0120.tswdさんのアイコン画像

0120.tswd

夫が好きなSTAR WARSにちなんで、星や夜空、宇宙をコンセプトにしました。もちろんSTAR WARSの要素も取り入れました。

元々あまり結婚式に乗り気ではなかったのですが、何とか積極的になってもらいたいと考えていたところ、STAR WARSを取り入れるのはどうかなと思いました。また、夜空や星などのイメージは私も好きでぴったりだなと思ったのでそうしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-01-20
bayside geihinkan VERANDA
100人未満

最上階のチャペルは、ウッド調でカジュアルな雰囲気です。一般的なチャペルのイメージとは違って、開放感が溢れていてかしこまった雰囲気が苦手な私たちにはぴったりでした。縦長にも横長にも自由にレイアウトすることができます。また、ゲストの座るベンチも自由に向きを動かしてくれるのでオリジナルの挙式が行えます。

みなとみらいの海や港が一望できる綺麗な景観も素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-01-20
bayside geihinkan VERANDA
100人未満

大きな窓で挙式会場同様に、みなとみらいの海が一望できます。高い天井で開放感たっぷりの披露宴会場です。ゲストテーブルは円卓もありますが、流しテーブルもあり、私たちは流しテーブル3本にレイアウトしました。私自身はじめての披露宴会場のレイアウトでしたし、ゲストのみんなにもオシャレでかわいいと楽しんでもらえました。

メイン席はソファでもテーブルでも選べます。ソファ席にしてコンセプトに合ったセンス抜群の高砂を作って頂けるのでオススメです。ピアノも置いてあり、生演奏してくれる所も魅力的でした。リクエストすれば、ほとんどなんでも演奏して頂けました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの距離を近くすることです。カチッとかしこまった雰囲気ではなく、ラフな感じで行いたかったのでゲストとの距離を1番に考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Austin Scarlett
ショップ
MIRROR MIRROR

ショップ…ミラーミラー 。
ブランド…オースティンスカーレット

初めてドレスショップに行った時に一番初めに可愛いと思ったドレスでした。マーメイドドレスに憧れていたけれど、「ザ・マーメイドドレス」というのは少しイメージと違うと思っていました。でも、このドレスはシンプルだけどどこかカジュアルな雰囲気もあり、私の求めているイメージにぴったりでした。

付け外しのできるトレーンは長くとても存在感のありました。長いトレーンを外すとまた雰囲気を変えられるのも魅力的でした。私は挙式ではトレーンを付け、披露宴ではトレーンを外して着用しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

ミラーミラーのブルーグレーのドレス。

ウェディングドレスがマーメイドドレスだったので、カラードレスはふんわり系のものを選ぼうと思いました。でも、あまり可愛らしすぎるものは苦手だったので選ぶのが難しく色々と試着しました。VERANDAの雰囲気に合うブルーグレーの色のドレスはカジュアル且つ可愛すぎず…でもAラインで丁度わたしの求めているドレスにぴったりでしたので選びました。

SHOES
シューズ

ミラーミラーのものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時はアップ、披露宴はハーフアップに生花を付けてもらい雰囲気を変えてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈WD〉
マーメイドドレスだったので、波がイメージできるシルバーのワンポイントのイヤリングをしました。ネックレスやグローブはせず、シンプルにしました。

〈CD〉
コンセプトにちなんで星の揺れるピアスをしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈WD〉シルバーのヘッドドレス
〈CD〉生花

NAILS
ネイル

カラードレス の色に合わせて淡い水色、きつくないシルバー、白、を中心にウェーブデザインや柄無しなどあまり派手になりすぎないようにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラスやラナンキュラス、ナチュラルな雰囲気でまとめてもらいました。全体の色は青、水色系が多かったですがバランスよく色々な色を入れてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

テーマの星、夜空をイメージしてメインのソファ席は正面から見ると三日月に座っているようなデザインにしてもらいました。私が使ってもらいたかったパンパスグラスも使ってもらったり、緑も多めで素敵な高砂にしてもらいました。

FLORIST
フローリスト

わかりませんが、式場の方でした。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方に満足してもらいたかったのでお料理は妥協せず頑張りました。また、デザートビュッフェでは、こちらで用意したSTAR WARSの型抜きを使用して頂いたクッキーを出してもらいました。そのサプライズにはゲストのみんなに喜んで頂けたようです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキにしました。ブルーベリー、ラズベリーの紫の実のみを使用してテーマに合ったケーキにしてもらいました。サンクスバイトではわたしは祖母に、夫はくじ引きで友人にしてもらいました。個人的に祖母に登場してもらえたことがとても嬉しく思い出に残りました。

WEDDING FAVORS
引出物

〈友人や同僚〉クリスピードーナツのクラッカー
〈女性〉BEAMSのフェイスタオル
〈男性〉ラコステのフェイスタオル
〈上司、親族〉何を選んだか忘れました。

PETITE GIFTS
プチギフト

マーブルチョコを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

夫が親に頂いたというダイヤでオーダーメイドで作ってくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの指輪です。
私はピンクゴールドがよかったのでピンクゴールド、夫はシルバーの同じ種類のものを購入しました。私の指輪には表にダイヤが一つ、裏にダイヤが二つ入っています。どちらが表になってもいいようなデザインだそうです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で人前式にしたのですが、新婦入場で一般的には父親と入場するところをわたしの希望で両親と3人で腕を組んで入場しました。お辞儀するタイミングなどリハーサルをしたものの、本番は3人とも揃わず笑いもあり、な楽しい雰囲気での入場でした。大好きな両親と3人揃って歩けたことがとても嬉しかったです。

また誓いの言葉ではそれぞれの親からお手紙を短く書いてもらいました。それに対して誓います、という流れでした。普段泣かない夫が目をウルウルさせていたのが忘れられません。

形式にとらわれず自分たちの為、家族の為に作ることが出来た挙式でとても思い出深いです。


それから、披露宴の中座です。
私はずっと昔から中座は祖父と歩きたいと決めていました。ですが祖父は3年前に亡くなってしまった為その夢は叶いませんでした。
当日は姉に中座を一緒にしてもらいましたが、私は祖父の写真を持って祖父と一緒に歩いてる気持ちで中座しました。
私の花嫁姿を見てもらいたかったけどきっと天国から見てくれていたと思うので、写真を持って歩けてよかったです。
当日楽しくて涙は出なかったのですが、唯一祖父の話をする時に涙が出てしまいました。
感動とゆうか、忘れられない瞬間です。

二人らしさとは

カチッとした厳かな雰囲気は私たちらしくなく、カジュアルで来てくれたゲストみんなで楽しめる雰囲気が私たちの二人らしさかと思います。それを汲んでくれたプランナーさんが最高の提案をしてくれ、挙式後のウェルカムパーティーですぐにみんなで乾杯が出来るように、挙式前に飲み物を1人一本用意して、すぐに「かんぱーい!」とわちゃわちゃする時間を作ることごできました。

お酒持っての挙式なんて初めてで楽しかったとみんなにも楽しんでもらえました。普通の結婚式では考えられないことも、二人らしさを大切にプランニングしてもらえ嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式初めてだった、との声が多く嬉しかったです。人前式で両親と入場する新婦、ゲストの座るベンチのレイアウト、ウェルカムパーティーでの乾杯、披露宴会場の流しテーブル、たっぷりの装花、など私自身もこんな結婚式ありなんだと思う所を同じように楽しんで頂けたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

より絆が深まった気がして、毎日楽しいです。お互いの家族が繋り家族が増え、幸せな気持ちが更に温かいものになった気がします。

後悔していること

ファーストミートの瞬間を写真に撮ってもらいたかったです。予めプランナーさんに伝えておけば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

花火の演出は予算的に諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ムービーは自分で作りました。色々な花嫁アカウントを見まくって、参考にしたりイメージを考えました。作るものが多いと大変でしたが
、早め早めに動いて何とか間に合わせることができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式なので妥協せずとことん話し合って納得のいく形にして楽しんでください。大変な事も後から思い出せばそれも笑える思い出になるので、是非夫婦協力して乗り切って最高の1日を迎えてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です