manyu_bridalさんのアイコン画像

manyu_bridal

【ゲストと近い距離で楽しめる結婚式!】をコンセプトにしました。

コロナの影響で招待人数を少なくしたこともあり、テーブルラウンドなどを無しにした分、ゲストが高砂に来てたくさんおしゃべりしたり、写真を撮ったりできる時間をメインにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-04
シャルマンシーナ東京
50人未満

・一目惚れしたチャペルがやっぱり、とても素敵でした。
・ホワイトを基調としていて、グリーンが映えます。
・光が入らなくても素敵ですが、当日はお天気に恵まれたこともあり、光が反射してキラッキラでした!
・マザーズロードがあるチャペルだったので、母親と歩くこともできてよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-04
シャルマンシーナ東京
50人未満

・雰囲気が異なる披露宴会場がいくつかあるので、(収容人数もありますが)自分の好みに合わせて選ぶこともできます。私の選んだ会場は、大きいシャンデリアがたくさんあるところで、入った途端にゲストから、すごい!と声が漏れるような豪華な会場でした。
・結婚式は貸切になることも、選んだポイントの一つです!

コンセプトやこだわったこと

・ゲストが楽しめるような結婚式にしたいと思っていたので、お堅い演出はほぼ無しにして、たくさんおしゃべりしたり、写真を撮ったりできる時間を多く作りました!

・感染対策も式場としっかり打ち合わせをしたり、ゲスト1人1人に除菌グッズを準備したりなどもして、ゲストに「来てよかったな」と思ってもらえるようにたくさん準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

ショップ:プリマカーラ
ドレス名:radiare

・ドレス全体がお花のレースになっている、Aラインのドレスです。
・スタイルがとても綺麗に見えます!
・胸元は浅めのハートカットになっていて、すっきり清楚な感じで着ることができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRIMACARA

ショップ:プリマカーラ

・マスタードカラー(見方によってはゴールド)の、プリンセスラインのドレスです。

・色味はあまり見ないカラーで、秋冬婚でおすすめしたいドレスです!

・下は柔らかいフワフワのチュールで、とってもボリューミーでした!

・胸元にはビーズでレースがあしらわれているので、動くとキラキラしました。

・後ろは編み込みのリボンなので、調整もしやすいイメージです。

・どこから見ても、大満足なドレスでした!

SHOES
シューズ

・ドレスショップでレンタルしたものです。
・12センチと、7センチのヒールを履きました。(身長は、新婦150センチ、新郎180センチです。)どちらも踵無しの、白いシンプルなヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

あんまり濃くなり過ぎない程度に、だけど写真写りがしっかり映えるように、いつものメイクを少し濃くしたくらいでお願いしました。メイクカラーは、ピンクがあまり得意な色じゃなかったので、赤やブラウンを多めに使っていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレスの際のアクセサリーは、卒花嫁さんより譲っていただいたものをつけました。ネックレスとピアス、ティアラをつけました。カラーは全てシルバーです。

・カラードレスの際は、大振りのタッセルピアスのみつけました。ネックレスはつけませんでした。カラーはドレスに合わせて、ゴールドとホワイト、パールが付いている物にしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスではヘッドアクセは無しにして、お色直しまで、ずっとティアラをつけていました。

・カラードレスでは、ドレスに合わせたゴールドがメインの、コームをつけました。デザインは、リーフがモチーフになっていて、所々にブラックのビーズとホワイトパールが付いている、アンティーク調のヘッドアクセでした。

NAILS
ネイル

全体的にホワイトのグラデーションネイルにして、両手の薬指だけ、ゴールドのミラーデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・ウェディングドレスでは、ホワイトとグリーンメインの、クラッチブーケを持ちました。本当は、ホワイトのアネモネが使いたかったのですが、時期的に厳しいと言われてしまったので、代案として出していただいた、芯黒のガーベラをメインに作っていただきました。

・カラードレスでは、パンパスグラスを使ったクラッチブーケを持ちました。パンパスグラスの他に、綿、ユーカリ、かすみ草、アクセントカラーとして、赤いバラも入れて作っていただきました。

・会場装花については、高砂ではブーケと同じように芯黒のガーベラ、シルバーグリーン、かすみ草をメインにしました。アクセントに、ブラックコスモスと赤いバラ、そしてミニリンゴを置いてもらいました!ゲストテーブルは、花瓶に高砂と同じお花やグリーンを使ってもらい、グリーンとホワイトをメインにしました。花瓶近くに、いくつかミニリンゴを置いてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

・お料理は装花よりお金を気にせず、アップグレードしました!

・アレルギーじゃないけど、嫌いな食べ物がある人には、別メニューや加工方法を変えてもらったりなどやりくりしました。(生野菜ダメだから、火を通してもらったりなど)

・決めたコースでも、試食会で食べてみて、お肉はアップグレード、グラニテはランク下げるなど、高いものだけにとらわれずに、ゲストがどう感じるか考えながら選びました。

・ドリンクは、飲めないゲストが多かったこともあり、お酒の種類よりソフトドリンクの種類を増やしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

・シンプルめなケーキをお願いしました。
・生クリームにベリー多め、グリーンを少し、見えるところに置いてもらいました。
・いちごが食べられないゲストがいたので、いちごメインではなく、ブルーベリーなどの別のベリーをふんだんに使用してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親族:フグの形の味噌汁もなか、カタログ冊子、バームクーヘン

・新郎ゲスト:フグの形の味噌汁もなか、お酒飲み用のペアグラス、バームクーヘン

・新婦ゲスト(一人暮らしや同棲している子向け):フグの形の味噌汁もなか、木製食器セット、バームクーヘン

・新婦ゲスト(実家暮らしの子向け):フグの形の味噌汁もなか、八枚揃えの小皿、バームクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

ベルアメールのチョコレートを贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド:NIESSING(ニーシング)
ゴールドの種類がたくさん選べる、ドイツのブランドです。

どちらも素材はゴールドで、新郎はシルバー系ゴールド、新婦はイエロー系のゴールドです。太さはどちらも4mmで、ダイヤなどないシンプルなデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

式自体は本当に楽しくてあっという間で、お涙無しでみんな和気藹々として終わりました。

後から写真を見直していた時、花嫁の手紙のあと、両親に贈呈品を渡すシーンがありました。新婦の母親にはウェイトドールを渡したのですが、それをすごく愛おしそうな表情で、大切に抱き抱えているのが心にすごく残っています。(その時はすでに父親に贈呈品を渡していたので、見ていなかったのですが)新郎側のお母さんは、泣いていました。

二人らしさとは

今後一緒に生活していて、気に食わないことや喧嘩になったり、直して欲しいところがたくさん出てくると思いますが、それぞれが「惹かれたところ」は、変わらずにいるところかと思います。

嬉しかった参加者の反応

あなたらしい結婚式!と言われたことです。友達が、写真を家族と見返したときに「ずっとみんな笑っているね」と言われたらしく、私も始終笑顔で式を終えたなあと思い出します。今考えたら、手紙シーンなどでは泣くべきだった気もしますが、代わりに友達がうるっと来てくれていました。笑

私にとって結婚とは

幸せになるぞ!という、意気込みの選択肢の1つだと思います。今は結婚しなくたって幸せになれるし、結婚が全てじゃない時代です。結婚して夫婦になっても、特に変わらないと思っています。だけど、ふと隣を見た時に、その人が立っているのを見て胸があったかくなると、結婚してよかったなぁ、これから頑張って支えていこう!幸せになるぞ!ってなります。

後悔していること

・譲れないところは、早めに話し合っておくことです!結婚式あるあるかもですが、新郎と新婦の、結婚式への意欲の温度差があると、喧嘩になります(なりました)。ここはどうしてもやりたい!など、早めに伝えておいたり、準備でちゃんと分担したいと希望を言っておくと、スムーズかもしれないです。

・ゲストの漢字ミスも注意です。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンドとデザートブッフェです。どちらもコロナの影響で断念しました。

節約のための工夫

・持ち込みが可能な式場だったので、持ち込めるものは作ったり外注したりして、持ち込みました!
・招待状関連は、外注で安いプランが出ているときに登録したり、ブライダルエステは行かずに、結婚式が決まったら、すぐに自分でダイエットしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金だけが問題になっているのであれば、自分のやりたいことは気にせずに、全部やったほうがいいと思います!

今回はコロナというものもあって、どうしても世間体的にできない、諦めないといけないことなど、今後何が起きるかわからないです。なので、自分がやりたい!と思ったことにはケチらずに、全部やった方が大満足な結婚式になります。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です