430mt.さんのカバー画像
430mt.さんのアイコン画像

430mt.

結婚式のコンセプトは“上品な親密さ”です!

私たちは『アットホーム』という言葉にも様々な意味が込められていると思っておりました。
そんなことから、ただ楽しいだけでなくおしゃれでワクワクするような気持ちや居心地の良さ、心を動かされる何か、、、そういったものを丁寧に大切に伝えたいと思い“上品な親密さ”をコンセプトにしました。

THE SORAKUEN (相楽園)を選んだのは、ゲストとの距離が近いところや貸切ならではのリラックス空間、和装にもぴったりでプランナーさんの人柄が良かったことが決め手となりました。

結婚式当日THE SORAKUEN (相楽園)で良かったと思うポイントは、なんといっても“自由度の高さ”です!
私たちはカメラマンやフローリスト、ヘアメイクさんも全て外部の方にお願いしました。

また、会場を貸し切りにすることで、自分たちだけではなく親族やゲストがリラックスし、楽しめていて本当に良かったです。
テラスに出て日本庭園を眺めながら歓談できるのも、THE SORAKUEN (相楽園)ならではの嬉しいポイントだと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-27
THE SORAKUEN(相楽園)
70人以下

チャペルまで移動する際に日本庭園が広がっているので、歩くときにとてもワクワクします。ゲストも立ち止まり、紅葉の綺麗な様子を写真に収めてくれていたようです。

特別広いチャペルではないのでゲストの表情も見やすく、温かく見守られながら挙式を行えた点も良かったと思います。また、シンプルなチャペルだからこそ退場時のコンフェッティシャワーが映え、とても綺麗でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-27
THE SORAKUEN(相楽園)
70人以下
パークスイート

結婚式で白無垢を着ると決めていたので、和装に合う会場が絶対条件でした。ライトアップされた夜の庭園側から再入場したのですが、雰囲気が良くゲストからの評判もとても良かったです。

高砂から見て横長の会場なのでゲストとの距離が近く、テーブルではなくソファ席を選択したところがポイントです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストにいかに楽しんでいただけるか、ワクワクするか、心が動かされるかを重要視しました!

両親へのサプライズムービーや仕事紹介ムービー、一問一答形式のプロフィールムービーなどの映像系は自作し、見やすさと伝わりやすさにとことんこだわりました。

コロナ禍で職場の方を呼ぶことができなかったので、仕事紹介ムービーでは普段の働いている様子やどういう仕事をしているかなど、お互いの職場でインタビューを行ったりして動画にまとめました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hermione de Paula
ショップ
Beacon Dress

『Beacon Dress』のショップで選んだ『Hermione de Paula』というブランドのウェディングドレスで、ドレス名は『Wild Flower』です。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

『Amtteliebe(アンテリーベ)』のショップで選んだ雪輪×松竹梅の白無垢です。

SHOES
シューズ

Le Talonのシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

もともとハッキリした顔立ちなので、濃くなりすぎないようアイラインはなしで、マスカラもかなり薄めに塗っていただくようにお願いし、それ以外はほとんどお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネットで購入したゴールドのイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴前にヘアチェンジをお願いし、ハイポニーにテラコッタカラーのリボンを巻いていただきました。

NAILS
ネイル

ネットで購入したネイルチップをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

とことんこだわりたいタイプなので、自分でフローリストさんを沢山調べてイメージにピッタリの方を見つけ、すぐに連絡をして日比谷花壇の荒木理恵さんお願いしました。

テーマである“上品な親密さ”に合わせて打合せを進めていき、具体的な花の種類はわかりませんが、夕焼けのようなニュアンスカラーで、アトリエのような甘すぎない雰囲気で依頼しています。

大きなダリアは存在感があり、枝や木の実など質感や形状に個性があるものもあり、他にはないとても素敵な装花に仕上げてくださりました。私が感動したのは言うまでもありませんが、前に座っていた友人が「センスが良いね!素敵!」とすぐに声をかけてきてくれました。

当日はあまりゆっくり見ることができませんでしたが、後で写真のデータを見て全体のバランスも想像以上に素敵だったので、本当にお願いして良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に行った際、お手頃なコースでもとても美味しくて感動しました。ただ「男性は量が足りない!」という話をよく耳にするので、デザートビュッフェの量を半分にして、ラーメンビュッフェにできないかとお願いをし、叶えていただきました。

披露宴の後半にテラスを使用してビュッフェができて良かったです。寒い日だったこともあり、テラスでのラーメンはとても美味しく感じられ、スープがなくなってしまうほどの人気でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなウェディングケーキをお花でデコレーションしてもらいました。お花の色味はケーキに馴染みすぎないよう、少し濃いめのカラーです。

「もうファーストバイトに飽きている人も多いのでは?」と思い同時バイトにしました。巨大スプーンとミニスプーンで行ったのであまり上手くはいかなかったのですが(笑)、楽しく盛り上がったので良かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストや妊婦の友人もいたので、荷物にならないよう宅配にし、それぞれの生活スタイルを想像しながら贈り分けしました。一人一人選ぶのは大変でしたが、喜んでもらえたので良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

NUMBER SUGARのキャラメルです。
美味しいのはもちろん、パッケージも可愛くてオススメです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

主人のお母さんから譲り受けたものを、自分のサイズに合わせてリフォームしました。

もともと婚約指輪は遠慮していたので、このような形でお義母さんからお譲りいただけたことがとても嬉しかったですし、そのお気持ちに心が温かくなりました。お義父さんが一生懸命働いて購入した大きなダイヤモンド、ずっとずっと大切にしていきたいです!

WEDDING RING
結婚指輪

大阪のアトリエでカスタムして作りました。
色々と迷いましたが幅を少し太めにし、存在感がありながらもシンプルで飽きないデザインがお気に入りです。
私はイエローゴールド、主人はシャンパンゴールドにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

“話すこと”をとても大切にしています。
家族のことや仕事の事、何に対してもいつも二人で沢山話し合っています。8年前の付き合った当初から変わらず、気づけば朝方まで話していることも!

普段は友達のようにふざけあっているけど、こだわるところはとことんこだわり、真面目に取り組むところも二人らしいなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今までの結婚式で1番良かった」「家族愛がたくさん感じられて感動した」「気配りが節々に感じられた」「式を挙げるつもりはなかったけど、結婚式がしたいと思った」「こんな結婚式初めて」と言ってもらいました!

また、後から「素敵な上司やったね」「こういう仕事してるんだね」などといった会話のきっかけや、仕事のことを知ってもらうきっかけにもなったので良かったです。

両親へのサプライズムービーやエンドロールムービーは、幼少期の頃の映像を使用することでより感動が伝わったと思います。涙ながらに「家族愛が感じられた」「結婚式したくなった」といった感想をいただけて、私たちにとっても宝物になりました。

私にとって結婚とは

“大切な家族が増える”ということです。
絶対的な味方がいて、家族の繋がりがあるということの幸せを日々感じています。

後悔していること

挙式前に親族写真を撮る予定だったのが忘れられており、1枚も写真に写っていない人がいたのが残念でした。

また、写真を撮れていないテーブルには声をかけていただくようにお願いしていたのですが、その連携も上手くとれていませんでした。歓談時間をもう少し長くとり、自分たちから行けば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

もう少し暖かかったらテラスで挙式をしたかったです。

節約のための工夫

節約になったかは分かりませんが、招待状やプロフィールブックなどのペーパーアイテムとムービーは全て自分たちで作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは、まず“結婚式をする目的”について2人で沢山話し合いました。
ゲストに届けたい気持ちを形にすることは一筋縄ではいかないこともありますが、想いを込めて創り上げる結婚式は必ず素敵なものになると思います!

担当してくださったプランナーさんは笑顔が素敵でノリが良く、相談したことやお願いごとにもできる限りの対応をしてくださいました。披露宴を結んで退場した際、涙ぐんでくださっていた姿が今でも忘れられません。

当日は、一緒に沢山の写真を撮ることができて嬉しかったですし、もう一度結婚式をするとしても、是非同じプランナーさんにお願いしたいです。

ぶつかることもありましたが、結婚式をして本当に良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です