haru_wd04さんのアイコン画像

haru_wd04

日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝える&両家の参列者の方々に私たちの事を知ってもらうことにこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-08-11
グラストニア
70人以下

外観のチャペルが本当に立派。 大きなチャペルから階段を降りてフラワーシャワーができます。 チャペル内も本場のイギリスを忠実に再現しており、ステンドグラス等素敵です。 天井も高く、誰もが神聖な気持ちになると思います。 当日は生演奏・生歌で迎えられ、じーんとくること間違いなしだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-08-11
グラストニア
70人以下

会場は2つあり、私たちはより広くてガーデン付きのナチュラルな会場にしました。 ガーデンからのサプライズ入場もできますし、王道の階段からの入場も叶います。 私たちの結婚式の前日に、会場がリニューアルし、高砂テーブルの背景が、ガラスの向こうに沢山の木が植えられている、ナチュラルな壁に変わりました。会場の上品さを残しつつ、ナチュラルさもあって、とーっても気に入っている高砂のテーブルです。 天井のステンドグラスやシャンデリアもとても素敵です。 ロイヤルウエディングっぽい雰囲気もあると思います。

コンセプトやこだわったこと

費用はなるべく抑えつつも、やりたいことやおもてなしは後悔なく行う!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
VIVIAN brides

グラストニアの提携店、ヴィヴィアンブライズのオリジナルドレスです。 決め手は長袖とオフショルの2WAYできるところです。 みんながあまり着ない敢えての長袖ドレスを着たいなぁと思っていました。意外!と家族や参列者の皆様に褒めていただけました。挙式はオフショルで王道に、披露宴は長袖で上品に、と2パターンできたのも良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

アンテプリマのドレスは生で見たときに本当にラメが綺麗で圧倒されます。 ラメもあり、全体に散りばめられているお花が控えめだけど可愛く、とても気に入っています。ドレス付属のアクセサリーも華奢で可愛いですよ。 ペパーミントグリーンか淡いピンクかですごく悩みましたが、夏の挙式に合わせて爽やかな方にしました。

SHOES
シューズ

提携店のものをお借りしました。 12cmヒールの白のシンプルなパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

事前にリハーサルを行い、メイクさんに要望を伝えました。 要望を伝えなくても上手にやっていただけますが、アイラインは太すぎず、下げ気味に、など普段のメイクのこだわりポイントをお伝えしました。 ヘアは写真をお見せして、こんな感じでとお願いしました。品のある感じにまとめていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は、挙式はティアラレンタル、披露宴は生花の薔薇をたくさんつけていただきました。 カラードレスはドレスの付属のアクセサリーをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ゴールドとシルバーが混じったヘッドドレスを、カラードレスの際に使用しました。

NAILS
ネイル

ピンクベージュで品のあるシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白、紫、グリーンの葉をメインに使用し、大人可愛い感じにしました。 イメージにぴったりな画像を見つけたのでそれに近くしてもらいました。 夏なので軽くて涼しげな色合いになったと思います。

FOOD
お料理のこだわり

式場の方にどのコースも美味しいですよと言われたので、一番人気のコースにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段の白色ケーキにイチゴやベリー系とミントをのせたもの。王道かつ可愛くナチュラルにしたかったので。 チョコのプレートもつけていただき、2人の名前や挙式日を入れて少しオリジナリティを出しました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物のメインは全員カタログギフトにさせていただきました。 引き菓子はチョコのデニッシュパンです。名披露目は親戚には鰹節やだし醤油のセット、友人や上司には今治タオルにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

パイが入っていてタワーになるものをネットで購入しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃ブライダル

WEDDING RING
結婚指輪

4℃ブライダル

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1つに絞りきれないですが… 祖母の歌と親友のスピーチです。

二人らしさとは

結婚式を自分たちも楽しむ!

嬉しかった参加者の反応

ドレスやお花が可愛かった、とても綺麗だったよ、おばあちゃんの歌に感動したよ、と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

夫婦で苦楽を共にし、生涯思いやり支え合う。

以前より結束感や信頼感が強くなった気がします。 ケンカもしますが、その度に理解し相手への思いやりも強くなります。 結婚してから新婚旅行やマイホーム計画など楽しいこともたくさんあります。 何より大好きな人と毎日一緒に居られる事が幸せです。

後悔していること

余興やフォトラウンドなど詰め込んだため、ゲストとゆっくり話す時間があまりなかった。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでのケーキ入刀。真夏で暑いのでゲストのことを考えやめました。

節約のための工夫

エンドロールや写真のカメラマンはお願いしましたが、リアルタイムムービー(結婚式の一部始終の映像記録)は費用の問題上、我慢しました。でも脚立で一台ビデオカメラを回しっぱなしにしておいたり、親戚がビデオを撮ってくれていたので、それで十分でした。 お花のボリュームも一番上のランクじゃなくても十分にボリュームがあったと思います。 ドレスは持ち込みでなく提携店で選んだので、レンタル料はかなりお得でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なので、後悔のないようにやりたいことはやるべき! でも全て豪華にしてしまうと費用が莫大になってしまうので、優先することを見極め出すところは出す、抑えるところは抑えると良いと思います。 結婚式後にもハネムーンや結婚生活が待ってるので、結婚式だけに全力を出してしまうのも良くないかなー?と思ってしまいます。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です