10h________sさんのアイコン画像

10h________s

結婚式のテーマは「おもてなし」と「遊び心」です。
コロナ禍で来てくださる大切なゲストのみなさんに、料理や演出でおもてなしができるように計画しました。また、さりげない遊び心を散りばめ、終始楽しんでもらえるように計画しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-04
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA1925
50人未満

挙式会場は50名くらいがちょうどいい広さです。
ゲストとの距離がとても近く、アットホーム感があります。バージンロードも短めで、恥ずかしさも感じることなく楽しむことができました。なんといってもバックの緑が写真映えもしますし、とても綺麗でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-04
AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA1925
70人未満

披露宴会場もお庭の緑がとても綺麗に写真映えします。高砂の後ろは全面ガラスになっているので、あとから写真で見返した際もとにかく綺麗です。会場の照明がガラスに反射し、幻想的な空間になりました。

コンセプトやこだわったこと

装花、料理、演出にこだわりを取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Amtteliebe

提携先のアンテリーベのドレスです。
装飾はなく、パリッとした生地のシンプルなデザインとなっています。胸元のハートカットがとても可愛かったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

お色直しは白無垢にしました。
全て白で統一しましたが、襟元にゴールドを少しだけ入れました。さりげないゴールドが、顔周りを華やかにしてくれました。プラス5000円でできるアレンジです。

SHOES
シューズ

UNTITLEDのシューズで、ヒールは8cmです。シルバーのグリッターがついています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスはシルバーの水引 × 銀箔で艶感を出して大人っぽさを意識しました。
白無垢はアンスリウム × 金箔を使い、くずして動きを出して可愛さを演出しています。

ウェディングドレスでは前髪をおろし、白無垢では前髪を分けて、変化をつけてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは銀箔に合うように、リップモンスターのガラスで出来たピアス。ガラスが光を集めてキラキラし、顔に華やかさを出してくれました。
白無垢は金箔に合うようにゴールド系のピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は、シルバーの水引 × 銀箔。
白無垢の時はアンスリウム(赤・ピンク) × 金箔。
アクセサリーは少なめでシンプルにし、編み込みなどで、アレンジしてもらいました。

NAILS
ネイル

ゴールド系で統一したセルフネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭、オンシジウムイエロー、アンスリウムなどをメインで使用しました。

FOOD
お料理のこだわり

アカガネの料理は美味しくて、特に甘鯛のうろこ焼きが大好きでした。ゲストの皆さんに美味しいと満足していただけるように、スープ以外は全てグレードを上げました。
また、料理名を「鎌谷家からの一皿」とし、私の実家で作っているお米を使って、鯛茶漬けを用意していただきました。

シェフとも打合せの時間を設けていただき、料理名に遊び心をプラスしました。ミスチルの楽曲名を忍ばせ、それに合うように、盛り付けもアレンジしていただきました。
シェフは凄く楽しい方で、私たちの意見も取り入れつつ、たくさんアイディアを出してくださいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキでだるまの目入れをしました。
白 × ゴールドでシンプルだけど、可愛いケーキがとてもお気に入りです。縁起の良いだるまのケーキに入刀はしたくない!ということで、ファーストバイトはおにぎりバイトにしました。友人を指名し、私たちが食べるおにぎりをその場で握ってもらいファーストバイトをしました。

その後、逆に新郎新婦がおにぎりを握り、サプライズでサンクスバイトをし、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

WEDDING FAVORS
引出物

ペアカップ、お皿、京都のバームクーヘン等を、親族や先輩、友人と少しずつ内容を変えて贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちでデザインしたオリジナルトートバッグをプチギフトとして贈りました。前撮りやお色直し入場に使った狐のお面をデザインしています。また、ワンモアチアーズで使った枡にも狐のお面をデザインし、統一感を出しました。京都らしさも出すことができたと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany

WEDDING RING
結婚指輪

俄niwaka

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

何度も延期をしてしまったことで沢山の迷惑をかけたであろうゲストのみなさんが、当日は凄く楽しんでくれていることが何よりも嬉しかったです。温かさを感じました。

二人らしさとは

何事も全力で楽しむことです。

嬉しかった参加者の反応

たくさん延期をしたのにも関わらず、「この日を楽しみにしていたよ」と、何人もの友人に声をかけていただいた事が本当に嬉しかったです!

私にとって結婚とは

お互いが他人ではなく家族となり、いつでもそれぞれの気持ちを共有できることだと考えています。

後悔していること

披露宴で私たちが中座している間、ゲストのみなさんに退屈せず楽しんで待っていてもらえるように、ビールビュッフェを用意しました。私達のゆかりの地のご当地瓶ビール、瓶酎ハイを7種類程用意しました。

ゲストのみなさんに凄く喜んでもらえたのですが、コロナの関係もあり、その場で飲まず、持ち帰って頂くようにスタッフの方から声かけがあったようです。私達はその場でお酒を楽しんでもらいたかったので、披露宴が終わってからそのことを知った時はとても残念でした。事前に細かいところまで式場に確認しておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

鏡開きです。
お色直し後に和装で鏡開きをしたかったのですが、予算と時間の都合上なしにしました。でも和装でお色直し入場をした後、枡でワンモアチアーズが出来たので、とても満足しています!

節約のための工夫

プロフィールカードや席次表などのペーパーアイテムはDIYをしました。プリントパックで印刷をお願いすると安くて綺麗に仕上がります。

また、新郎のタキシードはエニーブライダルで購入し持ち込みをしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

アカガネリゾートで自分達のやりたいことをたくさん叶えてもらいました。理想はどんどん膨らんでいきますが、取捨選択をして、本当にやりたいことをプランナーさんに何度も相談しながら決めていくことで、満足のいく結婚式ができると思いました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です