kasak.0625さんのアイコン画像

kasak.0625

コンセプトは決めていませんが、「とにかくゲストには笑顔でいてほしいね」と2人で意識合わせをしていました。
また、お互いのゲストとはほとんど初対面だったため、御披露目や紹介という意味合いが大きかったです。

裏テーマとして、式場の立地や両家が共通して好きだった“海”、また新婦がサプライズをするのが好きなので、個人的にはサプライズを意識していました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-02
ヒルトン東京お台場
70人未満

レインボーブリッジと東京タワーが見える、チャペルからの景色は圧巻です。また、昼と夜との雰囲気が違うので、どちらも見てみるのがオススメです。
バージンロードが短く感じるかもしれませんが、実際本番に歩いてみると、この位で丁度良いと思いました。

窓から見える景色が抜群なので、ゲストの方からも好評でした。また、会場が横長かつ1列ごとに段差があるので、どのゲストも見やすかったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-02
ヒルトン東京お台場
70人未満
レインボーテラス

私の利用したレインボーテラスは、レインボーブリッジや東京タワーが見え、景色が演出の1つとして感じられるほど、本当に素晴らしい会場です。
また、テラスにも出て写真が撮れます。空間も広すぎず、アットホームな雰囲気を作れたのではないかと思います。

コンセプトやこだわったこと

進行はかなりシンプルな構成でしたが、ゲストに楽しんで頂いたり、日頃の感謝の気持ちが伝わるように、以下の内容を新郎と相談しながら決めました。

・お互いの上司にサンクスバイト
・プロフィールビデオで、それぞれのゲストに感謝を伝える
・みんなで引き出物の箱を開け、それぞれのカップをゲスト同士で見せ合いつつ、ゴールドカップの方1人に景品をあげる演出
・お色直しのドレス

その都度ゲストの反応も良く、準備をして良かったと思います。また、ゲストに負担を掛けたくなかったため、余興やメッセージを頼まなかったことも、私のこだわりの一つです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレス

アルバムを見る
ショップ
ANGELIQUE

アンジェリーク銀座でレンタルしました。
体型を活かしたデザインを選びました。2wayで楽しめるところもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレス

アルバムを見る
ショップ
ANGELIQUE

アンジェリーク銀座でレンタルしました。
和ドレスは、存在を知った時から、ずっと自分の結婚式の際には着たいと思っていました。思っていた以上に種類があり、最後は3つで迷いましたが、新郎に第三者目線で選んでもらい、ゲストからの反応(特に男性ゲストから)が凄く良く私も満足しています。

SHOES
シューズ

7㎝のシンプルなヒールを履いています。無料レンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDのテーマは“限りなくナチュラル”。ヘアスタイルはダウンにし、メイクもできる限り自然体になるようにお願いしました。

逆にCDのヘアスタイルはアップにして、アイシャドウをレッド系にしてもらうなど、華やかな雰囲気にしてもらいました。なお普段から意識している、アイブロウやアイラインの色は指定してますが、あとはイメージだけ伝えてヘアメイクさんにお任せしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・WDのパールイヤリングは、ドレスショップでの無料レンタルで、パールのネックレスは昔祖母から頂いたものです。
・CDの、桜のイヤリングとチョーカーはminneで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDドレス時のベールは、ロングタイプでシンプルなものをメルカリで購入しました。その他WDやCDには、お花のヘッドアクセサリーを自作で準備しました。

NAILS
ネイル

普段通り、特にカラー等はしていませんが、式前日にネイルサロンでキレイに整えて頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケ、装花ともにホワイトがメインです。

FLOWERS
装花のポイント

窓から見える夜景が素晴らしいことと、ホテルの雰囲気を意識し、テーブルクロスはネイビー、装花は白をメインにクラシカルで品のある感じにしました。
最低限のものですが、バンケットも作り込まれているので充分だったと思います。

FLORIST
フローリスト

スマ婚提携ショップ

FOOD
お料理のこだわり

美味しさももちろんですが、食材や見た目にも華があるコースにしました。個人的には、魚料理が特に美味しかったです。ドリンクはアルコールを飲めない方も多かったため、ノンアルコールが充実したプランにし、新郎のこだわりでビールは“エビス”を選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン内から選択しました。海辺に近い式場ということで、海を意識したハート型の2段ケーキという珍しいデザインに、夫婦で一目惚れでした。

WEDDING FAVORS
引出物

引菓子は花嫁がバームクーヘンの中で1番好きな、ねんりん家のマウントバームしっかり芽/縁起物は、鯛の最中の形をした味噌汁/引き出物は、イン・ザ・ムードのル・スールフリーカップを贈りました。

大人とは別に子どもたちには、お菓子や当日遊べるシールブックやおもちゃ、またプラスチック製のカップを準備しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦が2人のお祝いのときによく飲んでいる、アップルタイザーを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、私の強い希望でないです。ただプロポーズ時には彼から、ヴァンドーム青山のイヤリングを頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

杢目金屋でオーダーメイドしました。ベースは「木目つむぎ」ですが、リングの幅や表面のデザインなど、かなりアレンジを加えてます。因みに、内側には2人の名前を漢字で印字しています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

式場に関しては、直前まで会うことすらなかったキャプテンをはじめとする、ホテルスタッフのエスコートや進行が完璧だったことに、ヒルトンのブランドクオリティーを感じました。

また、挙式後の移動中に新郎が「俺がこんな経験ができている(結婚式を挙げられている)なんて不思議な感じがする」と言っていたのを聞いて、私たちが出逢った価値を感じました。

二人らしさとは

挙式時から披露宴が終わるまで、ゲストの方々の雰囲気が温かく和やかでいて、そしてちょいちょい茶々を入れられる(笑)など、終始にぎやかだったのは、結果的に私たち二人の式らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

まず、結婚式をヒルトンでやると伝えたときに「スゴいところでやるね」と一目置かれたことです。また、夜景の綺麗なことや、料理を褒められることも多く、ヒルトンを選んで良かったと感じます。

特別な演出をした訳ではないですが、結婚式に参列経験の多い方から「本当にいい結婚式だったよ」と言われたことが、何より励みになりました。
「絶対いい人だよね」と、新郎のイメージアップもできたみたいで何よりです。

後日談になりますが、当時3歳の女の子は、このときのことを“お城に行ってお姫さまに会った”と思っているそうです。この話を聞いたときはびっくりしましたが、彼女にとって素敵な体験になったことが伝わってきて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

"2人にとっての正解を探し、ともに歩んでいくこと"かなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

座席札をハーバリウムにすることを検討していましたが、予算がかかることや必然ではなかったのでやめました。

節約のための工夫

ゲストに還元されないところや、特にこだわりのないところはプラン内のもので済ませました。
また、ウェルカムスペースの装飾も、日常生活で使う予定のないものは極力買わないようにしました。

BGM用のCDはメルカリで、新婦のドレスアクセサリーはminneを利用して購入したり、自作もしました。
ウェディングドレスはプラン内で選ぶようにしたり、そもそも提携業者の中でも安いところを選んだりしたことも、節約ポイントです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは2人でどんな式したいのか話し合って、軸を決めることが大事かなと思います。色々やりたいことや選択肢があって、迷うこともたくさん出てくるかと思いますが、そのときは2人にとっての答えが正解なので、自信を持って決断してください。

また全てを頑張ろうとせず、ときにプロの方に相談したり、任せてしまうのもひとつの手だということを、胸に留めておくといいかもしれません。私自身想像していた以上に準備することが多く、大変ではありましたが今はそれもいい思い出です。旦那様と今を楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です