卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
グラストニア
70人以下

外観のチャペルが本当に立派。 大きなチャペルから階段を降りてフラワーシャワーができます。 チャペル内も本場のイギリスを忠実に再現しており、ステンドグラス等素敵です。 天井も高く、誰もが神聖な気持ちになると思います。 当日は生演奏・生歌で迎えられ、じーんとくること間違いなしだと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
グラストニア
70人以下

会場は2つあり、私たちはより広くてガーデン付きのナチュラルな会場にしました。 ガーデンからのサプライズ入場もできますし、王道の階段からの入場も叶います。 私たちの結婚式の前日に、会場がリニューアルし、高砂テーブルの背景が、ガラスの向こうに沢山の木が植えられている、ナチュラルな壁に変わりました。会場の上品さを残しつつ、ナチュラルさもあって、とーっても気に入っている高砂のテーブルです。 天井のステンドグラスやシャンデリアもとても素敵です。 ロイヤルウエディングっぽい雰囲気もあると思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

費用はなるべく抑えつつも、やりたいことやおもてなしは後悔なく行う!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

グラストニアの提携店、ヴィヴィアンブライズのオリジナルドレスです。 決め手は長袖とオフショルの2WAYできるところです。 みんながあまり着ない敢えての長袖ドレスを着たいなぁと思っていました。意外!と家族や参列者の皆様に褒めていただけました。挙式はオフショルで王道に、披露宴は長袖で上品に、と2パターンできたのも良かったです。

ブランド
VIVIAN brides
ドレス 2着目

アンテプリマのドレスは生で見たときに本当にラメが綺麗で圧倒されます。 ラメもあり、全体に散りばめられているお花が控えめだけど可愛く、とても気に入っています。ドレス付属のアクセサリーも華奢で可愛いですよ。 ペパーミントグリーンか淡いピンクかですごく悩みましたが、夏の挙式に合わせて爽やかな方にしました。

ブランド
ANTEPRIMA
シューズ

提携店のものをお借りしました。 12cmヒールの白のシンプルなパンプスです。

ヘアメイクのポイント

事前にリハーサルを行い、メイクさんに要望を伝えました。 要望を伝えなくても上手にやっていただけますが、アイラインは太すぎず、下げ気味に、など普段のメイクのこだわりポイントをお伝えしました。 ヘアは写真をお見せして、こんな感じでとお願いしました。品のある感じにまとめていただきました。

アクセサリー

ウェディングドレスの時は、挙式はティアラレンタル、披露宴は生花の薔薇をたくさんつけていただきました。 カラードレスはドレスの付属のアクセサリーをつけました。

ヘッドアクセサリー

ゴールドとシルバーが混じったヘッドドレスを、カラードレスの際に使用しました。

ネイル

ピンクベージュで品のあるシンプルなデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

白、紫、グリーンの葉をメインに使用し、大人可愛い感じにしました。 イメージにぴったりな画像を見つけたのでそれに近くしてもらいました。 夏なので軽くて涼しげな色合いになったと思います。

装花のポイント

お花の種類までこだわりました。 あとはボリュームも出しつつ、費用は高くなりすぎないようにしました。

お料理のこだわり

式場の方にどのコースも美味しいですよと言われたので、一番人気のコースにしました。

ウェディングケーキ

三段の白色ケーキにイチゴやベリー系とミントをのせたもの。王道かつ可愛くナチュラルにしたかったので。 チョコのプレートもつけていただき、2人の名前や挙式日を入れて少しオリジナリティを出しました。

引出物

引き出物のメインは全員カタログギフトにさせていただきました。 引き菓子はチョコのデニッシュパンです。名披露目は親戚には鰹節やだし醤油のセット、友人や上司には今治タオルにしました。

プチギフト

パイが入っていてタワーになるものをネットで購入しました。

婚約指輪

4℃ブライダル

結婚指輪

4℃ブライダル

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

1つに絞りきれないですが… 祖母の歌と親友のスピーチです。

二人らしさとは

結婚式を自分たちも楽しむ!

嬉しかった参加者の反応

ドレスやお花が可愛かった、とても綺麗だったよ、おばあちゃんの歌に感動したよ、と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

夫婦で苦楽を共にし、生涯思いやり支え合う。

以前より結束感や信頼感が強くなった気がします。 ケンカもしますが、その度に理解し相手への思いやりも強くなります。 結婚してから新婚旅行やマイホーム計画など楽しいこともたくさんあります。 何より大好きな人と毎日一緒に居られる事が幸せです。

後悔していること

余興やフォトラウンドなど詰め込んだため、ゲストとゆっくり話す時間があまりなかった。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでのケーキ入刀。真夏で暑いのでゲストのことを考えやめました。

節約のための工夫

エンドロールや写真のカメラマンはお願いしましたが、リアルタイムムービー(結婚式の一部始終の映像記録)は費用の問題上、我慢しました。でも脚立で一台ビデオカメラを回しっぱなしにしておいたり、親戚がビデオを撮ってくれていたので、それで十分でした。 お花のボリュームも一番上のランクじゃなくても十分にボリュームがあったと思います。 ドレスは持ち込みでなく提携店で選んだので、レンタル料はかなりお得でした。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なので、後悔のないようにやりたいことはやるべき! でも全て豪華にしてしまうと費用が莫大になってしまうので、優先することを見極め出すところは出す、抑えるところは抑えると良いと思います。 結婚式後にもハネムーンや結婚生活が待ってるので、結婚式だけに全力を出してしまうのも良くないかなー?と思ってしまいます。

前撮り
後撮り
グラストニア

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

歩きながら撮ってもらおう〜とやってみたら、案外いい写真が撮れてよかったです。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

着用した衣装

色打掛
ウェディングドレス

洋装前撮り アルバムを見る >