mariyui_haseさんのアイコン画像

mariyui_hase

夫も私も海外旅行が好きで、両親を海外旅行に連れていきたかったので、挙式は海外ですることに決めていました。その中でもハワイは海外旅行初心者の親世代にも安心ですし、ウェディングのプランもたくさんあったので、ハワイに決めました。挙式スタイルは、海が好きなので、ビーチでの人前式にしました。

帰国後の国内披露宴は、都会の大人なナイトウェディングをテーマに、大人、シンプル、シック、ラグシュアリーを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-09-28
ハワイ・マジックアイランドビーチ&ハレクラニホテル ハウスウィズアウトアキー
10人未満

教会など建物の中ではなく、ビーチで自然に囲まれてセレモニーをしたかった想いが叶いました。ワイキキの中心部からも近く、移動時間を抑えられるので私たちや参列者の体力キープと時間を有効活用できたのがよかったです。海、砂浜、緑のハワイらしい写真もしっかり撮ることができました。

挙式の後にフォトツアーをして、その後にハレクラニホテルのハウスウィズアウトアキーで家族だけのレセプション(ケーキカットとお食事)をしました。有名な木のあるガーデンの前でケーキカットや記念撮影ができたので、とても良い思い出になりました。もちろんお食事もとてもおいしかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-24
六本木ヒルズクラブ
100人未満

まず第1にコーディネーターさんがとても良い方でした。
(仕事も早く、話もわかりやすい、こちらの意図を汲み取って案を出してくださるなど)

ほかには下記もおすすめポイントです。
・お料理が美味しい。

・ケーキがオーダーメイドでお願いできる。

・乾杯の後に窓を開けると、遠くに富士山が望める六本木の夕焼けが一望できる。
(その演出が大好評でした。)

・ナイトウェディングにぴったりの綺麗な夜景が見える。

コンセプトやこだわったこと

当時、夫婦ともにイベントに関わる仕事に従事していたので、ゲストの方を退屈させるイベントにだけはしたくないという思いで色々工夫しました。「ゲストファースト」が私たちの結婚式のテーマでした!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ハワイでの衣装はクチュールナオコのドレス。
ハワイで着用するものは、日本で試着できて現地で同じものを着用できる(自分たちで持っていかなくて良い)ことが最優先事項でした。ハワイ挙式のコーディネート会社さんの提携ドレスショップの中でも、条件にあうドレスはある程度限られていたので比較的スムーズに決めることができました。

気に入ったポイントは、つけ外しができるレース袖。フォトツアーのシーンごとに雰囲気を変えられてよかったです。また、スカート部分の細かくてさりげないキラキラ感。陽に当たると綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Authentique

国内披露宴での衣装は、オーセンティック銀座のキャロラインカスティリアーノのドレスにしました。
こちらはとても迷って、会場提携のショップではないところに落ち着きました。

元から決めていたこだわりは、ベアトップ、オープンバック、シンプル。背中が良い感じで開いているドレスがなかなか見つからず苦労しましたが、このドレスを着た瞬間即決しました。着ていて軽かったのもよかったです。

SHOES
シューズ

ハワイではビーチを歩くシーンもあったのとドレスでほとんど見えないため、歩きやすさ重視でストラップ付きのウェッジサンダルにしました。

国内披露宴の時は歩くとシューズも見えるドレスだったので、挙式旅行の記念にハワイのルブタンで購入したブラックのヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

イメージしたのは外国の花嫁さんのようなカッコ良い女性。
全体的に陰影をしっかりめに、少し日焼けした肌を生かしてもらいました。ボディも艶を出したかったので、肩や背中、腕など、出ているところにメイクさんみんなでオイルを塗ってもらったのは良い思い出です。

国内の時は、中座前と後でリップとヘアをチェンジ。
リップはベージュピンクからレッドに、ヘアはまとめ髪からダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ハワイ:日本のアクセサリーショップで購入しました。挙式とフォトツアー&レセプションで、少しチェンジしました。全体として、ゴールド&シンプルをテーマに選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

国内:中座前と後でチェンジ。
インパクトのある大きめのヘアアクセにしました。全体として、ゴールド&シンプルをテーマに選びました。

NAILS
ネイル

ハワイ:ホワイトをベースにしたリゾートらしいデザイン。

国内:ルブタンのヒール裏とシャネルの赤リップに合わせて、シンプルにレッド一色にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ハワイ:南国風でカラフルなアレンジのブーケ。
国内:ブーケはワインレッドのダリア。

FOOD
お料理のこだわり

ヒルズクラブさんのお料理が美味しかったので、基本はお任せしました!ゲストからも美味しいと好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハワイ:ハレクラニのココナッツケーキ。シンプルだけどハレクラニらしさがあって、おいしかったです。

国内:完全オーダーメイド。Pinterestで写真を探して、イメージ通りのものを見つけ、それを完全再現していただきました。シンプルで美しいケーキでした。

WEDDING FAVORS
引出物

国内では、ゲストごとに全て選びました。
何十通りも組み合わせがあったので、会場の方泣かせだったかもしれません。でもゲストのことを思い浮かべて選ぶ作業は楽しく、また、ゲストからも喜んでいただけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハワイのお土産として、マカデミアナッツのミニパックと、夫婦のおすすめお菓子として、AND THE FRIETのドライフリットにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ゴールドアクセサリーが好きなので、ゴールドにこだわり飽きがこないようにシンプルなものを選びつつ、でも少し個性的なデザインのものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ハワイ旅行を両親にプレゼントできたこと。
(頑張ってビジネスクラスでプレゼントしました!)
両家両親や兄弟とハワイ旅行ができて、それをとても楽しそうに今でも話してくれるのが嬉しいです。

また国内披露宴でも、両親の嬉しそうな顔を見ることができました。その笑顔を思い出すと、本当に結婚式をやってよかったと思えます。

嬉しかった参加者の反応

お料理が美味しかった、綺麗だった、楽しかった。という声や、ムービーも席次表ブックも手作りしたので、それらを褒められて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

どんな時も自分の味方でいてくれる人がいる空間が持てること。

節約のための工夫

節約というよりは自分たちの望んだものを作りたいという想いが大きいのですが、オープニング、プロフィール、エンディングのムービーは手作りしました。また、席次表を兼ねたプロフィールブックも自作しました。

会場に頼むよりは少しは節約につながったのでは?と思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

譲れないポイントの優先順位をつけて、優先条件は必ず叶えるようにするのが大切です。でないと後悔の原因になってしまうのではと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です