katsuya_okumaさんのアイコン画像

katsuya_okuma

テーマは"星""おおぐま座"
だれしも夜空に輝く北斗七星を見つけたことが一度はあるでしょう。その北斗七星は実はおおぐま座のしっぽの一部。何万年も前からずっとそこで輝いて、旅人の道標となってきました。神話ではこぐま座を見守る母の星座だそう。

二人とも末っ子同士でたくさん家族の愛を受けて育ってきました。時には厳しく時にはそっと見守られながら。これからはふたりの旅にでるけれど、決して家族は離れることはないでしょう。ずっと見守っていてくれるはず。そんな家族や支えてくれる仲間たちの存在を「星」にたとえました。

二人がお付き合いを始めたのもプロポーズをされたのも7月7日。七夕の日。星に願いを込める大切な節句のひとつでもあることから二人の結婚式のテーマも「星」にしました。これから家族に見守られながら新しい人生の旅路を二人で力を合わせて歩んでいきます。

そしていずれ二人自身が、夜空に輝くおおぐま座、北斗七星のように道標となっていきたいという願いもこめて、このコンセプトにしました。

結婚式では、テーマカラーをブルーとゴールドにしました。アウトドアウェディングだったので、日が落ちてからはランプで星をあしらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-17
五島列島福江島のビーチ
30人未満

私たちは、海岸で行いました!
海を正面にして、波打ち際にウェディングアーチを立てて、砂浜にゲストの椅子を配置しました。天気頼みにはなってしまいますが、海背景の写真は全て映えていてすごくいい思い出になりました。

プライベートビーチではないので、一般利用されてる方もいましたが、祝福してくださったのも嬉しかったです。開放感・ロケーション本当に最高でした!!!新郎新婦を待ってもらっている時間も、ビーチでウェルカムドリンクを飲めて楽しかったとゲストからも好評でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-17
五島列島福江島のビーチ
30人未満

海が見える岬で披露宴を行いました。
ゲスト用に大きなテントを張りました。真夏でしたが、風も少しあり暑くなく快適に過ごせました。大きな木の下に高砂を設けました。ゲストと同じテーブルで食事や話をしたので高砂にいる時間は、最初の乾杯とケーキ入刀の時くらいでした。

17時から披露宴を始めたので、だんだんと日が落ち夕陽がさしてきたときは、参加者全員息を呑みました。

コンセプトやこだわったこと

とにかく参加者みんなに楽しんでもらうこと!
オリジナルの結婚式だからこそ、みんな自由に好きなように楽しんでもらいました。こんなふうにしたいをすべてプランナーさんに伝えて、出来ることを全部詰め込みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
COCOMELODY

◎新婦
cocomelodyのAラインドレス!
ドレスナンバー: CWLT130B5

胸元にビーズの刺繍が沢山はいったキラキラとしたウェディングドレスです。スカート部にもビーズ刺繍が散らばっていて、動くたびにキラキラと光り動きがあります。ウエスト部が生地違いなので、ウエストマークになり、スタイルアップにもなりました。

◎新郎
GINZA Global Styleのベージュのスーツ

薄手の生地で見た目も涼しく、内生地は水色にしました。オープンカラーで渋めに。

SHOES
シューズ

ビーチを考慮して、新婦はウェッジソールのビーチサンダルにしました。ドレスと合わせてビーズのデザインのものにしました。履きやすく、全くストレスがなかったです。

新郎はREGALのブラウンの革靴。スーツと合わせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ハイライトを細かく沢山いれていたので、明るい部分の髪を引き出し立体感をだしました。後毛をあまり出さず、クラシカルな感じにしましたが、全体的にはふんわりとしていたので優しいイメージを保ちつつアップスタイルにしました。前髪も無くして、顔の表情がしっかり見えるようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルにピアスのみ。
ピアスはぶら下がりの石がついたシルバーアクセサリーにしました。動くたびにキラキラとして、かわいかったです。ドレスとの相性を1番に考えて選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◎挙式
ティアラ
ティアラって大げさな感じがして、つけるかどうか迷っていたのですが、新郎の「ティアラなんて今後二度とつけないかもしれないから、迷ってるならつければ?」という言葉が後押しになり、小ぶりのティアラにしました。やっぱり特別感があって可愛かったし、つけて良かったです!

◎披露宴
本当は何もつけない予定だったのですが、急遽ヘアメイクさんのアイディアによりブーケのお花と葉っぱを少し拝借してヘッドアクセサリーにしてもらいました!会場の装飾とも相性ばっちりで、なによりナチュラルな感じで可愛くて良かったです。

NAILS
ネイル

ピンクをベースに、シルバーのガラスフレンチにしました。両手薬指のみキラキラストーンをたくさん敷き詰めました。あまり爪だけ浮かないように、上品にかつキラキラ可愛くしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンをメインにナチュラルなテイストにしてもらいました。海のブルーと相まっていい感じでした。

FOOD
お料理のこだわり

せっかく五島列島で行ったので、地の物をふんだんに使ったものにしてもらいました!お魚もお肉も本当に美味しくて大満足でした。食用のフラワーなども使用して、彩りも鮮やかなものが多く、目でも楽しめて華やかな物を選びました!沢山食べる方もいましたが、量も大満足だったと言ってもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

新郎がラグビー選手なので、ケーキをラグビー場にしました!ラグビーゴールも食べられます。また、2人の似顔絵を描いてもらいケーキに乗せてもらいました!すべて食べられます。ケーキが出てきた瞬間のゲストの反応がすごく良かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は渡しませんでした。
代わりに、式当日に着用するアロハシャツを全員分揃えて送りました。事前にサイズを全員分聞くのが少し手間でしたが、振り返ってみても良い思い出だったしみんな喜んでくれていました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Hamuriのハンドメイドリング
一粒ダイヤモンドの王道の婚約指輪ですが、新郎がデザインした世界で一つの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのスリーゴールド
18Kピンクゴールド、18Kホワイトゴールド、18Kイエローゴールドが三層になったリングです。

結婚指輪はゴールドがいい!大きい手にも似合うゴツメのカッコいいデザインがいい!という夫婦の要望にピッタリあったリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦兄のサプライズムービー
新婦が好きな「カタワレ」という曲を、電子ピアノで兄がずっと練習して、替え歌を考えて、甥っ子・姪っ子と一緒に歌いながら弾いてくれているムービーでした。

当日、コロナの影響で来られなかった祖父・祖母からのメッセージもあり、思いが込み上げました。親族のみの挙式だったので、余興的なものはやらない予定だったのですが、新婦兄の粋な計らいで新郎新婦共に、涙が込み上げてきました。

二人らしさとは

2人とも、3人兄弟の末っ子!
兄弟にも両親にも目一杯愛情を注いでもらってきました。少しでも恩返し、その思いが伝わればと結婚式を組み立てました。甘えん坊な私たちですが、いつもお互いの笑顔を大事にしてます!

嬉しかった参加者の反応

ホテル・式場以外での結婚式が初めてだというゲストがほとんどだったので、みんな初めての経験でとても楽しかった!と言ってくれました。五島列島福江島の最高のロケーションの中での結婚式は感動がさらに増したとも言ってもらえました!

小さい子がたくさん参加する式だったので、子供が好きに走り回っても平気な環境で子供たちも退屈せず大満足だったそうです!

私にとって結婚とは

安心できる場所が増えること。帰る場所ができること。

後悔していること

結婚式で後悔してることほとんどありませんが、強いて言うなら、コロナ禍でなければ友人も呼んで結婚式がしたかったです。まだまだ結婚式の目処も立てられない方もいらっしゃるとは思いますが、結婚式は本当に最高でした。いつか安心して結婚式ができる日が来るので、自分の思った通りの結婚式ができることを祈ってます。

細かいことを言えば、カメラマンさんとの打ち合わせをもっと細かくやればよかったです。今のままでも十分満足ですが、こういうカットを撮りたい!っていうのをいくつか考えて伝えておけばより良いものになったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

子供カメラマン!
甥っ子・姪っ子が合わせて6名参加してたのですが、全員にインスタントカメラを渡して当日子供カメラマンをやってもらいたかったです。

ただ、1歳半と2歳の子がいてまだカメラが扱えないような年齢だったので、カメラをお願いする子としない子を分けて、子供たち同士で喧嘩になっちゃったりしたら嫌だなと思って諦めました。

節約のための工夫

新郎新婦衣装、カメラマンは持ち込みにしました。
だいたい30万円くらいの節約になったかと思います。あと、ペーパーアイテム系も自作しました。(席札・席次表・ウェルカムブースアイテム)こちらはだいたい10万円くらいの節約でした。

細かいですが、プロジェクターも持ち込みました。持ち込み料がかからない所であれば、持ち込めるものすべてを持ち込んでもいいのではと思えるほど節約になります。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

リサーチを沢山して、どんな結婚式がいいのかイメージを膨らませた上で、結婚式場選びをするといいかなと思います!情報が多くて困ったことは一つもなかったです。初めてのことで分からないことが沢山ですが、とりあえずで決めずに情報を沢山集めましょう!

プランナーさんとの出会いもすごく大事です!問い合わせや見学の際、プランナーさんにも注目してください。私たちの結婚式が成功だったと思えるのはプランナーさんのおかげだと言っても過言ではありません。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です