聞く値段よりも高く、コストで諦めました。

節約のための工夫

できるものはすべてDIYで、エスコートカード、ドリンクリスト、テーブルナンバー、プチギフト包装、席札は自分で作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のイメージがあるのであれば、指示書を作って視覚的にイメージをお伝えすることをおすすめします! 式場との齟齬が生まれにくく、理想の結婚式に近づきます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です