____syr.yさんのアイコン画像

____syr.y

テーマはナチュラルウェディングです。
親族と友人のみ招待のお式でしたので、皆が気を遣わず、仲良く穏やかに過ごせるアットホームな式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-20
アートグレイスネクスト芦屋
70人未満

チャペルはホワイト×ブラウン×グリーンの色合いで、洗礼された雰囲気が入った瞬間に気に入りました。
ブライダルフェアで初めて見た時に、二人で顔を見合わせここだと確信した瞬間でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-20
アートグレイスネクスト芦屋
70人未満
ボタニカ

披露宴会場は3つほど種類があり、私達は「ボタニカ」を選びました。

他ではあまり見受けられないウッドテイストのテーブルや、天井からのフラワーの装飾がとても可愛いです。ナチュラルウェディングを目指されている方にはぴったりだと思います。

コンセプトやこだわったこと

シンプル可愛く、そして楽しく面白い式にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KELLY FAETANINI

繊細な刺繍とレースのデザインや、身体のラインを綺麗に見せてくれるシルエットに一目惚れしました。

バックスタイルは露出がありながらも透け感のあるレース× 背中にも刺繍が沢山入っている事や、くるみボタンがあしらわれていて素敵なデザインでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ベストブライダルオリジナルのドレス(SE0005BUGR)にしました。式場のInstagramを事前に見ていた際にブルーグレーの色に一目惚れし、本物を試着した上でも気持ちが変わらず即決しました。

裾に向かってふんわりと広がるシルエットもとても可愛いです。肩のレースは有無が選べ、私はシンプルにスッキリと見せたかったので外して着用しました。

SHOES
シューズ

マタニティ婚となった為、白色でシンプルなデザイン・ヒールは高すぎずの7cm・太めのものを式場にてご準備して頂きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは「シンプルに美しく」を大切にしたかったので、ヘアも後毛や前髪を出さずアップスタイルにしました。その代わりトップはウェーブを出してふんわり優しい雰囲気を出しました。

カラードレスは肩まわりが出るデザインだったので、ハーフアップ×巻き髪にチェンジしカジュアルダウンさせました。

ACCESSORIES
アクセサリー

洗礼された雰囲気に仕上げたかったので、ネックレスはあえて付けず、鎖骨まわりをスッキリ見せました。
イヤリングはウェディングドレスには一粒パール、カラードレスにはゴールドの小さめのフラワーモチーフのものを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスは繊細な雰囲気に合わせてゴールド×ホワイトの色味のフラワーモチーフのヘッドドレスを組み合わせました。

カラードレスは少し雰囲気を変えたかったので、ドライフラワーを用いたカジュアルなヘッドドレスにいたしました。

NAILS
ネイル

ネイルはドレスの見た目を邪魔しない様、ピンクベージュに爪先がシャンパンゴールドのラメを使ったフレンチネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホワイト×グリーンをテーマにしました。
丸いホワイトローズやかすみ草を取り入れたかったのでそこは事前にお伝えをし、その周りは装花のご担当者様お任せでバランス良く仕上げて頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

ブーケにも同じくホワイト×グリーンの色合いを使っていただきました。

高砂や各卓テーブルにはトルコキキョウやかすみ草をあしらいつつグリーンを足して頂きました。
高砂にはカジュアルさをだすために+αで流木を置いていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく料理は妥協したくなかったので、メインは牛・温前菜は必須とした上で一番素敵に感じた和食テイストの「アシヤフレンチジャポネ」のお料理に決定しました。

こちらは今年2月より始まった新しいメニューでした。小学生のゲストもいらっしゃったので、そちらにはお子様用のコースをご用意しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の雰囲気にも合わせて、ホワイト×グリーンのシンプルな三段ケーキ(フレンチガーデン)をお願いしました。お花が乗っているデザインでしたので、会場のものと同じ装花を使用していただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人ゲストには一つは形に残るものを選びたかったので、お洒落で可愛いコスタノバのマグカップ(ターコイズ・ブルー)を選びました。
その他は新郎新婦それぞれに、自分らしさを出せそうなラーメン・フィナンシェを選びました。

親子で列席下さった友人にはジョンマスターオーガニックのセットをプラスでお付けいたしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは自身でナチュラルテイストな見た目に仕上げたものを用意しお渡ししました。
サンクスタグと箱はフリマアプリにて購入し、中身のクッキーはKALDI、ペーパークッション・麻紐は100均にて購入しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシの「ホワイトリリー」をプロポーズの際に彼から頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じくダイヤモンドシライシのものです。

彼は「ホワイトリリー」、私は「ブーケ」のデザインを選びました。よく見ると違うデザインにはなりますが、お互いに一番似合う、納得いくものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動に関して一番を決める事はとても難しいのですが…挙式前に行った両親とのファーストミートでは、特に色んな思いが込み上げてきてとても胸が熱くなりました。
これからは彼と新たな一歩を歩み始めるのだな、と改めて気持ちも引き締まりました。

二人らしさとは

私達の「二人らしさ」とは、"笑顔を絶やさない事"です。
楽しい事や、人を笑わせる事も元より大好きなのですが、お互いに目指す家庭像が「温かく笑顔溢れる家庭を築きたい」ですので、日々穏やかに 優しさで包み込める様な関係性でいられたらと思っています。

嬉しかった参加者の反応

私達らしく面白さを取り入れたかったので、オープニングムービーはpopに仕上げたり、超巨大スプーンでファーストバイトをしたりと要所要所で楽しい演出も盛り込みました。

また合わせてサプライズで妊娠のご報告もした事もあり、二人らしい楽しくてアットホームな式だった、幸せを分けて貰ったと沢山の列席者の方からお声をいただきました。本当に式を挙げられて良かったと実感しました。

私にとって結婚とは

月並みですが、人生の新しいスタートです。大切な彼との結婚は、新鮮な気持ちもありつつこれからお互いを知り 深めながら共に生きていくために歩み始めたきっかけだと思っています。

幸いな事に新しい命にも恵まれ、これからは3人で初心を忘れずに お互いを大切に想い合いながら過ごしていきたいです。

後悔していること

両親とのファーストミートの前に、彼とのファーストミートもしていればより楽しみが増えたかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

予算的に諦めたものですが、フラワーシャワーの後にバルーンリリースをしてもとても可愛かったかなと思っています。

ただ、その代わりにフラワーシャワーの中にスターシャワーを混ぜて華やかにして頂いたので、プラスで出来れば良かったかな、という程度です。

節約のための工夫

具体的に彼と「ここだけは譲れない事」について事前に話し合い、それ以外の事に関してはフリマアプリ等を駆使してコストダウンしました。

私はドレスが譲れなかったので、一番納得のいくものを選び、それ以外のグローブ・ベール・イヤリング等小物に関してはプチプラで揃えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

現在コロナで大変不安な中での式場探し・準備となるかと思います。勿論思うように進まなかった事もありましたが、式当日は最高の一日となった事に変わりありません。

色んなご意見があるかもしれませんが、私達はこの日時・場所でお式を挙げることが出来て本当に良かったと心から思っています。

こちらの内容が、少しでも参考になれば幸いです。皆様お式当日が、思い描く様な素敵な一日を過ごせますよう願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です